記事検索

季節の匂い

https://jp.bloguru.com/murasaki

フリースペース



それぞれの終わりには、
必ず新しい始まりがある

ブログスレッド

生まれて初めてのお伊勢さんへ 4.3

スレッド
外宮大鳥居 外宮大鳥居 外宮・・・この鳥居の中では、撮... 外宮・・・この鳥居の中では、撮影禁止です 五十鈴川の御手洗場 五十鈴川の御手洗場 内宮・・・この石段から撮影禁止... 内宮・・・この石段から撮影禁止です 御神木 御神木 玉砂利に散る桜花 玉砂利に散る桜花 おかげ横丁 おかげ横丁 ホテルの部屋 禁煙ルームだった... ホテルの部屋
禁煙ルームだったのが残念!!臭い

4月3日。曇りときどき晴れ。
早起きして、お伊勢さんへ旅立ちです。
新幹線は、8時02分発。
7時半の在来線でも間に合うのだけれど、1本早い電車で小倉駅へ。

新幹線の中で、博多発のツアーの方々と合流です。

新幹線の座席は、Aの窓側。車窓を楽しんで新大阪へ。

お天気は、今にも雨が降り出しそう。
観光バスに乗る時に「傘を手元にご用意ください」と
バスガイドさんから伝達されました。

そこから観光バスに乗り換えて、一路お伊勢さんへ。
観光バスの座席は、二席一人占め。快適な旅です。

外宮参拝。
気持ちがあらたまる感じがしました。

その後、内宮へ。

黒スーツの大行列といくつもすれ違いました。
入社式の方々?!

二十年に一度の式年遷宮の年。
早く行き過ぎて、まだ建築中でしたが、
たくさんの御神木に出逢うことができました。


おかげ横丁で、赤福ぜんざいを堪能して、
お土産屋さんを巡りました。
赤福は、ホテルでいただく用2個入り220円を買いました。

それから、またバスに乗り込んで、伊勢志摩ロイヤルホテルへ。
お部屋は、ツインを一人占め。
でも、喫煙ルームだったために、煙草臭かった!!
香水を振り撒きました。

【教訓・・・次回からは、禁煙ルームを指定するべし】

こうして、一人バスツアー参加の旅は、暮れて行きました。


悩んだら神社にこころを預けましょう♪
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-04-06 17:10

空は不気味な暗雲・・・ですが、いい旅だったようですね。

ひとりでツイン、バスは2席!
知らない人に気を使うこともなく快適だったでしょう。

煙草を吸わない者にとって、あのしみついた臭いは我慢できません。
頭が痛くなりますね。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2013-04-07 02:36

おかげ横丁の雲は雨雲みたいですね。
それでも、風はやや強かったもののお伊勢さんでは陽射しもありました。
気温は低かったです。

他の2名のお一人様は、バスが合席でした。
わたしは、ラッキーでした♪

煙草臭がなければ、最高でした。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2013-04-06 17:45

雨に降られなくてよかったですね
心がけが良かったからかな

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2013-04-07 08:17

今回の旅は、お天気に恵まれました。
今日の風雨で、桜はほとんど散ってしまったことでしょう。
わたしの旅への念が通じたようです。

日本一の超高層ビル「あべのハルカス」の横を高速道路で通過しました。

ワオ!と言っているユーザー

ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2013-04-06 19:57

お疲れ様でした。天候も何とか持って良かったですね。
伊勢神宮正式参拝には礼服が必要ですね。
8月の白石持ち行事には白装束を揃えなければなりません。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2013-04-07 08:18

白装束で参加。
壮麗でしょうね。

ワオ!と言っているユーザー

通りすがり
通りすがりさんからコメント
投稿日 2013-04-06 20:56

無事に旅行がで良かったですね 
わたしん」もひとりたびがすこです 
 
たくさん、思い出がきて良かったですね。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2013-04-07 08:20

気合いを入れて旅にでました。
前日は、試験に臨む感じで、何だか緊張していました(笑)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2013-04-06 23:39

要領よくお伊勢さんに参られ、順調な流れで楽しまれている様子、安心しましました。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2013-04-09 00:25

風があり、気温が低い日でしたが、雨に降られることなく、無事に旅の第一の目的=お伊勢さん参りができました。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2013-04-07 00:43

さすがに撮影も厳しいですね。

御神木は樹齢どのくらいなのかなぁ…
太いですね。

おっ!センスのあるバッグ…
ゆったりと旅行されたようですね…(^○^)

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2013-04-09 00:32

御神木の樹齢はどのくらいなのでしょうね。

このバッグは、見かけた時に一目惚れして、毎日眺めに行ってから、この旅のために買いました。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり