記事検索

季節の匂い

https://jp.bloguru.com/murasaki

フリースペース



それぞれの終わりには、
必ず新しい始まりがある

運命

スレッド
運命 運命

人の運命は、切り開くもの?

それとも既に決まっているもの?

今読んでいる『水のかたち・上』宮本輝/著面白いです。
本を読む時は、声に出して・・・ボケ防止です(笑)

駅近くのフェンスの向こうに大きな臭木(クサギ)の花が以前から咲いています。
そろそろ花から実へと移ろう季節です。
臭い木と書いて「クサギ」
葉や茎が臭いかららしいのですが、花は芳い香りなのだそうです。

花言葉は・・・「運命」

この正面に知人が持ち主の古いマンションが建って居るのですが、最近看板にいたずらされる事件が勃発しているようです。
何度塗り替えても、またいたずら書きされるとか。
犯人の目途はついているのに、現場を押さえられないそうです。
でも、天はしっかりと悪事を見ているので、そのうち罰が当たると思います。


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-10-07 15:34

「臭木」というんですか。
みたことある花ですが、可哀想な名前ですね。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-10-08 00:42

牡丹臭木と同じく、茎や葉が臭いのでクサギと呼ばれているらしいのですが、花は芳い香りのようです。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-10-07 19:25

可哀そうな名前のお花ですが、お花は可愛いですね。(^▽^)
お勧めの本メモしておきます。〆(._.)メモメモ

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-10-08 19:58

茎や葉が臭いらしく、花は芳い香りのようです。

本は、昨夜読了しました。
レビューをUPします。
「下」を買わなくてはと思っています。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2012-10-07 21:41

うっ、またまた紫さんに先を越されてしまいましたね。 (苦笑)
神戸ではまだ「クサギ」の実、蕾のママです。
開いたら、私もコメントさ背ていただきますね。 

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-10-08 20:00

以前から、花盛りの時に自転車で通りながら、横目で見ていました。
なかなか自転車を止められなくて・・・この日は徒歩だったので、写真を撮りました。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2012-10-08 00:53

宿命が決まってるということは、
運命もそれに沿って進むでしょうね。
良くするも悪くするも努力次第となりますね…。

ベートーヴェンの運命交響曲のジャジャジャジャ~~~ン!
が浮かびますね…。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-10-08 20:00

ベートーヴェンの運命交響曲のジャジャジャジャ~~~ン!
響き渡っている感じです。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-10-08 10:49

気の毒な名前の花ですね
運命、どちらなんでしょうね
どちらにしても一生懸命、生きます

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-10-08 20:02

そのまま名前を付けてしまうのは、誰の責任なのでしょうね(笑)

決まっていても先が見えないので、一生懸命に生きるしかありませんね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり