記事検索

季節の匂い

https://jp.bloguru.com/murasaki

フリースペース



それぞれの終わりには、
必ず新しい始まりがある

お疲れさまの夕日です~秋の夕べ

スレッド
お疲れさまの夕日です~秋の夕べ お疲れさまの夕日です~秋の夕べ
 
お疲れさまの夕日が屋根に沈んで行きます。

すっきりと晴れ渡った空に秋の夕日。


昼間通った葦原も夕日色に輝いていることでしょう。


障子が破れ始めているので、そろそろ張替の時期です。

今回はプラスチック製の和紙にしようかなと下見をしてきました。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2012-10-04 19:02

夕日を見ると、明日もいいお天気のようで、いい気分になりますね。
紙障子は、色が変わったり破れたりして貼り替えるところが命だと思いますが、手入れもたいへんですしねぇ・・・。 (苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-10-05 05:37

明日もよいお天気になりそうです。

2009年11月に張り替えた障子。
2年も経つと糊のところから裂けるように破れてきます。

これと同じ文様のプラスチック製がありました。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-10-05 19:21

2年ではなく3年でした。
月日の経つのは早いです。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-10-04 20:09

我が家も随分障子を張り替えていません
今年の年末は張り替えるのかな

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-10-05 05:39

検索すると2009年11月に張り替えていました。
二年も経つと、廃屋のようです。
駐車場の向うのコーポの人々から、いつになったら張り替えるの?と思われていそうです。

ワオ!と言っているユーザー

この投稿へのコメントはできません。
紫
さんからコメント
投稿日 2012-10-05 19:21

二年ではなく、三年でした。
数の計算もできなくなりました(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2012-10-04 21:48

こちらは朝方はかなり寒く、
昼過ぎからは蒸し暑くなって大変でした…(~_~;)

プラスチック製というのがあるんですね。
初めて知りました…_φ(・_・

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-10-05 19:20

一日の温度差が開くと体調管理が大変ですね。

以前からプラスチック製があったのですが、和紙に拘り使ったことがありませんでした。
専用の両面テープで張るので、楽そうです。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-10-05 10:26

婆さまが20時頃からそわそわしていました。
夕方のニュースで「今宵は寝待月です。関西以西はは、20時前に出始めます」と聞いたらしくて。

しかし、我が家の寝待月は屋根から上がるので、22時近くにならなければ見ることができません。

9時30過ぎにようやく出たので、知らせると、十六夜の時も外へ出て見上げていましたが、寝待月も外へ出て見ていました。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-10-05 18:27

いい夕日ですね。
一日、御苦労さまでしたって感じ、でています。

我が家、2010年の暮れ、プラスティックにしました。
意外と簡単だったそうですよ。
ウルトラと愚息がしてくれました。
破れたり、外れることもなくまだ綺麗です。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-10-06 07:15

プラスチックの障子紙は一枚入りです。
90×200。

腰高窓なので、1枚が90×115位です。
あと30cm足りないので、考え中です。

張替の手間を考えると、2本買ってもよさそうですね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-10-06 21:19

いつもこの夕陽を見るとほっとしますね。一日の疲れが吹き飛びそうです。(^▽^)

障子の張り替えは大変ですものね。長持ちするのは嬉しいです。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-10-07 07:27

秋になると、二階の窓から望む夕日が美しくなります。
毎日眺めています。

障子の張替え、そろそろ取りかからなくては。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり