記事検索

季節の匂い

https://jp.bloguru.com/murasaki

フリースペース



それぞれの終わりには、
必ず新しい始まりがある

秋日和

スレッド
秋日和


澄んだ空気感を感じるすっきりとした秋日和が続いています。

すっかり秋。

朝方、薄掛け布団では寒くて、合い掛けの羽毛布団を引き上げました。

先日見かけた小紫の実もすっかり秋色です。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
池内昭雄(岩魚太郎)
岩魚太郎さんからコメント
投稿日 2012-10-04 10:44

小紫の実ってピンクなんですね。
初めて見ました。
南天みたいに赤くならないんですか?

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-10-04 10:57

陽が当たっていたので、ピンク色が濃く見えますが、赤紫色です。
実際は、もう少し紫色が濃いです。
赤くはなりません。

以前に撮った画像はこちら。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2012-10-04 14:39

日が当たると見事なピンク色になるんですね。

こちらは今日は台風一過ですが、
昼になって気温が上がり暑いです…。
なかなか秋の雰囲気になりません…。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-10-05 03:00

たわわな小紫の実りでした。

今日は少々暑い陽気でした。
それでも空気が澄んで、山がくっきりとしていました。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-10-04 17:35

我が家の紫式部、ずうっとそう思ってたんですが、
Shibataさんのブログでみたら怪しくなってきました。
小紫かも。
また検証してみます。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-10-05 03:02

我が家の紫式部もShibataさんのブログでみると、葉のギザギザが半分なので、小紫でした。
お店では「紫式部」の名札が付いていました。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-10-05 06:30

我が家も!
葉っぱのギザギザも半分です。
ババショフが「紫式部とかいてあったから買ったのに…」と言ってました。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-10-05 19:18

「小紫」と名札に書くよりも「紫式部」と表示したほうが売れるからでしょうね。

葉の全てにギザギザがあるものを見てみたいです。

ワオ!と言っているユーザー

あっちゃん
あっちゃんさんからコメント
投稿日 2012-10-04 18:28

かわいい実です。
日に日に秋が深まって、いい色になってきました。

朝晩よく冷えるので、紅葉も期待できるでしょうか♪

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-10-05 05:31

紫色の実は、秋の和らぎを感じさせてくれます。

昨年の紅葉は寂しかったので、今年の紅葉に期待しています。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-10-04 20:00

仙台は秋でしたが岐阜に帰ってきたら夏です
日中は30℃近く有ります

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-10-05 05:32

確かに日中は気温が上がりますね。
それでも夏の勢いが収まりました。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-10-06 21:15

わあ~綺麗な色になってますね~!(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-10-07 07:25

我が家の小紫は、強風に吹かれすぎて、葉が枯れています。
ここのは、立派な実でした。

ワオ!と言っているユーザー

この投稿へのコメントはできません。
ハッピー
悲しい
びっくり