記事検索

季節の匂い

https://jp.bloguru.com/murasaki

フリースペース



それぞれの終わりには、
必ず新しい始まりがある

白い彼岸花まつり

スレッド
白い彼岸花まつり

9月29日(土)30日(日)には「白い彼岸花まつり」が開催されるようです。

築上郡築上町伝法寺地区。

ひと足早く9月25日に白い彼岸花を見に行ってきました。

正光寺境内とその周りの伝法寺公園には5000本の白い彼岸花が咲いています。

白い花をこれだけ咲かせるのは珍しい気がします。


☆★☆コメント欄へつづく☆★☆

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
紫
さんからコメント
投稿日 2012-09-27 10:29

白い彼岸花まつりのポスター

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-09-27 10:30

正光寺入り口

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-09-27 10:32

橋と水車

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-09-27 10:32

白い彼岸花

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-09-27 10:33

一区画だけ赤い彼岸花も咲いていました。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-09-27 10:33

群生する白い彼岸花

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-09-27 20:38

智恵水
おりこんさんになるように頭にふりかけました。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-09-27 20:40

古い手洗鉢

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-09-27 10:34

光と影

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-09-27 10:34

白い白い

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-09-27 10:34

林立
手前には、黄色の彼岸花

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-09-27 10:35

お寺の上には神社が

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-09-27 10:36

階段は90段以上

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-09-27 10:36

影絵

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-09-27 10:37

人の気配のない神社

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-09-27 10:38

周りには赤い彼岸花の咲く田園が広がっています

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-09-27 10:38

赤い彼岸花の行列

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-09-27 10:39

秋の陽射しと彼岸花

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2012-09-27 10:39

雰囲気のあるところで彼岸花、
それも白一色・・・。
うらやましいなぁ・・・。

毎年撮影していた彼岸花の咲いてるところがマンションになってしまい、
花が全滅してました・・・がっかり(~_~;)

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-09-27 20:50

5000本のわりには、ちらほらと感じましたが、これほど白ばかり咲いているのは珍しいです。

彼岸花、空地にもよく咲いています。

ワオ!と言っているユーザー

あっちゃん
あっちゃんさんからコメント
投稿日 2012-09-27 17:45

いい風情ですね。
朱、黄、白、揃ってるなんて!
白も野生でしょうか?

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-09-28 19:24

検索すると、約50年前、住民が地元の田んぼの畦に生えていた白い彼岸花の球根を境内に植えたのが始まりだそうです。
それから増やしていったのでしょうね。

お寺の外は、ほとんどが赤い彼岸花でした。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-09-27 20:07

赤い彼岸花は不気味で苦手ですが
白色は大丈夫です
5000本凄いですね

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-09-28 19:25

白色は、清楚な雰囲気ですね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-09-28 09:07

白が白くて綺麗ですね。
我が家のしろいのは、ちょっと黄ばんできました。
今年、愚息が草刈りしてくれたのはいいけど、全部刈ってしまって・・・
出てきません。(--〆)

5000本!
爽快ですねぇ。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-09-28 19:28

お祭りでライトアップされるとまた違う風情だと思います。

最近、ご近所の庭々でも白い彼岸花を見かけます。

我が家の玄関横の彼岸花もまだ咲きません。

ワオ!と言っているユーザー

この投稿へのコメントはできません。
ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2012-09-30 01:14

凄い量の彼岸花ですね。
しかも、白い花も。未だに白い彼岸花は見たことがありません。

これだけの彼岸花が咲くとカメラマンも多いことでしょうね。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-10-01 03:00

想像していたよりは少ない気がしました。
平日で、まだ知られていない所なので、カメラマンは少なかったです。
一眼レフの男性が一人・・・後はほとんどコンデジでした。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-09-30 14:52

白い彼岸花が5000本は見ごたえがありますね~!お寺に良く合ってます。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-10-01 03:01

5000本あるの?という疑問が残りました。
白い花だけの群生は珍しいと思います。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり