記事検索

季節の匂い

https://jp.bloguru.com/murasaki

フリースペース



それぞれの終わりには、
必ず新しい始まりがある

ブログスレッド

お盆の景~猛暑復活

スレッド
お盆の景~猛暑復活

立秋を過ぎて、涼しい日が続いていたのですが、
昨日から、猛暑が復活しています。
昨夜の室温は、29℃を超えていました。

今日も青空が広がり、強い陽射しに
洗濯物を干しただけで、眩暈がしそうです。

ようやく中庭の百日白が開花しました。

お盆は、16日までなのですが、昨夜、ご先祖様を見送ったので、
お相手さんは、今日から仕事が始まりました。

地獄の竈の蓋が閉まるのは、今夜です。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-08-16 13:22

地獄のような猛暑日です
予報では37℃倒れそうです
我が家の今夜の寝室の予想気温は35℃位でしょうか

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-08-17 20:28

暑かったです。
外では、風が吹いているのに、家の中に入ってきませんでした。

夜の室温は、28℃でしたが、風がなく暑かったです。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2012-08-16 14:32

今日は暑いです!!

今日から仕事始めですが、
頭がボーッとしてます。

猛暑のせいか休みボケか微妙です…(^_^;)

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-08-17 20:29

お休み明けの猛暑は、辛いですね。
まだまだ残暑の日々が続きそうです。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2012-08-16 17:33

一旦涼しくなった後のこの猛暑はたまりません。
涼しげな写真で一瞬救われました。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-08-17 20:30

このまま秋へと向かうような涼しさが一転して、猛暑になりました。
湿度が高いのでなお暑く感じます。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-08-18 19:56

こちらも暑い日々が続いています。夜は17℃くらいまで下がるのですが、日中暖められた空気が寝室にたまって室温は30℃近くあります。
来週からは、20℃以下になる日があるようです。最後の暑い日を味わっておかないとこちらはすぐに秋がやってきます。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-08-20 02:27

屋外と比べて、室内は熱が籠りやすいです。
夕方になって庭に出ると、室内よりもかなり涼しいです。

暑い日を味わう!!その気分になれるとよいのですが、もう暑さは懲り懲りです。
それでも、冬の寒さも懲り懲りなのですが(笑)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-08-20 13:32

16日が「藪入り」で、「地獄のかまの蓋も開く」というしきたりは、知ってる人が少ないと思いませんか?
実家は商家だったので、使用人のお休みでした。
なんか、最近は風習がわからなくなりました。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-08-22 20:01

小正月とお盆の翌日に実家に帰るという風習だったのですね。
これは良い風習ですね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり