記事検索

季節の匂い

https://jp.bloguru.com/murasaki

フリースペース



それぞれの終わりには、
必ず新しい始まりがある

今、何時?

スレッド
今、何時?

陽射しが強いブロック塀にからまる時計草。

さて、何時を示しているのでしょうか?

花言葉は・・・「信仰」
時計草なのに?と思っていると・・・

英名は、「パッション・フラワー」だとか。
イエス・キリストの受難の意味があるらしく、花言葉に納得です。
時計の針ではなく、十字架や茨の冠に見立てられているとか。

めしべは、十字架にかけられたキリスト。
紫の線状の花びらは、後光が差しているところ。
後部の10枚の花弁は、キリストの10人の使徒らしいです。

意味深い花なのですね。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
yukio
yukioさんからコメント
投稿日 2012-07-28 08:45

本当に意味深い花ですね。「パッションフラワー」いい名前だなあ。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-07-29 07:27

パッションフルーツがなる花もあるようです。

ワオ!と言っているユーザー

yukio
yukioさんからコメント
投稿日 2012-07-30 01:33

花屋でこの時計草を見ました。グリーンカーテンにもできるのですね。これだこれだと立ち止まりみていました。花は、こんなに綺麗に咲いていなくて、写真に撮りましたがアップできません・・・・

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-07-30 05:41

グリーンカーテンにすると楽しめそうです。
↑の画像は、ブロック塀の上を帯状に生垣のように植えていました。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2012-07-28 09:46

不思議な形の花ですね。

キリスト磔刑と結びついてるとは…。
見方が変わりますね…。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-07-29 07:28

時計の意味だと思っていたら、キリストの受難の意味もあったのですね。
そう思うと、ナルホドです。

ワオ!と言っているユーザー

池内昭雄(岩魚太郎)
岩魚太郎さんからコメント
投稿日 2012-07-28 11:48

花言葉って面白いですね。
時計=信仰=イエス=十字架
誰の発想?

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-07-29 07:29

花言葉は、誰が決めたのでしょうね。
ピッタリの言葉もあるけれど、なぜ?という言葉も多いです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-07-28 22:24

時計草、面白いですよね。
ほとと日時計みたい。

信仰ですか。
興味深い花、花ことばですね。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-07-29 07:36

蕾も大きくて立派です。

時計草のグリーンカーテンも楽しいでしょうね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-07-29 05:42

この姿が、そのように見えるとは。言われて初めてわかりました。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-07-29 19:49

時計としか思えなかったのですが、説明を聞くとナルホドと感じますね。

ワオ!と言っているユーザー

この投稿へのコメントはできません。
dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-07-30 16:03

我が家にも以前有りましたが
絶えてしまいました
花言葉考えたのはクリスチャンだったのかな

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-07-31 05:48

花言葉は、西洋で考えられて日本に渡ってきたように思います。

ここのお宅ももう一つのお宅も毎年花を咲かせています。
育てやすいのでしょうか。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり