記事検索

季節の匂い

https://jp.bloguru.com/murasaki

フリースペース



それぞれの終わりには、
必ず新しい始まりがある

植木職人見習い~紫

スレッド
植木職人見習い~紫

ついに剪定好きサンの剪定熱が湧き起こり・・・

中庭に鋏が入りました。

剪定好きサンは、まだ動けないので、指示係です。

そして、わたしは、伐った枝や葉の回収係になりました。

棗の樹が今年もバッサリと切られてしまい禿げ頭に・・・。

回収係をしながら、さまざまなものを見つけては脱線する紫ではありました(笑)

大きなヤツデの葉の上には、雨蛙。

何年ぶりかに見かけました。感激!!

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
この投稿へのコメントはできません。
紫
さんからコメント
投稿日 2012-07-24 15:47

昨日の栄華を極めた棗の表情

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-07-24 15:50

今年たくさん白い花を咲かせた銀梅花もバッサリ。

伐られた葉には、白い卵がいっぱい!!
蛾の卵?

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-07-24 15:51

ナナホシテントウ虫も至る所にいました。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-07-24 15:52

ツマグロヒョウモンもひらひらと・・・なかなか停まってくれません。
かくれんぼ中。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-07-25 20:53

このあと葉蔭に入り込んでしまいました。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2012-07-24 19:10

お腰を痛められたら大変ですので、指示通り動いてあげてくださいませ・・・。 (苦笑)
水辺が近くにありませんので、蛙やトンボとは縁遠くなりました。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-07-25 20:54

蛙は、数年ぶりに見かけました。
伐った枝を集めなかったら、気付かないままでした。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-07-24 19:15

綺麗なスタイルのアマガエルですね
何のタマゴでしょうね
無事羽化できるかな

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-07-25 20:55

暑いので、避暑に来ていたようです。
じっとしていました。

この卵は、伐採した枝と一緒に牧場の友人ちに捨てられました。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-07-24 21:51

おばあさん、退院されてお退屈なのね。
暑いのに剪定とは御苦労さま。
私は夕方、ほんの10分間ほど草ひきをしました。
蚊の攻撃!
あえなく撃沈しました。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-07-25 20:56

退屈しているようです。
一日が長そうです。

3時間近く庭にいましたが、蚊が全く寄ってきませんでした。
蚊も熱くて退散していたのでしょうか?

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2012-07-24 22:04

暑い中での作業・・・。
熱中症にも要注意ですね。

いろんな生き物がいるんですね。
こちらには蛙が全くいないです・・・。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-07-25 20:57

熱かったです。
熱中症になりそうでした。

伐った枝を集めながら、いろいろな発見をして楽しんでいました。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-07-25 04:39

アマガエル、可愛いですね~!紫さんのお家はトンボやカエルや蝶が生きられる貴重なビオトープですね。素敵です。(^▽^)
剪定しなさすぎも困り物です。お隣の木、我が家に枝先進入中です。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-07-25 20:59

大きな雨蛙でした。

棗の樹は、お隣の屋根の上に聳えるので、お隣に悪い気がして気になるようです。
すっかり禿げ頭になりました。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり