記事検索

季節の匂い

https://jp.bloguru.com/murasaki

フリースペース



それぞれの終わりには、
必ず新しい始まりがある

ようやく梅雨明け

スレッド
ようやく梅雨明け

昨年より15日遅く(昨年は梅雨明けが早過ぎでした)
例年よりも4日遅く梅雨明けした模様です。
暑い!暑い!!暑い!!!


久しぶりに仕事をしようと夏休みに入った図書室に籠りました。
窓を開けてもそよ風は入らず、暑い午後でした。
今までの湿気で、畳の隅に黒黴が生えていました。
しっかりお掃除もしてきました。


線路脇に蔓延った白粉花。
今年も威勢よく咲き乱れそうです。
何度刈られても、また繁ります。

そのわりに花言葉は・・・「臆病」?
どちらかというと「根性」のようなイメージです。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
mokomoko
mokomokoさんからコメント
投稿日 2012-07-23 23:21

白粉花、娘(もう結婚しています)がまだ小学生だったころ、ピアノのレッスンの帰りによく蜜を吸っていました。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-07-25 01:09

繁殖力が強いので、蜜をたくさん吸えたでしょうね。

↑は、正午当たりなのでまだほとんど開花していませんが、ピアノのレッスン帰りの頃が一番花開く頃かもしれませんね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2012-07-24 07:38

九州は雨に祟られた梅雨でしたね。

いよいよ盛夏到来。
暑くてむしむしが苦手です…Σ(・□・;)

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-07-25 01:10

今年は、雨がよく降りました。

日本の夏は、蒸し蒸しですね。
70%超えの湿度がようやく50%台になりました。

ワオ!と言っているユーザー

この投稿へのコメントはできません。
dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-07-24 07:54

こちらは先週梅雨明けが出ていましたが
その後も雨が続きました
昨日から青空が戻りました
熱い夏の始まりです

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-07-25 01:11

梅雨明けしたけれど、梅雨が居座った感じでしょうね。
暑い夏・・・年々暑さが酷くなる気がします。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-07-24 21:48

やっと梅雨明けなんですね。
暑い夏の始まりですね。

確かに「臆病」はねぇ。
我が家の庭も、抜いても抜いても映えてくる!
根性ありますね。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-07-25 20:48

他の花言葉に「内気」もあるのですよ。
ちょっとイメージ違いますよね(笑)

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-07-25 04:28

凄い群生ですね~!可愛らしい花からは想像できない生命力の強さを持っているんですね。(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-07-25 20:49

踏切の両サイドが遠くまで群生状態です。
それもこのマゼンタピンク一色です。
毎夏、何度も刈られるのですが、何度も群生が蘇ります。
強い!!

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり