記事検索

季節の匂い

https://jp.bloguru.com/murasaki

フリースペース



それぞれの終わりには、
必ず新しい始まりがある

十二月に君臨☆皇帝ダリア

スレッド
十二月に君臨☆皇帝ダリア

師走がはじまりました。

十二月の青空に君臨する皇帝ダリアをようやく写真に撮ることができました。

二階の高さのところで、わたしを見下ろすように咲いています。

ご近所でたくさん咲いているのですが、遠過ぎてなかなか写真に撮れませんでした。

青空を背景に撮りたいと常々思っていました。

花言葉は・・・少し違う気がするけれど「乙女の真心」「乙女の純潔」です。

【皇帝】なので、乙女が付くなんてなんとも・・・?

一昨年、旅する鞄(長男が電車の中にサブバッグを忘れて、誰かが道路上に放置した事件)を引き取りに行った時に沿線にずらりと咲いていたのを思い出します。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
この投稿へのコメントはできません。
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2011-12-01 21:24

皇帝ダリアを以前撮影しました…。
アップするのを忘れていました。

本当に高いところから見下ろしてるんですよねぇ…。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2011-12-02 20:26

聳え立つ感じですね。

青空に君臨しています。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2011-12-01 22:03

青空に映えた皇帝ダリアは綺麗ですね。
すごく背が高い。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2011-12-02 20:27

林立している所もあるのですが、他所のお宅の奥の方なので、写真に撮れません。

ワオ!と言っているユーザー

あっちゃん
あっちゃんさんからコメント
投稿日 2011-12-01 23:04

あの事件⁈から一年が経つのですね。
エピソードと重なる音楽や風景、匂いは鮮明に心に刻まれますね。
プログルでこの花を覚えたのに、さも知ってたかのように人に自慢気に教えたくなります。
かなりのお家の庭で見かけます。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2011-12-02 20:35

違いました(笑)2年前の出来事でした。
最近、1年前か2年前かその前か、記憶が定かではなくなっています(怖)

毎年、お庭に植えられるお宅が増えて行っています。
人気の花なのでしょうね。
我が家の庭にもほしいと思っているところです。
植える場所がないのですが。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-12-02 10:44

我が家の近所でも沢山咲いています
大きさに圧倒されます
夏の間は枯れて無くなるんでしょうかね?

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2011-12-02 20:36

ここまで、聳え立たなくても良い気がするのですが?

この後、枯れてしまうのか、それとも剪定してしまうのか疑問です。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-12-02 11:00

おぉ~、言うことなし!
青空、ピンク、グリーン!(^_-)-☆

walkingでよくみます。
まさに名の通り、皇帝のごとく見下ろしてますよねぇ。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2011-12-02 20:37

この花は、青空と光が似合います。

青空になるのを待っていました。
タイミング良く、雲が流れてここの上空だけ、青空になってくれました。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-12-03 08:56

そびえ立つダリヤって豪快ですね~!さすが皇帝!青空に映えます!(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2011-12-03 21:06

「どうしてこれほど高い所に咲くの?」と聞きたいくらいの高さです。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり