記事検索

季節の匂い

https://jp.bloguru.com/murasaki

フリースペース



それぞれの終わりには、
必ず新しい始まりがある

乙女の真心

スレッド
乙女の真心

韓流ドラマでは、よく「真心を尽くす」という台詞が登場しますが、

花言葉・・・「乙女の真心」は、さやさやと風に揺れるコスモスです。

ちょうど、アゲハ蝶が美味しそうに蜜を吸っているところでした。

昨日の雨が嘘のように、晴れ渡る青空が続いています。


◇本日の読み聞かせ◇ 学級崩壊気味の5年生

『だいふくもち』
『はなたれこぞうさま』

本日のテーマは『ありがたいこってす』
この絵本を見せてから、読み始めました。
『ありがたいこってす』は、読まないの?とワルな子が言いましたが「今度図書室で探して読んでね」と答えました。

ワルなグループが邪魔をしたくてうずうずしていましたが、今回は、本の世界に入り込んだ子どもたちを中心に読み続けることにしました。
熱心に聞く子どもたちのために読んだのです。

有難いと思う気持ちを失くしてしまっては終わりです。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-10-06 13:00

ピンクのコスモスに映えるよう、アゲハ蝶がきれいに撮れましたね。
神戸も昨日の雨が上がり、25度を超える夏日で暑いです。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2011-10-07 19:39

写真を撮っていると、ひらひらと飛び立ったのですが「上手に撮ってね!!」とまた戻って来てくれました。

数日、夏日が戻りそうですね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2011-10-06 14:11

綺麗に撮れてますね。
コスモスとの取り合わせがいいです・・・!!

悪がきどもとの戦いですね。
どこの世界にもいそうです・・・。
国会を見てるとわかります・・・。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2011-10-07 19:40

コスモスと青空が絵のようでした。

ワルなのですが、終わってから一番に「ありがとうございました」と言ってくれました。
口は出すけれど、耳では聞いてくれていたようです。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-10-06 17:35

お疲れ様です
子供との付き合い難しいでしょうね
私なら大声で怒鳴ってしまいそうです

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2011-10-07 19:41

子どもは、子どもで、大人の対応を見て楽しんでいる感じがしました。
こちらが怒るのを面白がっているような・・・今回はその手に乗らないことにしました。

ワオ!と言っているユーザー

あっちゃん
あっちゃんさんからコメント
投稿日 2011-10-07 16:50

すーっと吸いこまれていきそうな3Gの画像です。
どうしてこんなに立体感があるのでしょう?!アゲハ蝶は苦手なんですが、写真の美しさに魅入ってしまいました♪

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2011-10-08 02:08

青い空とピンクのコスモスが味方してくれました。
アゲハ蝶がひらひらと羽を動かしていたので、立体感があるのでしょうね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-10-08 06:08

目が釘付けになるくらい素敵な画像ですね~!(^▽^)
色とりどりのコスモスとアゲハチョウのコラボが素晴らしいです~!

最後までちゃんと聞いててくれて良かったです~!(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2011-10-08 21:52

青空がコスモスとアゲハ蝶を結び付けてくれました。

子どもたちに接する時は、押したり引いたり・・・的な感じです。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2011-10-08 11:05

絵本に出てくるような感じです。
こちらのコスモスはこれからですが今頃だとアゲハも吸蜜に来るんですね。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2011-10-08 21:55

毎年、体育の日辺りの連休に、コスモス祭りが開催されます。
子どもたちが小さい時は、家族で行きました。

先程、二階の野窓から布団を干すと、隣の七変化(ランタナ)に、アゲハ蝶やアオスジアゲハがひらひら舞っていました。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり