四季織々〜景望綴

はじめての夜宮公園

はじめての夜宮公園 はじめての夜宮公園 はじめての夜宮公園 はじめての夜宮公園 はじめての夜宮公園 はじめての夜宮公園 はじめての夜宮公園 はじめての夜宮公園

ランチの後、足を伸ばして、夜宮公園の花菖蒲を見に行くことにしました。

北九州市に生まれてからずっと住んでいるのに、夜宮公園へは来たことがありませんでした。

花菖蒲はほとんど終わっていたけれど、紫陽花と深緑に包まれました。

夜宮公園は、思いのほか広かったです。

#ブログ

ランチのじかん~LE POND DE FER(ル ポンドフェール)

前菜・海老ときのこのキッシュ 前菜・海老ときのこのキッシュ メイン・鰈の香草焼きレモンソー... メイン・鰈の香草焼きレモンソース
鰈の向きが右向きなのか気になりました
自家製パン(お代り自由) 温め... 自家製パン(お代り自由)
温め直してくれると美味しかったのに
バターをお願いしたのに、なかなか出てきませんでした
デザート(ベリーソースのアイス... デザート(ベリーソースのアイス・バナナ風味のケーキ・チョコケーキ)
食後の珈琲がなかなか来なくて、時間切れになったので、キャンセルしました。

以前行った時は、定休日(火曜日)でした。

お気に入りのビストロイシダの姉妹店へ

ようやく行くことができました。

が・・・ハズレでした。

忙しかったのか?時間ばかりかかって、接客が全く駄目でした。

次はありません。

最近のランチは、ハズレが多いです(苦笑)

目の前のコインパーキングは、1時間300円(前払い)
橋の反対側の馬宿に停めるともっと安価らしいです。

#グルメ #バー #レストラン

雨を孕む双子雲

雨を孕む双子雲 とんずら前の大亀・小亀 とんずら前の大亀・小亀

三日前、大亀がとんずらしてしまい、中庭の小さな池には、小亀が一匹になりました。

一匹と言っても・・・
小亀は、無数のメダカと20cmほどの鯉とともに、自由に泳いでいます。

小亀は、大亀が大好きだったけれど、居なくなってからは寂しいと感じているのでしょうか?

植木鉢の上の浮島も、今では小亀の独占場になっています。

昨日の今頃、双子雲が東の空に浮かんでいました。

雲の下側は、グレーで、雨を孕んでいるように感じました。

#ブログ

ピンチヒッター!!

突然、電話が鳴って・・・ひとり欠員が出たので、代役をお願いしますとのこと。

◇本日の読み聞かせ◇3年生

『うちのかぞく』
『やさいのおなか』
『まぁちゃんのながいかみ』

と、いつもの定番を読みました。

4月23日子ども読書の日以上に子どもたちと一体になって、
楽しく読むことができました。

今年の3年生は、大変良い子どもたちです。

今日の小倉城~雨に煙る

今日の小倉城~雨に煙る 今日の小倉城~雨に煙る かわりみ千兵衛さんの名刺 かわりみ千兵衛さんの名刺

京のお気に入りショップの季節限定販売会が開催中なので、
見に行ってきました。

気になる文様のワンピースがあるのだけれど、またこの形?!!
大輪菊と桜文様を既に持っているのです。
今回は、パスしました。

その後は、お直し(ワイヤー交換)に出していた真珠のネックレスを受取りに。
いつもの渡り廊下から、雨に煙る今日の小倉城を眺めました。

デパートでは、日本百貨店協会主催の2013ご当地キャラ総選挙があるらしく
九州のご当地キャラ3体がが練り歩いていました。

福岡県柳川市のこっぽりー・・・握手をしてくれました。
福岡県のかわりみ千兵衛・・・名刺をもらいました。
鹿児島県のイーサキング・・・面白い顔立ちです。

3体と二度すれ違って、にんまり顔のわたしでした。
#ブログ

出雲大社(いずもおおやしろ)への旅 1

のぞみは速い!! のぞみは速い!! 8:02 のぞみ10号 伊勢・... 8:02 のぞみ10号
伊勢・京都・奈良の旅もこの新幹線でした
観光バスに乗り換えてから、お土... 観光バスに乗り換えてから、お土産の試食会
ちくわ・・・帰りに新下関で受け取るとか。
車中から見えた大太鼓 車中から見えた大太鼓 高速道路の山越えの最高地付近 高速道路の山越えの最高地付近 高速道路の山越えの最高地付近 高速道路の山越えの最高地付近 バスの車窓の農耕地 バスの車窓の農耕地 バスの車窓から見えた花 バスの車窓から見えた花

近くて遠い山陰地方の出雲大社。

いつかは行きたいなぁと思いつつ・・・
たぶん行かないだろうと思っていたのだけれど、
日帰りバスツアーを見つけたので、申し込みました。

昨夜は、子どもの頃、遠足前夜に興奮して眠れなかったようにあまり眠れませんでした。
不調のまま出発です。
バスの移動時間が長いので、そこで眠ればいいと思いましたが、
あまり眠れませんでした。

新幹線の改札口前で、入場券をもらって、30分位待ち、新幹線に乗車です。
広島まで、のぞみで46分(速い)

それから、観光バスに乗り替えて、高速道路へ入ってから、延々3時間半。
出雲大社は、遠かった!!!

出雲大社(いずもおおやしろ)への旅 2

お昼のお弁当のお品書 お昼のお弁当のお品書 お昼のお弁当+パックのお茶 お昼のお弁当+パックのお茶 バスの車窓の山 バスの車窓の山 バスの車窓から見えた麦畑 バスの車窓から見えた麦畑 島根の葡萄畑 島根の葡萄畑 稲佐の浜が見えてきました 稲佐の浜が見えてきました 弁天島 弁天島 弁天島 弁天島

バスで2時間位走ると、
トイレ休憩とお弁当の積み込みのために、途中、道の駅へ立ち寄りました。

このツアーは、バス強行ツアーのため、お昼はバス車内でいただきます。
お昼のお弁当は、出雲そばとしじみ飯。
出雲蕎麦は、さっぱりとして、美味しかったです。

ここから、まだ、バスの旅は、1時間以上続きます。

出雲は遠いです。

出雲大社(いずもおおやしろ)への旅 3

国歌に歌われているさざれ石 国歌に歌われているさざれ石 神神の彫刻 神神の彫刻 神神 神神 ここから出雲大社詣でがはじまり... ここから出雲大社詣でがはじまりました。

八雲立つ
 出雲八重垣 妻籠みに
八重垣作る その八重垣を
聳える日本一の日の丸 高さ47... 聳える日本一の日の丸
高さ47m、畳み75畳分で日本一の大きさ。
素鵞川橋を渡って 素鵞川橋を渡って 手水舎へと 手水舎へと 出雲大社(いずもおおやしろ)へ...

出雲大社へようやく到着です。

まずは、記念撮影をして、

観光センター出雲のガイドさんが1時間位案内してくれました。

出雲大社(いずもおおやしろ)への旅 4

手水舎 手水舎 松の参道の松並木 松の参道の松並木 斜めの松 斜めの松 大国主大神がまだ若く修行中の身... 大国主大神がまだ若く修行中の身だったときに日本海の荒波の向うから「幸魂奇魂(さきみたまくしみたま)」が現れた様。 大国主大神が「結びの神」になら... 大国主大神が「結びの神」になられた時の様子。
「ムスビの御神像」
大国主大神と兎 「御慈愛の御神... 大国主大神と兎
「御慈愛の御神像」
四の鳥居・銅の鳥居(お金にご縁... 四の鳥居・銅の鳥居(お金にご縁がありますよう) 観祭楼 観祭楼

さて、お参りです。

出雲大社(いずもおおやしろ)への旅 5

八足門からのお参りです 八足門からのお参りです 出雲大社(いずもおおやしろ)へ... 八足門からの参拝 八足門からの参拝 古代神殿の柱跡 古代神殿の柱跡 古代神殿の柱跡 古代神殿の柱跡 古代神殿の柱跡 古代神殿の柱跡 古代神殿の柱跡 古代神殿の柱跡 八足門 八足門
お参りしましょう♪

出雲のお参りは「ニ拝四拍手一拝」です。
四拍手は、大きくするのが秘訣です。

◇太陽が地平線に到着するというエナジーを持つ。
御神徳は「出会いと和合」
その「和」のパワーを最も活かせる運は、仕事運や出世運。

欲するならば、まずは与えよ!!
参拝し、心からの開運を願うと、性格が変わってしまうほどの御神徳を授かる人も多い。

先ず気持ちからトゲトゲしたものが消えていく。
性格のトゲは、他人を否定したがる性質のこと。
円満な性格は、人に満心感を与える。