記事検索

四季織々〜景望綴

https://jp.bloguru.com/keimi

雨が降ります 雨が降る

スレッド
雨が降ります 雨が降る
ふと、このフレーズが浮かびました。

検索すると、北原白秋の「雨」に辿り咲きました。

雨が降ります 雨が降る
あそびにゆきたし かさはなし   
紅緒のかっこ(下駄)も 緒がきれた 

雨が降ります 雨が降る
いやでもおうちで あそびましょう
千代紙折りましょ たたみましょう

雨が降ります 雨が降る
けんけんこきじ(子雉)が 今鳴いた
こきじもさむかろ さみしかろ

雨が降ります 雨が降る
お人形寝かせど まだやまぬ
おせんこ花火も みなたいた

雨が降ります 雨が降る
ひるも降る降る 夜も降る
雨が降ります 雨が降る


↑今の気持ちにピッタリです。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
この投稿へのコメントはできません。
KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2010-06-29 08:42

中国語を学習していて

青春
朱夏
白秋
玄冬
を知りました・・・・
白秋の詩では「邪宗門」が好きです。

名古屋はまだ雨にはなっていませんが、すごい湿度です。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-06-30 06:07

蒸し暑い日が続きますね。


青・朱・白・玄の漢字から浮かぶのは、青竜・朱雀・白虎・玄武の四神です。
五行説だと中央に黄竜が配置されますね。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-06-29 10:19

雨降ってほしくないです


岐阜の今日は曇りです
未だ雨は降ってきていません

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-06-30 06:09

結局どんよりとした曇りで一日が過ぎました。

湿度が高く蒸し蒸ししていました。
明日からしばらく梅雨の小休止が始まる模様です。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-06-29 13:27

おーっ!!


「雨」ですね。
本格的な梅雨空です。
こちらも雨が降ったりやんだり・・・。

お外に行きたし気力なしです

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-06-30 06:11

強い雨が降り続くと、出かける気分になりません。

ようやく今日はどんよりとした曇りで、今まで溜まっていた用事を済ませることができました。
明日からは梅雨の小休止のようですが、蒸し暑さは続くようです。

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2010-06-29 13:29

北海道は最近降らないですね、もの凄い暑い日が続いています。最近いろいろと紙に向かっていろいろ描いているのでこう暑い状態が続くと集中出来ません


今雨なんか降ったらバイオハザードですよ

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-06-30 06:14

以前は、北海道に梅雨はなしと言われていたくらいですものね。

通常だとこの時期はまだ涼しい頃ではないでしょうか?
Tシャツ企画、進んでいますね。
長男に見せたら、気に入ったようです。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-06-30 08:13

こちらの雨は一休みのようですが、なかなか暑くなりません〜!

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-06-30 20:26

今朝は、しとしとしていますが、比較的涼しいです。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり