記事検索

四季織々〜景望綴

https://jp.bloguru.com/keimi

毎年恒例4月23日子ども読書の日

スレッド
毎年恒例4月23日子ども読書の...
子ども読書の日が始まってから、この日は毎年小学校に読み聞かせに行きます。
今年で何年目でしょうか?

小学校の藤棚に藤の花が咲き始めていました。
そろそろ皐月の風が吹く頃なのですが、本日はどんよりとした曇り空で時折小雨も降っています。

本日の読み聞かせ
2年生
『くだものなんだ』
『まぁちゃんのながいかみ』
担任の先生がフレッシュな男の先生で驚きました。
このフレッシュさが小学生には必要な気がしました。
それにしても、このところ感じるのは、ちょっとどこかが当たったと読み聞かせの途中で喧嘩をする子どもが増えたことです。
小さなことを我慢することができなくなっているのでしょうか?

5年生
『3びきのかわいいオオカミ』
少し長いおはなしなので、新学期に読むには聞く側からすると集中切れのような感じでした。

4月27日〜29日には、八幡西区で、
吉祥寺藤まつりが開催されます。
今年は見に行けるかしら?
#自然

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-04-23 12:29

今年は「国民読書年」ということですが、文科省の宣伝も無く、気の抜けた行事に終わりそうです。


スペインのカロロニア地方の風習で、4月23日は守護神サン・ジョルディを祭り、男性は女性に赤いバラの花を、女性は男性ネイ本を贈る日でした。

また「ドン・キホーテ」の作者セルバンテスの命日でもあり、「本の日」とスペインで行われていたのが、世界的に広間ッツアようですね。

日本では、2001年12月に子ども読書の日が制定されていますので、2002年の4月からのカツではないでしょうか。

本離れが言われ、電子ブックの時代のようですが、本の感触を味わいながらの読書はすたれてほしくないと思います。

集中力が付けば、我慢力も向上すると思います。
読み聞かせ、続けてくださいね。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-04-23 21:41

あまり日本では知られていませんが、サン・ジョルディの日ですね。


最近中学校では「図書室の充実」の声が学校側から上がり、図書室改築の案が出ています。
司書教諭を置く取り組みをする学校が今年は市で7校あるそうです。
緩やかですが、読書の大切さが認知されつつあるのが現状です。

読み聞かせは楽しんで続けたいと思っています。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-04-23 14:00

今の子は切れやすいが定説ですね・・・。


我慢するまでもなくすべてが整えられていく現状では、
切れやすくなるのは当然です・・・。

藤の花はきれいな紫ですよね。
写真に撮りたいけど身近にはありません・・・。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-04-24 02:54

低学年のうちから、小さな喧嘩をしながら先生がきちんと仲裁してくれて一歩一歩成長してもらいたいです。


ご近所でもお庭に小さな藤棚がある家が数軒あります。
線路の近くの山藤もそろそろ咲いているかもしれません。そのうち見に行ってきます。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-04-23 19:16

親の躾がなっていないのでしょうね

普段から我慢することを知らないで育ってきたんでしょう
可愛そうです

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-04-24 18:30

躾という言葉が失われつつあるように思います。

ここ数年、現役保護者の読み聞かせ参加者も見つかりません。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-04-28 03:11

読み聞かせはとても大切な事だと思います。

この事がきっかけとなって本を好きになってくれる子供が増えたらいいですね〜!

藤の花を見ると初夏だなあと思います。
が、日本は今ちょっと変ですね。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-04-28 21:01

読み聞かせ歴は11年目に入りました。

細く長く続けて行きます。

藤の花は爽やかな初夏をイメージするお花ですね。今年はなかなか初夏の風を感じることができません。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり