記事検索

ボンビーでもしあわせのカタチはあります

https://jp.bloguru.com/hitparadeclub

フリースペース

Since July 18, 2015

 

ブログスレッド

  • やっぱり無理!ストーブの薪代がひと冬36万円~54万円

やっぱり無理!ストーブの薪代がひと冬36万円~54万円

スレッド
ベルリンのアパート探しで、「石...
ベルリンのアパート探しで、「石炭暖炉」なるものが使われていることを知りました。薪ストーブの魅力に惹かれたときに、思い出した。「石炭ストーブの灰は、地下の灰置き場へ」築100年の石造りアパートの屋根裏部屋から、エレベーターもないのに運ぶの?!

石炭をこんなバケツに入れて、よ...
石炭をこんなバケツに入れて、よいしょよいしょと運ぶのはたいへん。「”不便さ”を楽しむ生活の道具」にするには年を取りすぎています。

「薪ストーブ理想と現実」というサイトを見つけました。それには、ひと冬の薪代を試算していて興味深いものでした。
http://ameblo.jp/nikko-yoshimiya/entry-12080158238.html

私も踏み切れない実状を書いていましたので、よく理解できました。

あこがれの「薪ストーブ」 でも、薪が超高ぁ~い!
http://jp.bloguru.com/hitparadeclub/250139/2015-09-29

終の棲家なので、一人暮らしが始まったときに・・・・
http://jp.bloguru.com/hitparadeclub/250383/2015-10-03

山の中で、森の妖精と丸太小屋に住みたい人は?!
http://jp.bloguru.com/hitparadeclub/250287/2015-10-01

これらをまとめてみると
①薪の調達が困難
  裏に自分所の山林があり、杉、fクヌギなどたくさんあります。杉を一本倒すのでも私には無理です。

遠くから見ると何でもないようですが、かなり大きくシロウトでは無理ですね。ボンビー父さんは60歳を越えているし、 デスクワークの勤め人でしたから切るのは怖いです。
 
 栗の木がじゃまなので切ってもらいましたが、1本切るのに1万円を払いました。
運び出すのも大変、切るのも大変、薪割り機械で割っても大変。乾燥もさせなきゃ使えませんよね。

「ピノキオ」ゼペットじいさんの小屋   杉を売ったけど0円
http://jp.bloguru.com/hitparadeclub/posts/2015/8/21

「晴耕雨読」なんかやってられるの?!
http://jp.bloguru.com/hitparadeclub/posts/2015/8/22
 
 以前は、ここに炭焼き小屋があって、炭を焼いていました。

この辺の山は、1ヘクタールあたり3000円もしません。年をとって管理できないので5年後ぐらいには、山に住みたい人に贈呈してもいいかなと思っています。
 
 炭を焼いて、杉の丸太小屋を建てて、森の住人になるのもいいですよ。自給自足のできる昭和の家(土地400坪)と田圃を売りたいのでまたお知らせします。

②薪ストーブは「不便さを楽しむ」魅力的な道具ですが、私にとって避けなければならない理由は、ストーブの管理です。

 以前訳あって、旧東ベルリンの格安ぼろアパートを探すことがありました。もちろんネットでですよ。暖房は「石炭の暖炉」です。石造りの築100年の建物は、うわぁ、このレトロ感がたまらないと思うかもしれません。

 でも、石炭を運ぶ、時間をかけて火を付ける、残った灰をバケツで地下まで運ぶ、煙突掃除を頼むなど、管理が大変です。薪ストーブも、これに似た作業が待っています。
 
 私のほうが先に逝くつもりですから(妻は七歳下なので)、高齢者の一人暮らしにはやはFF式の暖房かなと思っています。

 梁がむき出しの天井の高い家も掃除が大変なので採用しません。天井埋め込みエアコンもフィルターの掃除が大変です。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり