記事検索

25年目に行動できたワタシの軌跡

https://jp.bloguru.com/fumiko

フリースペース

手放す時に忘れちゃいけない大事なこと

0 tweet
スレッド
手放す時に忘れちゃいけない大事...
あなただけの輝きを見つける
オンリーワン営業コーチ
わきさかふみこ
です。



「手放してスペースを空けよう」
「手放した以上のものが入ってくるから、恐れずに手放そう」



よく聞くフレーズです。
そして私自身も実戦しています。
そして空いたスペースに
新しい事や物が入ってくるのも
何度も体感しています。


一方で
頭では分かっているのに手放せずに
いつまでも握りしめたままのこともあります。


仕事、
人間関係、
習慣、
過去、
特定の人への感情、
等々…
手放したい内容は人それぞれ。


手放したら
本当に入ってくるの?
不安な時に手放すのは怖いし勇気も必要です。


大事なのは自分の気持ちで
納得して手放しているのかどうか、
これを理解しないで
闇雲に手放してしまうと、
以下の私の失敗例になってしまいます。


「手放したら入ってくる」
他人の言葉を鵜呑みにした、
他力本願ベースの手放しをしてしまい、
「捨てなければよかった」
「何で捨てたんだろう」と後悔したり。


「やっぱり捨てられない」と手放しきれずに
結局は手元に戻ってきて
かえって収拾がつかなくなったり。


成功する時と
失敗した時の差は
「納得して手放したかどうか」


私の場合、
成功した時は
心から「ありがとう」と感謝して
手放しができてました。


逆に失敗した時は
踏ん切りがつかないのに無理やり手放していて、
納得していませんでした。
何となく周りの空気感に影響されて動いて、
自分が
どうしたいのか
どうなりたいのか
ハッキリさせず動いていました。


結果的に
新しい気持ちになりきれなかったり、
ゴミ置き場で捨てたゴミを拾い漁るような事に
なってしまって、
手放し失敗で捨てきれない諸々が
ゾンビに思えた時もありました 笑。


独りで考えて深堀りすると
堂々巡りになってしまい、
いつも同じ場面でフリーズしてしまいます。
そのまま放置したり
面倒になって全部一気に捨ててしまい
また振り出しに戻る、
の繰り返し。


今度こそ手放して身軽になりたい!
そうら思うなら
自分以外の他人と話をする事がお勧めです。


私も
定期的に他人と話して
手放すものと持っておくものを
整理しています。


話す=放す
他人と話すメリットは沢山あります。
例えば、
・違う視点で課題に向き合える
・自分の口から出た言葉を自分の耳で聞くと
思考整理しやすくなる
・吐き出すことでスッキリできる
他にも沢山ありますよね。


ここで大事な事は『話す相手を選ぶ』
・最後まで話をしっかり聴いてくれる人
・秘密を守れる人
・手出し口出しをしない人
家族や友人より、
利害関係のない第三者に話すのがスムーズです。


そしてもう一つ『真剣に取り組む』
相手に話すという事は

お互いの貴重な時間を割く事になります。
「話してよかった」
「聴けてよかった」
お互いがそう思わないと
時間潰しのお喋りに成り下がってしまいます。


手放しは流行りでも何でもなくて
自分がどうしたいのか?
古くてもボロボロでも
自分が良いと思うなら手放さなくていい。


手放したいけど
きっかけが見つからなくて苦しいときは
教えてくださいね。
一緒に納得できるポイントを探しましょう。

https://ameblo.jp/sunsunshi/entry-12809037811.html

https://ameblo.jp/sunsunshi/entry-12809040261.html
#コーチ探せる #意識改革 #脳傾向性診断

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
鈴木玄
鈴木玄さんからコメント
投稿日 2023-07-13 00:43

本当にそうですね。「納得して手放したかどうか」は、大事ですね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり