記事検索

50歳からの起業 ー シアトルから福岡へ

https://jp.bloguru.com/enlinxpartnersblog

10秒の法則 - 吉田潤喜ビジネスの7つの法則

1 tweet
スレッド
10秒の法則 - 吉田潤喜ビジ...
「決断は10秒あればいい。」

「スポーツは体の条件反射。決心は心の反射運動。」

「散々悩んだ末にようやく決めると、迷いが見え隠れしてうまくいかないことが多い。」

決断に迫られる大きな場面は何度か経験してきました。しかし、AかBか散々迷っている場合というのは、案外どっちでも良い時が多いのかもしれないと思います。

迷った場合には難しいほうを選んで来ました。今から思えば、若気の至。あんな苦労しなくても済んだのにと思う決断もあります。

でもスポーツも同じで最初は訳も分からず数をこなす。そのうちに基本が身につき、脱力できて楽に動けるようになる。

人のアドバイスで楽な方法はあるかもしれません。でも失敗したら、自分の責任でなくその人の責任にするでしょう。

人に譲れない決断は、自分でするべき。

市場データだとか分析などは迷いを生じさせる誘惑?自分のやりたいことは何なのか?心に問いかけることだと思います。

それが吉田会長が言われる心の反射運動でしょう。
#ビジネス #マーケティング #営業

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
この投稿へのコメントはできません。
内倉憲一
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2012-02-29 06:47

私の場合、決断はお財布との相談が多いですね。何かをしたいと思った時に最悪のシナリオを想定します。その最悪に自分が、そして会社が耐えられるかを判断の基準にしています。

ワオ!と言っているユーザー

尾中 泰(ひろし)
尾中 泰(ひろし)さんからコメント
投稿日 2012-02-29 15:56

その判断基準を持っていなかった私は無謀というかアホだった部分なのは確か。でも転げてもタダでは起き上がらない。それだけが財産。

ワオ!と言っているユーザー

内倉憲一
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2012-02-29 16:30

失敗を十分見てきました。だからコンサバな経営にしかなりません。

ワオ!と言っているユーザー

尾中 泰(ひろし)
尾中 泰(ひろし)さんからコメント
投稿日 2012-02-29 18:49

まだ失敗が足りないのかな?いや独立したビジネス経験の差・・きびしさの経験の差でしょうね。

ワオ!と言っているユーザー

内倉憲一
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2012-02-29 18:53

私は「実の父」の失敗を見ています。ですから私にとってビジネスの失敗は、トラウマ(アレルギー)なのです。

ワオ!と言っているユーザー

尾中 泰(ひろし)
尾中 泰(ひろし)さんからコメント
投稿日 2012-02-29 19:01

ある意味同じです。反面教師になっていますが、思慮が浅かった若い頃の失敗は思い出すだけで、恥ずかしくなるというか、悔しいというか・・・

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-02-29 15:55

判断基準私は何を基準にしてるのかな
改めて問われると直感でしょうか
悩む事はしません

ワオ!と言っているユーザー

尾中 泰(ひろし)
尾中 泰(ひろし)さんからコメント
投稿日 2012-03-01 16:08

素晴らしいことだと思います。

悩まずに自分を信じて生きたいですね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり