記事検索

猫の揺りかご Blog

https://jp.bloguru.com/catscradle

フリースペース

ブログスレッド

  • 「ピアノソナタ『月光』殺人事件」リブートvsオリジナル

「ピアノソナタ『月光』殺人事件」リブートvsオリジナル

1 tweet
スレッド
録画していたアニメ名探偵コナンの 
「ピアノソナタ月光殺人事件」リブート版をようやく見た。

ようやく見たけど、
正直、拍子抜けしたというか、なんというか。

物足りない、と言えば良いのか。
なんだかいろんなところが端折られている気がして。

あれ?確かこういうシーンがあったはず、
確かこういう設定だったはず。

あれ?なかったっけ?違ったっけ??
私の記憶違いだったかな……?

そう思って、Youtubeに公開されている、
オリジナル版を見てみたら。

ものすごく、感動した。
ラストで泣きそうになった。

リブート版、あまりにも微妙で、
あれぇ???と思って、

見終わった直後に、
2回目の視聴を試みたんだけど。

その途中で、やっぱりこれは明らかに、
いろんなことが端折られているなぁと思い、

リブート版2回目の試聴を辞めて、
オリジナル版を見てみた。

やっぱり、オリジナル版の方がずっといい。

リブート版、セリフもそうだけど、
作画もちょこちょこ省略されている。

オリジナル版は1時間スペシャルだったから、

それを前後編に分割して放送すること前提で
リメイクするとなると、

どうしてもOPやED、次回予告に割く時間を
2倍として見なきゃいけないから、

端折らざるを得ない部分も
あったんだろうけれど。

でも、オリジナル版では、
セリフと映像できちんと見せてくれたところが、

リブート版ではセリフだけでの説明になってたり、

オリジナル版とほぼ同じセリフを
使っているにも関わらず、

セリフの途中でいきなりブツっと切るから、
前後の脈絡がわかりづらくなっている。

全体を通じて、
ひたすらオリジナルをなぞりながらも、

ところどころ端折るものだから、

そりゃ、物足りなさも感じますよね、っていう……。

リブート版の放送前には散々
「あの伝説の回を現代風にアレンジ」ってPRしてたから、

トリックはどうするんだろう、

あれは、当時だからこそ
成り立つトリックだと思うけど、

それをどう現代風に
アレンジするんだろう、って思ってたら、

そのまんまなんだもんな(笑)

このどこが、現代風にアレンジ?っていう。

単に、リバース再生の仕方をほんの少しだけ、
丁寧に図示しただけじゃないの。

あとは、おっちゃんがやたらと
宇宙飛行士の毛利さんと間違われるシーンをカットしただけ。

あ、もしかしたら、コナンくんが麻薬を
くんくんするシーンも削られていたかもしれない。

あれは、昨今のコンプライアンスを意識してなのかな。

犯人の性別に関する部分が
やけにさらっとしていたのも、

LGBTQに配慮して、
ということだったんだろうか。

でも、だったらそれって、
単に人気の高い「月光殺人事件」を再放送したいけど、

そのままだと、現代のコンプライアンス上、
難しいから、だから、リブートしました、ってこと???

でも、Youtubeでは公式さんがオリジナル版を
公開してくれているわけだし、

あえてリブート版を作る必要性、
あった……???

リブート版における随所での省略は、

現代におけるコンプライアンス上の制約+
現場の省エネ(悪く言うと手抜き)に思えてしまう。

コンプライアンス上の制約は仕方ないけど、

でも、もっとちゃんと作り込んでほしかったな……。

殊に、ピアノの音色が印象的なあの回だけは、
コナンが唯一、犯人を見殺しにしてしまったあの回だけは、

もっとちゃんと作り込んでほしかった……。

それができないのなら、
あえてリブートする必要はなかったと思う。

もっとも、リブート決定に合わせて、

オリジナル版を公式Youtubeで
公開していただけたことについては、

ものすごく感謝しています。


#アニメ #レビュー

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり