記事検索

現代の自分、暴走する現実記録

https://jp.bloguru.com/ayanami

フリースペース

はないぐち

スレッド
はないぐち
最近これを犬みたいにむしゃむしゃ食べている

タイトルがもう分かる人は分かるけどおいらも今日まで知らんかったよ、量産型水野です。実は上の写真なんだけど折角美味しそうな酒があったので写真のタラで飲もうと買ったのは良いんだけどある事が心配で飲めなくなった、仕方ないので犬みたいにむしゃむしゃ食っているんだけどどのみち酒飲んでも飢えた犬みたいに食うな絶対。その心配と言う物なんだけど今日おいらの爺ちゃんがキノコを採ったんですよ、ハナイグチってキノコね。北海道じゃ落葉(ラクヨウ)キノコって言われるね、おいらも落葉キノコってもっぱら言っているので名称は知らなんだ。んでその落葉キノコのみそ汁と高確率で揚げたら油がはねまくる母ちゃんが必死に作ったイカリングと一緒に頂いたわけですよ、イカリングが食べたくなっちゃって・・・母ちゃんありがとう。夕食後にさあ飲もうと思ったんですけど一つの言葉を思い出しました

「キノコと一緒に酒飲んだらヤバイ」

確か爺ちゃんが言っていたような気がするのだが記憶が曖昧で申し訳ない、とにかくその言葉を思い出してまずいかもしれないなぁ・・・って思ったんですよね。んでいろいろ悩んだ末、怖くなって呑むのを止めた。後から調べてみたけど別のキノコだったんだなぁ~落葉キノコ喰って酒飲んでも大丈夫そうかね?いや待てよ、爺ちゃんたしか焼酎飲みながら落葉キノコに大根おろしと混ぜて醤油ぶっかけて食っていたなぁそういえば。うーん、まぁちょっとネットで調べた程度なのでよう分かりませんがまぁ消化はあまり良くないそうですね、ハナイグチ。まぁいいや、明日呑もうかって事で。落葉キノコはやっぱりみそ汁が好きだな

明日から3連休かぁ、おいらはバリバリ仕事
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
この投稿へのコメントはできません。
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2013-09-14 00:47

初めて聞く名前。

キノコに酒は良くない…。
これも初めて聞いたよ…(^◇^;)

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2013-09-16 07:18

シメジとすシイタケとかは全然大丈夫なんですけど体内のアルコールの分解を阻止する成分があるキノコの事を思い出してあっやべぇって思ったんですよね・・・

落葉大丈夫かって思いましたけど大丈夫そうです、消化は良くないらしいが

ワオ!と言っているユーザー

ジャグリング後藤
ジャグリングGOTOさんからコメント
投稿日 2013-09-14 06:23

食い合わせみたいなのがあるんですね。キノコも一般の人達が食べない珍しいものなら情報も少ないでしょうしね。なかなか難しいですね。

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2013-09-16 07:20

キノコの成分っていろいいろありますからね、胞子吸うとヤバイやつとか食べたらしびれるやらまぁ毒キノコっちゃ毒キノコ。落葉は美味しいキノコだけどこれって食べ合わせが・・・って一瞬躊躇いましたね、酒飲もうとした時

まぁでも大丈夫っぽい

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2013-09-14 07:03

キノコ料理とお酒、食べて飲んできていますが、別段影響はないですよ。
「マツタケ」など、お酒が無いとねぇ・・・。 (笑)

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2013-09-16 07:22

落葉キノコだけあれって思いましたよ、キノコ料理と酒は全然問題ないですよ。ただ落葉キノコって毎年食べるけど酒と一緒にってのは無かったからなぁ・・・

松茸なんか食ったことないなぁ、永谷園の松茸のお吸い物なら腐るほど吸ったけど

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2013-09-14 10:19

聞いた事ないな
昨夜もキノコ食べながら呑んでましたがなんとも無いです

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2013-09-16 07:23

ちょっと間違っていましたね、文章。キノコの前に落葉って付けるの忘れていましたよ、爺ちゃんと爺ちゃんの友達の会話を聞いた時酒と一緒には不味いとかってのを聞いたことがあって思い違いかなぁとは思っていますがどうだろう

最近爺ちゃんの家に訪問していないから行って確かめますわ

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-09-15 16:11

こちらでは確か、「イグチン」とか言うのがあったと思います。
私はキノコは全く解らないので採らないことにしています。

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2013-09-16 07:25

爺ちゃんは毎年キノコ祭り出来るぐらい採るのですがいつの間にかおいらも自然に食っていますね、獲る人がいないと食べる事は無かっただろうな・・・

おいらもサッパリですよ、知識。食えるか食えないかはちょっと曖昧

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり