記事検索

現代の自分、暴走する現実記録

https://jp.bloguru.com/ayanami

フリースペース

勇者タカノリと悪魔の雪

スレッド
旭川えらいこっちゃ 旭川えらいこっちゃ 車走ってたけど詰まって結局バッ... 車走ってたけど詰まって結局バックしてた
タイトルは特に意味はない

昨日は雪がえらいことになってました、写真見て貰ったら分かると思いますけど車が埋まっちゃってます。簡単に説明すると昨日の朝体調がまあまあ良くなったけど鼻づまりになった量産型水野はさあ仕事に行こうと決意していたのですが母ちゃんに仕事なんか行けないって言われる、なんでよって思って理由を聞くと外が雪だらけになっていて車なんか走れないとの事。おいおい、ただでさえ去年2日体調崩して仕事休んで仕事溜まりまくりなのに冗談じゃねえぞって思いながら外を見るとまぁ写真のような有様になっていたと言うわけです、うんこれは無理だな!ガハハハハハハ!って事になりました。そうなんです、おいら昨日仕事行ってません。いやぁビックリしましたね雪だらけですよもうおいらの腰のあたりまで道路に雪が積っちゃってるの、こんな状態で車に乗ろうなんてのはまず自殺行為だし移動出来たとしても自走不可能になって脱出も困難、車の中で即身仏間違いなしって状態です。随分積もったなぁってもう見るしかなかったですね自分じゃどうしようもできないしハッキリ言って仕事どころじゃない、朝刊も来ていないしニュースも何もないし何が何だかサッパリ。仕方ないので職場に電話したらなんと一人だけ来ていたみたいで事情を説明してまぁ自宅待機って感じになりました、出勤が遅れるって言われたけど出勤出来ないよこれ・・・にしてもよく出勤出来たなぁとビックリして聞いたんですけど普通に歩いてきたとの事。と言う事はおいらの住んでいる周辺だけか?うーむ良くわからん、けど職場の皆さん全員遅れるとの事なのでまぁ地元旭川全体に降っているんだなって思ったよ。爺ちゃん婆ちゃんに電話したら玄関が開かない、もはや仕事どころではない。自然の力には人間は無力なのだ・・・

と言うことで仕事には行けず家でじっとしているしかないんですけどこれは何だろう?仕事しすぎだって神様(仏)のお告げなんだろうか?今日はもうゆっくりしちまえ!って事なのかねぇ、まぁそんなわけはないと思いますけど事実上これでは仕事には行けない不可抗力。仕事に行きたいけど行けない、また今年も良い事ねぇなぁ・・・って思ったよ稼げないし。で、おいらはこの雪が降っていつもの道がどんな風になっているのか情報も何もないので自分で見に行くことにした。ここも簡単に説明すると腰まである雪だらけの道路を雪だらけになる事覚悟で進みバスが通り仕事に行くときに通る道路を見に行く事にしました、途中コンビニでも行くことに。掘って進むために金属のスコップ片手に突撃したんですけど全然歩けないね、四方八方雪だらけでこんなことやっているのはおいらだけだった。みんな自宅前の除雪に必死なのにおいらだけ車の通らない雪だらけの道路をザクザク進んでました、牛歩戦術位のスピードだったけど。んで何とかおいらの家から見えないいつもは歩いて1分ぐらいの道路を10分ぐらいで何とか歩いて到着したんですけどまぁ酷いもんだった。車なんかもう絶対に無理、こんな状態じゃ走れない。頼みの綱は市からの除雪車なんだけど来る気配も全くなし、みんな待ち遠しいんだけど残念ながら朝に来ることはなかった。おいらはやっとコンビニに到着、馴染の店員のおばちゃんが必死に除雪していました。この辺が大事な道路なので見たんですけどダメだね!どうやら話を聞くといつもは通るバスも一本も通らずコンビニの商品を積むトラックも来ていない、んで朝刊も来ていない。何処もこんな状態だなってやっと分かった、仕事は今日は絶対に無理だな。車がチョロチョロ走っていましたけどまぁ大体想像つきますけど何処も詰まっていました、やめておけばいいのに。買い物済ませてちょっとコンビニの前の除雪をお手伝い、ついでに協力していた隣のおばあちゃんの家の除雪もお手伝い。全然知らないおばあちゃんと今日仕事なんですけどもう行けませんわ!ガハハハ!って話してたらおばあちゃん「そんなモン今度でいい」との事。うーむ、深い!終わって別れのあいさつの後元の道に帰るんだけど一応ご近所さんにも今の現状を伝えておこうと思ったのでいろいろ話しかけてました、みんなあーやっぱりとか今日はもう無理だねとか諦めムード。ご近所さん新年早々みんな外に出てスコップやら除雪機やらで除雪をしていましたよ、そんな中あの革ジャン着て下半身雪に埋もれながら進んでいるおいらは間違いなく変態だった。何とか家に帰ると親父が伝家の宝刀除雪機で雪をぶちまけていました、道路に。捨てる場所無いから道路に捨てるしかないんだよね、除雪車がダンプに雪運んで持って行ってくれるし。ご近所さんも道路に捨てまくってますし道路はもう車は走行不可能、おいらみたいに牛歩戦術で行くしかないのだ。結局家でずっと過ごすしかないのでゆっくりしていました、本来仕事なんですけどこう休みだとえらい罪悪感ですね。後からまた職場に電話したんですけどちらほら出勤出来た人が来たみたいですけどおいらみたいに行きたくても行けない人が数人、仕方ないから時間内に行けなかったら休みでいいと。と言うかお店に人来るのかなぁ・・・ってずーっと思ってた

長くなりましたけど昨日はこんな感じです、結局除雪車はおいらの家の前には来なくて車は走れずでしたけどそこそこ近所では除雪している模様。時間が過ぎて仕事も行くことは無くなったので友人と集まって除雪された道路を通り飯食いに行って友人宅で酒飲みながら麻雀しまくってました。最後のギャグとしましては今日は雪が積もりまくっていましたけどおいらは麻雀の牌をツモりまくっていましたとさ

おしまい

で、今日なんだけど深夜の一時位にやっと自宅前に除雪車が来て撤去してくれました、ありがたや。朝は残り雪がかなりありましたけどまぁ車は動かせましたし国道はきちんと除雪されてましたので交通マヒは解消されました。かなり道が狭いんですけどまぁ四の五の言ってられんなぁ

明日も仕事だよ、鼻が詰まっていて参った。他は健康なんだけどなぁ
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2013-01-04 22:36

いやぁ~、凄い雪景色に目が点になりました。
神戸では考えられないですね。
運良く(?)お休みが取れたようで、なんとか風邪を治せたのかなぁ・・・。

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2013-01-08 08:22

いつもこんな風に降っている訳ではないのですがまぁこれは稀にみるアホみたいに降った雪です、夜中ずーっと降っていたみたいですね。参ったよ

うーむ、まぁあの時はちょっとラッキーと不謹慎ながらも思ってしまいましたね

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2013-01-05 00:52

凄い雪だね。

ニュースでもやっていたけど、
こう見るとなんだか怖い感じだね…。

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2013-01-08 08:23

積もりまくりで足場が全くない状態でした、こんな状態で車を走らせれば間違いなく車輪に雪が詰まり走行不可能間違いなしでしたよ

ニュースでありましたか、まぁ確かに歴史的な雪でしたね

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2013-01-05 13:34

北海道て雪国なんだね
凄い、私の住む岐阜なんて可愛い物だと認識!

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2013-01-08 08:27

北海道をなめちゃいけませんよ、まぁ降るわ降るわ・・・生活が出来なくなるレベルはちょっと珍しい

岐阜の雪はロマンティック級かな

ワオ!と言っているユーザー

この投稿へのコメントはできません。
mokomoko
mokomokoさんからコメント
投稿日 2013-01-05 17:56

すごい雪!
子供の頃、母の実家で(兵庫県豊岡市)
一晩で3~40cm積もったのを見てびっくりしたけど、
これを見ると、可愛いモンだったわ。

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2013-01-08 08:29

普通こんなに降らないけど朝起きてきたらこんな状態に、もう笑うしかない。そんな状態だったなぁ・・・

こりゃ面倒ですよ

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2013-01-06 11:12

雪籠りの日でしたね。

身体も隋分回復してきたようで、何よりです。

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2013-01-08 08:30

除雪は家の前をある程度して道路は放置、どこの家もそうですよ。欠点としては道路が使い物にならなくなるか・・・あんまり捨てぎ無いようにってのがポイント

何とか回復してますよ

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-01-07 23:36

すごい雪!
こんな時はあまり無理をせず、籠ってるのがいいのかも。
天が与えた休養かもよ。

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2013-01-08 09:22

行きたくても行けなかったんですよね、不可抗力。車が洗車だったら行けたかもしれないけどただの軽自動車なのでムリムリ、排気口に雪が入るってオチ

おいらもそう思ったなぁ不謹慎ながらに

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり