記事検索

ことばあそびetc.

https://jp.bloguru.com/4236

「セーフはアウトです」  撞着語法(oxymoron)

スレッド
「セーフはアウトです」  撞着...
「駆け込みセーフはアウトです」というJRからのお願いです。
「セーフはアウトです」はoxymoronになっております。
oxymoronは、ギリシア語のoxy(鋭い、賢い)とmoron(鈍い、愚かな)を合成して作られたことばです。このことば自身がoxymoronです。
例えば、「小さな巨人」、「良い悪人」、英語でも、"The sound of Silence", "Back to the Future"等々沢山あります。
最近(と言ってもだいぶ前ですが)気づいたのに、芋焼酎の黒「白波」あります。これもoxymoronです。
でも、灰波にはならなくて良かったです。
サントリーのオールドが新しくなったときのキャッチコピーは「ニューオールド」でした。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

歩きたばこ、ポイ捨て禁止

スレッド
歩きたばこ、ポイ捨て禁止
神戸市の「歩きたばこ、ポイ捨て禁止」ポスターです。

「歩いてスワン!!」、「道ではスワン!!」、「ポイ捨てアカン!!」とスワンさんが言っております。

「歩いてスワン!!」、「道ではスワン!!」はスワンさんの意志として言っているのに対して、「ポイ捨てアカン!!」は誰かに注意をしている(自分に言っているとも取れるが)感じがするので、少し違和感がありますね。

自分の意志としてしゃべるのでしたら、「アカン!!」よりも「スカン!!」の方が良いように思われます。

そうすれば、「スワン」と「スカン」は頭韻と脚韻を同時に踏むこともできますよね!
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

レッツギョー!

スレッド
レッツギョー!
海遊館での鮫博覧会2010 
さかなクン・ナビゲートの広告です。
ちょっとピンぼけです。
「レッツギョー!」はもう一つですが、対象が子供なので、子供には受けるのかなぁ!

私なら、「うぉ、すごい! レッツギョー!」とするかな?
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

おどーる

スレッド
おどーる
電車の内壁広告です。

も一つ捻りがないですが、「ココロおどーる」以外に音符も踊っているので良しとするかな?

「ドールで人形(ドール)もおどーる」は、如何でしょうか?

苦しいか?
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

もう少し、その2

スレッド
もう少し、その2
「遊園足りてる!?」というみさき公園の吊し広告です。
これも「遊園足りてる!?」の方が良かったような。
ちょうど横の写真がイルカで、イルカは賢い動物の代表と言われているし。
であれば遊園地への行く回数が焦点であり、であれば遊園地の知識が焦点となるので、何れにしても、もっとみさき公園へ来て頂戴ということにできるのでは?
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

もう少し

スレッド
もう少し
久しぶりの東京でした。
メトロのドアの上に
「地下の、近道。」
「東京の地下には、あなたの知らない近道が沢山ある。」
とのお知らせ?がありました。
しかしながら、
「地下道の、近道。」
とした方が、漢字の韻を踏むことができもっと良かったのになぁ!
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

4本の飛行機雲

スレッド
4本の飛行機雲
4本もの飛行機雲を同時に見たのは、長い人生で初めてです。
それも4本ともほとんど並行している(飛行経路が決められているとはいえ)。
爽やかな風が吹く爽やかな色の空に白からピンク色にグラデーションがかかった4本の飛行機雲は美しいものでした。

雲があるので写真をとりましたが、ディジタルカメラでくもなくとれました??
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

九絵を頂きました

スレッド
九絵を頂きました
大阪のとある所で九絵を頂きました。
非常に美味しかったです。
この店では九絵は天然物しか使っていないとのこと。
亭主曰く、
「うちはようしょくは使いません。なんでかて? うちは和食だけを提供しているのでね!」、
「朝青龍も来てくれたんや。良い人でしたよ。でも、仁義は嫌いだと言っとった。いつも食べているのがモンゴルんのジンギスカンやからなぁ」、
てなてなことを聞きながら、美味しい九絵鍋でお酒もすすみました。
飲んだお酒は、谷の井純米酒、越乃寒梅「特別純米」無垢、銀嶺立山純米でした。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり