記事検索

ことばあそびetc.

https://jp.bloguru.com/4236

とんでるうまさ

スレッド
豚でるうまさ 豚でるうまさ
お馴染み神戸の新生公司の焼き豚の宣伝です。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

水素水

スレッド
水素水
アンチエイジングのための水素水です。
東急オアシスで提供されています。
効果があるか疑問なのですが、ペットボトルの水を購入するよりも安いので契約しております。

水素水は漢字でも回文です。漢字の回文は有名なのは
山本山
日曜日
客観的観客
花火大会大火花
等があります。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

新生活に茶レンジ!

スレッド
新生活に茶レンジ!
Kiosk, Heart-in, DAILY IN のキャンペーンです。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ハワいい旅を。

スレッド
ハワいい旅を。
エイチ・アイ・エスの車内広告です。
「ハワいい旅を」の意味が不明です。
「ハワイへいい旅を」の短縮形かな?
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

氣功整体院ゆーるーむ

スレッド
氣功整体院ゆーるーむ
氣功整体院の看板です。
「ゆーるーむ」は「緩む」と「You room」ですかね。
「Your room」なればより良かったのにね。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ありが塔

スレッド
ありが塔
石狩市の佐藤水産、サーモンファクトリーにある「ありが塔」です。
調べて見ますと、「千春、ありが塔」という塔もあるようです。松山千春の出身の足寄の道の駅あるとのことです。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

サロンパ「ス」、一文字の脚韻

スレッド
サロンパ「ス」、一文字の脚韻
サロンパスのコマーシャルです。
「貼るッス
 寝るッス
 サロンパス」
で、最後の「ス」だけの脚韻ですね。
私でしたら
「サ、貼るッス
 サ、寝るッス
 サロンパス」
と、頭韻に「サ」を付け加えるのですが。。。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ICOCAでいこか!

スレッド
ICOCAでいこか!
関西ではおなじみの語呂合わせ「ICOCAでいこか!」です。
関東では、「スイスイ行けるICカード」という語呂合わせの「SUICA」があります。
ICOCAは、"IC Operating CA"のアクロニムです。また、SUICAは"Super Urban Intelligent CArd"のアクロニムです。
他にも、福岡の「SUGOCA」(Smart Urban GOing CArd):「凄か」、JR東海の「TOICA」(TOkai Ic CArd):「東海ICカード」、鹿児島の「RAPICA」(Ride And Pay Intelligent CArd):「らくらくピッと乗れるカード」、等もあります。
語呂合わせでは、SUGOCAが一番凄か!!、次にICOCAかな?

Seattleエリアの「ORCA」(One Regional Card for All)もあります。これは、Seattleが面しているPuget Soundの入口辺りはオルカウォッチングできる場所があり、またOrcas Islandという島もあるからの語呂合わせだと思います。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

君が情報に、、、

スレッド
君が情報に、、、
「情報が君に何かを与えるんじゃない。
 君が情報に何を与えるかだ。」

兵庫県立大学大学院応用情報科学研究科の入学生募集のチラシです。
ご存知のように
John Fitzgerald "Jack" Kennedyの名言
"Ask not what your country can do for you,
but what you can do for your country".
のもじりです。
ちょっと意味がおかしいところもありますが、結構評判が良いようです。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

NOTTV

スレッド
NOTTV
携帯端末(電話)向けのストリーミング放送「NOTTV」が始まりました。
名前の由来は、”Not TV”だと思いますが、そうなると、”TV”の定義が何か分からなくなります。
"TV"は、勿論"TeleVision"のAcronymですね。
じゃあ、”TeleVision”は、そうそう高校か中学で習ったように、"tel"は「遠い」とか「遠隔の」で、"vision"は「視覚」、「視力」、「視覚による映像」ですよね。
なら、
"NOTTV is a TV"となり、どうもoxymoronのような感じですね!?


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり