記事検索

てーことゆかいな仲間たち

https://jp.bloguru.com/te-ko

不審者から子供を守るには

スレッド
先週、授業参観の後に学校説明会がありました。その席で校長先生が不審者が学校へ侵入したらどうしよう・・・というお話をされました。

実際、この小学校は全く出入りが自由で、近所の人の近道になっています。この間、急に大雪になったので、子供の長靴を持っていき普通の靴と取り替えてきました。そのとき、玄関にある下駄箱でだれにも会わなかったんですよ。

う〜ん、私が不審者だったらどうすんだよ!

都会ではGPSのような機械を持たせたり、学校に警備員を配置したり、パトロールカーで巡回してみたり・・・男の子だから大丈夫というわけではないんですよね。だから我が子にも防犯ベルを持たせてはいるけれども、本当に怖い世の中です。
#受験 #外国語 #学校 #教育 #科学

ワオ!と言っているユーザー

パルプからつくった手作りハガキ

スレッド
パルプからつくった手作りハガキ
学校で郊外学習というのがあり、次男がこの間○○町の郵便局まで行ってきました。そのために牛乳パックからパルプをつくって、それをすいてハガキにしたそうです。実は私はその工程を知らないので、詳しくは説明できないのですが・・・(^^ゞ

この写真は、そのハガキを隣町に住んでいる私の両親に宛てて出したものです。「おじいちゃん」と「おばあちゃん」は孫が書いたハガキがとても気に入ったらしく、感激していましたね。

でも、よく見ると「学校では」が「学校でわ」になっているし、たくさん字が抜けていて後で付け足しているのが汚いですよね〜
#受験 #外国語 #学校 #教育 #科学

ワオ!と言っているユーザー

コンポタくん、当たりました!

スレッド
コンポタくん、当たりました!
「コーンポタージュ」というスナック菓子があります。リスカ株式会社というところで出している、100円ぐらいのジャンクなお菓子です。

子供たちはそういうのが好きなんですよね〜
1袋に応募券が1枚ついていて、3枚一口で応募できるんです。「きっと、当たりっこないよ〜」と言いつつ、子供にせがまれ応募してみたしだいで・・・

それがなんと、当たっちゃいましたね。「コンポタキャラクター小物入れ」といいます。アップで撮っていますが、直径が約5センチの小さなもので、まさに 小物 入れです。

そういう懸賞というのは送らなければ当たらないわけですが、ずっと以前、長男が幼稚園ぐらにときに、永谷園でポケモングッズ(リュックと水筒とモンスターボール型のお弁当箱)が当たったことがありました。

また、何かの懸賞に送ってみようかな〜

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

マツケンサンバ

スレッド
今度、子供たちの学校で「6年生を送る会」をやります。それで2年生の次男のクラスでは「マツケンサンバ」をみんなで踊るそうです。

その振り付けを覚えたので、夕べ寝る前に踊ってみせたいと言いました。

「でも、もう遅いから、明日の朝に見せてね」と言って、寝かせました。

次の朝、私が朝食をつくっていると、次男が着替えて、ドタドタと2階から階段を下りてきました。

「おはよう。早いね」

「うん・・・(ZZZ)、マツケン・・・サンバを・・・踊るね」と言って、半分寝たまま、踊ってみせてくれました。

その後、「また、寝てもいい?」と言って、服を着たままベッドへ戻っていきました。

その踊りは、ちょっとうまいとはいえないけれども、寝る前の約束をしっかり覚えていて、早朝にもかかわらず踊ってくれたことで、なあんか、朝からほのぼのとしてしまいました。

#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

シアトルのタケコプター

スレッド
シアトルのタケコプター
昨日、子供部屋のおもちゃの整理をしていたんです。そうしたら、こんなものが出てきました。

これは7〜8年前、パパ君が出張でシアトルへ行ったときのおみやげです。

頭のてっぺんにくるくる回る、ドラえもんのタケコプターのようなプロペラがついていて、根元にカエルがいます。

何でカエルなの?

パパ君は「シアトルは、じめじめしているからだろう」と言っていました。

へえ、そうなんだあ〜

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ネコム病

スレッド
最近、日本でもヤコブ病が確認されましたとか言っています。
そのニュースを見ていて、長男(小学6年生)はネコム病だと思っていたそうです。

まあ、痴呆から始まって最後は寝込んで死に至るという病気ですから、あながち間違ってもいないかもなあ・・・って、それはジョークです。病名は正確にね!

今日は吉野家の牛丼が1年ぶりに復活する日です。狂牛病なんか怖くないぞと、みんなで食べにいきましょうか。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

バカ+バカは?

スレッド
バカ+バカは?
子どもたちのおじいちゃんは、子どもたちが小さかったときにくだらないことを教えていました。

 
バカ+バカは「大ばか」です。ではアホ+アホは何?

答えは「ドアホ」。

そんなことを子どもに教えないでよ〜そんな父(70?歳)の今の趣味はピアノです。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

次男のガールフレンド(その2)

スレッド
次男のガールフレンド(その2)
写真は、次男が毎月お小遣いで買っている「小学二年生」という雑誌です。

その付録には男の子用と女の子用があり、次男は当然女の子用は使いません。それでいつも余ってしまい、たまに「これ、ママにあげる」とか言われます。(内心うれしい)

先月は「う〜ん、これはクラスの子にあげよう」と言って、せっせと封筒に入れていました。

今度は上に宛先、下に送り主の名前というのは、覚えたようでしたが、その宛名には、郵便番号の四角の部分に「サヤカへ」と書いてありました・・・なんで、四角の中に??

おいおい!呼び捨てかよ!
それに、この前のアイちゃんはどうしたんだよ!

と心の中で思いましたが、それは言わずにおきました。

その次の日、「サヤカちゃんは受け取ってから何か言っていた?」と聞いたところ、
「さっと受け取って、さっと逃げていったよ」と。

へえ、ちょっと恥ずかしかったのかなあ・・・まあ、2年生は男の子より女の子の方がおませだからなあ。

#受験 #外国語 #学校 #教育 #科学

ワオ!と言っているユーザー

次男のガールフレンド(その1)

スレッド
次男のガールフレンド(その1)
これは、次男がクラスのアイちゃんという女の子からもらってきたボールペンです。香りがついているんです。

 なんでも、アイちゃんが「これ、欲しい人ー!」って言ったら数名で取り合ったらしく、次男がゲットしたそうです。ただ単に手が早いだけかいっ

 そして、そのお返しにお手紙とシャーペンをプレゼントしていました。
 それを入れた封筒には、上のほうに次男の名前、「○○より」と書いて、下のほうに「アイちゃんへ」と書いているんですよ。

「ちょっとこれは逆なんじゃない?」と言うと
「いいのおお!!」と怒って、聞く耳持たずという感じです。やれやれ・・・

 そして手紙の内容は、ペンをありがとう、大事にするよ、僕のペンも大事にしてね、みたいなことを書いていました。その手紙を渡す前の夜は、寝る前にふとんの中で
「明日は楽しみだな・・・」とつぶやいていました。
#受験 #外国語 #学校 #教育 #科学

ワオ!と言っているユーザー

いい男は言い訳をしない

スレッド
次男の仲良しのお友達はI君といいます。

彼は幼稚園からのお友達で、家も近いのでいつも一緒に遊んでいます。そして頭も良く、次男に言わせると「女の子にモテる」そうです。

でも、ちょっとかけっこが苦手のようでした。
ところが半年ほど前から、スポーツ少年団のサッカーチームに入って頑張っています。

我が家の兄弟はいっつもけんかばかりしていて、すぐに手を出します。そして怒るとすぐに言い訳をします。

そこで「言い訳をしないのが、いい男の条件だよ」と私が言ったところ、
「I君は言い訳なんかしないよ」と次男は言っていました。

「すぐに手を出すのもいい男じゃないよ」と言ったら、
「I君は全然手を出さないよ」と。

「じゃあ、I君は最高にいい男じゃない!モテるわけだよね〜」

そこで長男が「でも、ボロボロにされるよ!」だって・・・
何がいい男の条件か、ちょっと考えてしまいました。

#受験 #外国語 #学校 #教育 #科学

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり