記事検索

詩は元気です ☆ 齋藤純二

https://jp.bloguru.com/shoboter99

フリースペース

⚪︎ X (旧Twitter) 齋藤純二
https://mobile.twitter.com/@shoboter123

⚪︎リンク 🔰初心者向け詩の掲示板
https://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=mydear

⚪︎リンクㅤネット詩誌『MY DEAR』
http://www.poem-mydear.com/

⚪︎MY DEAR 詩の仲間たちツイッター
https://mobile.twitter.com/mydear2000s

“ # ” のついたタイトルはツイッター詩(140文字以内)

心頼

スレッド
言葉が続かない
何か語りたいあなた

そんな気持ち
僕にもよくわかる

面白くもない自分を
感じてしまったら
最悪な気持ちになって
どこにも進めない

そして、焦る

言葉と戯れる安心を
僕もあなたと同じように
表現から得ている

#詩

ワオ!と言っているユーザー

9インチの色

スレッド
語り尽くした空を見上げ
視線をスクロールした青は
無いものばかりを欲しがる色

成りたい欲望を埋めるには
現実が動いていない

指を滑らしては
埋まっていく時間の焦燥
想像がデバイスに収まったまま
私の空は9インチ未満の世界

まだ放熱する色を知らない

#詩

ワオ!と言っているユーザー

君へ贈るベイベベ、ベイベ

スレッド
俺のこの廃墟な気分から
君へ贈る歌は
涙が渦になって飛ぶくらいに
それがなんだって
そう、笑い吹っ飛ばしてやるぜ

ロッケンローなハウリング
燃え上がる前の合図に
君は乗り遅れちゃいけない
それがなんだって
そう、蹴飛ばしてやるぜ今夜

ああ、ベイベべ、ベイベ
ああ、始めなきゃすべて無くて
プチュプチュと消える刹那に
溺れている場合じゃないだろ
おう、ベイベべ、ベイベ

俺のこの廃墟な気分から
君へ贈る歌は
涙が渦になって飛ぶくらいに
それがなんだって
そう、笑い吹っ飛ばしてやるぜ

君がこれから叩く泡の人形
中に入っているのは
今までの歌ってない自分さ
それがなんだって
そう、泡人間の壊滅状況なのさ

ああ、ベイベべ、ベイベ
ああ、始めなきゃすべて無くて
プチュプチュと消える刹那に
溺れている場合じゃないだろ
おう、ベイベべ、ベイベ

#詩

ワオ!と言っているユーザー

冬の狭間

スレッド
動けない朝はすでに日が暮れる
私の疲れた塊に薬が流れ
久しぶりの眠りの後は焦燥感
いつか何処かの回想に現実が濁る
消費する時間に慄いて

何も無かった休日の虚しさを
埋めるために実家へ急ぐ
母の為と言い訳をしながら
流しの食器を洗う手が速まる

歩道の端に積まれた雪
柔軟な心を忘れて固まった塊
溶けて無くなるのを待つだけの轍
カタチは時間を想像させ
苦笑いのように反射する光の鈍さ

揺れる電車には能面が並ぶ
私が心を動かさなければ
世間は隙間から冷たさを吐き出す
開いたドアは閉じる往復を忘れ
終着駅からも追い出される

年老いた母が雪を掻く
玄関までの三十センチ幅の小道
目の高さにある蝋梅から
過ぎた時間を埋める香りがした

#詩

ワオ!と言っているユーザー

俺の望遠

スレッド
顰(しか)めっ面されるより
もっと怖いものは
つまらないオヤジになることだ

時として潔く
弾け飛ぶバカをしなくては
自分が保たれないわけで
ひとの話にすべて頷いていたら
俺って誰なんだよ、いったい
誰でもいい自分なのか、って

やる、やらない
現状を捨てる、捨てれない
未来を変える、変えない
成功する、失敗する
生きている、ただ生きている
笑う、泣く、飛び跳ねる、佇む

すべて俺の中に
選択の自由があって
博打しない人生も否定できないし
生きた証などあの世への
切符にもならないだろうし
ああ、俺は岐路に立たされて
両方の景色を観ているんだ

納得の炎が燃え上がって
ぽっと消える火と日を想像しながら

#詩

ワオ!と言っているユーザー

クラブに入会

スレッド
一般財団法人である日本詩人クラブへ入会した。会員と学友があり、会費がお手ごろな学友となった。学友は総会などに参加できないくらいで、あとは会員と変わらない。詩集を出版していなくても、詩の活動をしていて推薦者が二名いれば学友になれる。そして、日本詩人クラブでは、詩の講義や朗読会も積極的に行っているので、それらに参加して勉強しようと思う。どんな詩やひとに出会えるか、なんだか楽しみだ!

#詩 #雑記

ワオ!と言っているユーザー

ギターの音色

スレッド
弾んでいる耳の中
タン タラ タン
僕はなんだか幸せ
気持ちは知らぬお花畑を
ぼんやり眺めている

誰に感謝しているのかも
わからずに言ってしまうよ

ありがとう
ほんとうにありがとう


悲しんでいる耳の中
ダン ダラ ダン
僕はなんだか涙がこぼれ
気持ちは遠い青い空の
想い出を眺めている

誰に感謝しているのかも
わからずに言ってしまうよ

ありがとう
ほんとうにありがとう

#詩

ワオ!と言っているユーザー

ダルダル系自分を想像

スレッド
おはよう、と言われ
おはっ、くらいで終わる挨拶
めんどくさいから

自分が嫌なヤツと思われても
気にしないことにして

とりあえず生きている
って、感じでひとがいないと
仕事の手は止める

できれば横になって
グーグーと寝てしまいたい

それにしても
時間が経つことが苦痛だ
なら、すこしは仕事をやるか

頑張っているな、と言われ
はぁー、くらいで返答
めんどくさいから

お疲れさん、と言われ
おつっ、くらいで終わる挨拶
めんどくさいから


はあっ〜
こらりゃ、俺にとっては疲れる
やっぱり、シャキシャキ系でいこう

#詩

ワオ!と言っているユーザー

あられ

スレッド
あられが
ポン ポン ポン

元気で
ポン ポン ポン

濡らさず
ポン ポン ポン

あられが
ポン ポン ポン

遊んで
ポン ポン ポン

#詩

ワオ!と言っているユーザー

遠くない死

スレッド
生きようとする力がなくなった時
安らかに眠るように
逝けたのなら幸せだろう

父親も同じことを言っていたが
病院で生かされ苦しかっただろう

最後の最期は家族に見守れ
その顔は安らかで
すこし救われた気はしたが……

生まれる順番があれば
死ぬ順番がある

誰にでもやってくることを
知ってはいるが
受け入れながら死ぬのだろうか
拒絶しながら死ぬのだろうか

生きている者にとっては
どう生きるかが
どう死ぬことなのだろう

ギリギリまで
枯れるように生きてゆくしかない

#詩

ワオ!と言っているユーザー

漢字が覚えられない詩を書くひと

スレッド
久しぶりに難しい本を読んでいる。普段、あまり本を読まない私なので、勉強不足なのか、子どもの頃からの短期記憶が数字三桁という脳みその問題か、わからない漢字が多すぎる。理由はともかく、わからない漢字を飛ばすのも気持ち悪いし、調べながら読むが「知ってるよ、そんな漢字」と答えを見て呟く情けない感じになっている。十年前くらいにあれっと気づいた。私の場合は記憶力が乏しいが、印象の強かった出来事や思い出はけっこう鮮明に覚えている。その時の心情とか匂いとか。それをどうにか詩を書く時に活かせないかと考えるようになった。それにしても漢字が覚えられないということで、広辞苑を読めば私にとって印象の強い漢字が覚えられるだろう、と。だが、今度は長期記憶の問題が発生する。覚えたはずの漢字が長期記憶から想起できないのである。年齢も関係するのかなあ。だから、広辞苑を読破しても知識的には何も得ていない感じであった。しかし、読んでいる時は旅でもしているような、そう言葉の旅をしている気分がいま思うと詩を書く上で身になっているのだろう、と勝手にポジティブシンギングしている。その旅をもう一度しようかと思うが、うーん時間がさすがにないなあ。まあ、読めなくてもだいたい漢字の意味は経験でわかるので、まあいっか、こんな私で。

#詩 #雑記

ワオ!と言っているユーザー

鳩の水浴び

スレッド
鳩の水浴び
冬にも羽根についた寄生虫や脂粉をとる為に
鳩は水浴びをするらしい

しかし、冬に水浴びをしない鳩もいる
俺はそっちのタイプかも
#詩

ワオ!と言っているユーザー

成長の涙

スレッド
おじさんが
詩を書き、詩を読み
涙がでたりする
そんな場面が多くなった

この涙、子どもの頃とは
すこし違ったりする
寂しいとか、悲しいとか
嫌だ、ではない

ひとの思いやりだったり
がんばりだったり
優しさだったり
感じてしまうんだな

こんな自分でも
すこしは成長したのかな
また涙がでてしまう

#詩

ワオ!と言っているユーザー

ベビーカー

スレッド
昼からの勤務
駅のホームにはベビーカーが並ぶ
すでに抱っこやおんぶは
時代じゃないのだろう
赤ん坊がちょこんと静かに
これも時代だろうか

いやいやそうではない

うぎゃー うぎゃー うぎゃー

赤ん坊は泣き出し
不自然さがすこし消えていった

#詩

ワオ!と言っているユーザー

真っ直ぐ

スレッド
なんとも陽射しの真っ直ぐなこと
すこし曲がった心持ちを
矯正するかのようにカラダを通過する

生きているだけで儲けもの
目の前の道をしっかりと歩けばいい
辛い日々の中にいても
信じることから勇気を得よう

今日はやけに陽射しが真っ直ぐだ

#詩

ワオ!と言っているユーザー

どうして

スレッド
‪どうしてだろう‬
‪ぼくはさんすうのじかん‬
‪えをかくのかな‬

‪どうしてだろう‬
‪ぼくはこくごのじかん‬
‪ねむくなるのかな‬

‪どうしてだろう‬
‪ぼくはせんせいにおこられて‬
‪ないているのかな‬

#詩

ワオ!と言っているユーザー

癒されるなあ猫ちゃん

スレッド
癒されるなあ猫ちゃん
なんとなく猫ちゃんをアップして……
#雑記

ワオ!と言っているユーザー

同人誌って、いいな。。。

スレッド
同人誌って、いいな。。。


‪詩人会の方から同人誌(本)『みみずく』(みみずくの会)が送られてきた。少年詩と批評が掲載されている。少年、少女時の残っている想い出。その意味を大人になっても追いかける詩に、まだ我が身にある感性へ言葉が響いてくる。少年、少女を読む。心も少年、少女のままで。‬

#詩 #雑記

ワオ!と言っているユーザー

テステス

スレッド
テステス
詩のテスト中

テステス
あいうえおえういあ
詩のテスト中

テステス
かきくけこけくきか
詩のテスト中

テステス
さしすせそせすしさ
詩のテスト中

テステス
たちつてとてつちた
詩のテスト中

テステス
なにぬねのねぬにな
詩のテスト中

テステス
はひふへほへふひは
詩のテスト中

テステス
まみむめもめむみま
詩のテスト中

テステス
やいゆえよえゆいや
詩のテスト中

テステス
らりるれろれるりろ
詩のテスト中

テステス
わゐうゑをゑうゐわ
詩のテスト中

テステス
んんんんんんんんん
詩のテスト中

テステス
詩のテスト中

#詩

ワオ!と言っているユーザー

詩の評を書く

スレッド
今週火、水、木曜日は詩の掲示板へ投稿された作品に評を出す担当だ。数年前まで、ひとの詩を読むくらいなら、自分が詩を書く時間にあてたい、と思っていた。なんとも成長を伴わない思考をしていたようである。そして、このような機会を与えて頂くと自分の読解力がないことに気づき慌て、なんとか想像力を膨らませて対応している。すぐに雰囲気をつかめる作品、難解な作品等、読み込んでいくと今まで見えなかった世界を堪能することができる。そして、作者のもとから離れた作品は読者の数だけ世界が広がる。今まで二度ほど評を出してみて、作者から「そういう捉え方も……」というご意見を頂いた。詩はこのセレンディピティ要素が濃い芸術ではなかろうかと感じる。そこが面白い。ただ、的を外した評を書いている言い訳のように聞こえてしまうだろうが……

評を書く時はとても集中する。詩を書く時とはまったく違う脳の部位を使うのだろうか、文章が纏まった時の達成感に充実をこれでもかと得るのである。幸せなことだ。ありがたいこととだ、感謝。ということで評を書くこと、私は好きみたいだ。できの良し悪しは置いといて……、もっと勉強するぞ!

作品をお待ちしております!

#雑記

ワオ!と言っているユーザー

執着

スレッド
我が身のグレーは
取り憑かれた層を重ね塊となり
転がり亀裂だらけで終着に何を望む

誰が空を信じようか
誰が海を信じようか
誰が誰を信じようか

我が身のグレーは
取り憑かれた層を重ね塊となり
転がり亀裂だらけで終着に何を望む

誰が流されるものか
誰が心地よくなるものか
誰が信じる処へ行くものか

#詩

ワオ!と言っているユーザー

明暗

スレッド
気持ちの明暗を
電車に揺られ確認している
大丈夫、大丈夫でない
大丈夫、大丈夫でない


いけそうか、いけないか
今度は身体に確認している
痺れはどうだ、痛みはどうだ


怖いことは先が見えない
現状が見えない

今週の検査で先が見える
結果に慄き
また先を見ようとする
自分であるに違いないが……

#詩

ワオ!と言っているユーザー

雨塗り

スレッド
玄関を開け
疎らに落ちる冬の雨を
感じて行くよ

明日を忘れようとして
明日は浮かんでくるけれど

変えられそうもない色を
上塗りする納得を探し

答えは拾えそうで拾えない

答えは拾えないようで拾えそう

公園の雨やどり
屋根のあるベンチ
左手はぶら下がったまま
iPadは膝の上
右手は軽やかなリズム

詩を書く最小最大の存在
落ちるほど上塗りされる明日

#詩

ワオ!と言っているユーザー

メスを入れても

スレッド
メスを入れても
奪われぬモノ
#詩

ワオ!と言っているユーザー

雑記

スレッド
頚椎にある脊柱管の神経がまた潰れているようだ。四年前にインプラントで対応したが、左手でiPadが一分持っていられない痛み、痺れ。思っていたより早い草臥れ方だ。詩でやりたいことが崩れてゆく。もし、両手が使えなくなっても詩は書いてゆく、そう決めたのだから。足でも書ける。明日、受診しよう。
#雑記

ワオ!と言っているユーザー

僕は未だ

スレッド
僕は未だ言葉を
土に埋め続けています

最初は言いたいことを
埋め込んでいました

だけど
自分の言葉にも酔えなくなって
寂しいだの虚しいだの
辛い時期もありましたが
言葉を土には埋め続けました

花咲かせ空を見ようと
頑張った時期もありましたが
気が付いたのです
僕はもう咲くことに
興味がなくなっていました

僕は未だ言葉を
土に埋め続けています

手は泥だらけになって
それが可笑しくて
楽しくて止めれないのです

#詩

ワオ!と言っているユーザー

負けない

スレッド
生きている限り
負けてはいない人生

生きていることは
それだけで
すでに負けていない

そして
勝ちのない人生を
当たり前のように生きる

苦しいと叫ぶのは
恥ずかしいことではないし
負けているわけでもないし
迷惑をかけているなんて
思わなくてもいい

まずは生きていることだ
生きていれば負けていない
それがとても自然な生き方で
負けない人生だ

#詩

ワオ!と言っているユーザー

元日

スレッド
新年早々
腕に痛み痺れが走る

今年は闘う一年になるだろう
四年前と同じ症状
違うのは右手が左手になった
また頸の神経が潰れている

去年は駆け抜けた
誰かが手を抜いたと言っても
俺のベストは尽くしたんだ
もう結果ではない世界で生きよう

捨てなくてはいけない
日常があっても怯まずに
進まなくていけない生活がある

這いつくばっても進んで行こう
誰しも同じこと
諦めれば終わるだけの話だ
涙など流す時間などない

腕をさすりながらでも
今年は闘って行くと決めた元日

#詩

ワオ!と言っているユーザー

明けまして おめでとう ございます

スレッド
明けまして おめでとう ござい...
平成三十年!

今年もみなさまが良い年でありますように!



#雑記

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり