記事検索

ゆうこ新聞制作日記

https://jp.bloguru.com/yuko-news

フリースペース

ブログスレッド

【ゆうこ新聞、まさかのテレビに】テレビ東京・BSジャパン「生きるを伝える」

1 tweet
スレッド
【ゆうこ新聞、まさかのテレビに...
この病気になって7年。
紫外線に当たらないように、いつもに増して地味な日々となる「夏」


そんな中、2012年の夏はちょっと貴重な体験をしました。


まさかの「テレビ」です。
「生きるを伝える」テレビ東京・BSジャパン


3分程の短い番組です。
明日の夜と、来週の金曜日(再放送)にオンエアされます。
関係者の方々、お暑い中本当にありがとうございました。

「生きるを伝える」なんて本当に、私には荷が重いのではと思いました。

出演にあたり、正直とても悩み、同じ病気を持つ仲間たちに相談しました。

みんなの答えは「ぜひ、出なさい」というものでした。
そして「自分たちのような、一見、元気に見えて実はとても
辛い病気を抱えているひと」の励みになるような話をして欲しいと
背中を押してもらいました。

ただ私が経験したきたことをダラダラと話しただけで
何も伝えられないかもしれません。

私は一時、全身の症状が悪化して一向に回復しない時期に、とにかく心が折れてしまって、
どうやっても前向きになれませんでした。
その当時の、暗い暗い話をしているので、ご覧になった方も暗い気持ちになっちゃったらすみません。


「ゆうこ新聞」は、創刊当初、私を励ましてくれる意味で読んでくれていた家族や友人、
ほんの20名だけが読者でした。

それが今、北海道から九州まで、楽しみに待っていてくれる方がいる
新聞になりました。

皆さんへの感謝の気持ちを伝えられる、チャンスを与えていただきました。


良かったら、ご覧下さい。
ただし、テレビから出来るだけ離れて下さい。危険です!

たぶん浮腫んだ顔が、画面からはみ出してる、それがハズカシー( ̄∇ ̄;)


そして、これからも夢は、一歩一歩。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2012-09-14 17:29

時間的に仕事で見られないので、
You Tubeにアップして下さい!!d(^_^o)

ワオ!と言っているユーザー

ゆうこ新聞
ゆうこ新聞さんからコメント
投稿日 2012-09-16 03:04

番組のサイトで、今夜か明日からしばらくの間、観られるようです(^^)

オンエア版よりも、長いバージョンです。

ワオ!と言っているユーザー

うさぎ
うさぎさんからコメント
投稿日 2012-09-15 21:50

随分前になりますが、メッセージいただいた大腿骨頭壊死のうさぎです。 あれから、時々ですがずっと訪問していたんですよ。 今日さっき、TV見ました。 ビックリしましたが、お元気そうで良かったです。 これからもお元気で・・・・・・

ワオ!と言っているユーザー

ゆうこ新聞
ゆうこ新聞さんからコメント
投稿日 2012-09-17 03:08

>うさぎさん

ありがとうございます!
時々、見て下さっていたんですね。
大腿骨の壊死は、現在、経過観察中です。手術のことはまだ未定です。

痛みはありますが、まだ歩けると思うので・・。人工関節を入れることになったら、どうか御相談に乗って下さい。

宜しくお願致します。

ワオ!と言っているユーザー

ネロン
ネロンさんからコメント
投稿日 2012-09-15 22:49

初めまして。今日、いつもはテレビをつけていない時間なのに偶然に観た番組で、小川さんとゆうこ新聞を知りました。私自身も8年前から同じSLEです。小川さんの気持ちにとても共感がもてました自分が体験した事で、同じ病気の方との交流で情報を分かち合えたり、心配事を話あえたり、違う病気でも心が弱くなった時に気持ちを寄り添う事ができるようになりました。私は小川さんのように沢山の人への発信はできませんが、病気のせいで心が折れそうな方とお話する時には自分の経験の中でできる範囲で希望が持てるようにお話をするように心がけています。気持ちが一番大切ですものね。 長くなりましたが、これからも小川さんの活動を応援したいと思います。お身体を大切にいつまでも頑張ってくださいね。

ワオ!と言っているユーザー

ゆうこ新聞
ゆうこ新聞さんからコメント
投稿日 2012-09-17 03:12

>ネロンさん

初めましてこんにちは。
発病時期が、近いですね。
同じ頃、お互い辛い思いをしていたと思うと親しみを感じます。きっとネロンさんのひとことひとこと、相手の方の心に響いてると思います。そう、気持ちが大切というのは本当にそうですね。これからも細々と新聞作りをしていこうと思っています。ネロンさんもどうかお身体に気をつけて下さい。
ありがとうございました(^^)

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり