記事検索

two o one two

https://jp.bloguru.com/two01two

フリースペース

chocolate cake and raisin bread

スレッド
カメラを見て欲しいのに目の前に... カメラを見て欲しいのに目の前にケーキがあるので困っているびぃちゃん😂 パス公は絶対にケーキを見ようと... パス公は絶対にケーキを見ようとしない。鼻先に近づけても👀を(鼻を?)逸らす奴。🤣 このレシピ、2回目。前より上手... このレシピ、2回目。前より上手に出来たと思う! ゴールデンレーズンを使いました... ゴールデンレーズンを使いました。😋
 
08/18/2024
 
 
 
 
 
 
 
3日前、手持ちのbuttermilkを消費するべく、チョコレートケーキを焼いた。
なかなか美味しく出来た。特にfrostingはこれで固定になりそう。
 
今日は、急にレーズンパンが食べたくなったので、いそいそと。
夫はレーズン苦手なので食べないので、全部わたし用。半分は冷凍する予定。
 
 
 
新エアコンで快適になったのでオーブンを使うのに、もう躊躇なし。😆
 
 
もうすぐ夏やすみが終わってしまう、、、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
m_a

#日記 #犬日記

ワオ!と言っているユーザー

08/15/2024

スレッド
 
08/15/2024
 
 
 
 
 
 
 
 
 
と、いうわけで、我が家のエアコンご臨終事件から10日。
厳密には昨日から、我が家は晴れて室内は涼しい〜快適〜な環境と、なった。
このxx暑い時季にエアコンなしなんて、、、もうもうもうどうにでもーーーーと、やや自暴自棄的な気分にもなったが、幸い、しばらく気温が下がってくれたこともあり、それ程キツくはなかった。
とりあえず、この一連のことを軽く記録しておこうと思う。
 
 
8月9日。夫の選んだ隣町のディーラーショップのテクニシャン来訪。夫が対応(わたしは仕事)。
ミーティングの合間に夫にtextすると、業者さんはまだ来ていないとの返事だった。「わかり次第すぐに連絡してね」とお願いしたにも関わらず、ミーティング終了(2時45分)後まで何の音沙汰もない。まさか業者がまだ来ていないのか?と気になりながら(アメリカではよくある話)、「今から帰る」とtextして帰路についた。
 
家に到着。ガレージに夫の車なし。
どっか行ったのか???何かトラブルか???
ドキドキしながら、まずは室外機を確認したのだが、古い室外機がそのまま残されていた。もちろん、稼働していない。
どうなったんだ〜〜〜〜業者さん、キャンセルしたのか〜〜〜???
中へ入ると、犬たちもいない。ということは、犬たちを連れて出かけたということ。置き手紙なし。しかも、携帯も置きっぱなしではないの。😑
夫に連絡できないので、気を落ち着けるために、花を買いに出かけた(少し早かったけれど、オレンジ色のgarden mumsをゲット)。
 
わたしより一足先に夫、犬たちと帰宅。
何の連絡もしないで一体どこへ行ってたのよーーーーーーーー!!ここで既にプチ怒っていたのだけれど、夫の説明に絶句→怒り心頭に発する。
 
業者さん曰く、air conditioning unit(室外機)とfurnace(炉)を新調した方が良いと。それは、良い。そのつもりでいた。が、
 
設置には最短10日、最長2週間後
 
ええええええええええええええええ😱
この、この、この、xx暑い時季に、わたしたちにエアなしでどうやって生活しろと言うの???
 
で、あなたはそれに対して何も言わずにはいわかりましたって帰したってこと?新調するまでに応急処置とか、そういうのも何もなしで?エアコンなしでいい、と、そういうことで???
 
と、パニックになったわたしは夫を責めてしまった。夫は夫で、ではどうして欲しかったんだ?君のミーティング中に電話して相談すればよかったのか?出来ないだろうそういうことは〜と反論。
電話じゃなくてtextすれば良かったじゃないか
textなんかしてる暇はない
状況がわかり次第すぐにtextするって言ってたのに何も言ってこないし、挙げ句の果ては携帯置いて出かけてるし
犬たちもストレスだったなと思って急いで連れ出したから忘れたんだよ
いつも携帯忘れるよね
携帯なしでも何も問題ない
 
と、お互い言いたい放題で、後半は主題から少し逸れてしまった。😅
 
その後、ちょっと落ち着いたわたし、オーバーリアクションだった、と夫に謝った。
いやもう本当にパニックになってしまったのだ。でも、よくよく考えると、ここで一時的に修理をお願いするとどれくらいの出費になるのかわからない。新調することが避けられないのであれば、ここでグッと我慢して、一度で新調してもらった方が得策だ。前回の修理にも$300くらいかかった。
それにしても、さすがアメリカ。そんなにすぐには対応できないのね、、、そして、その後のことは自己責任ってわけね、、、と、妙に納得。
 
 
それで、もっと建設的な対策を考えよう、と、二人で色々と話し合う。幸い、気温が下がるという予報ではあったのだが、せめて寝苦しくならないよう、ポータブルエアコンの購入を考え、検索した。
が、窓に設置とか、窓にホースを設置してとか、大層なシステム(値段も割と高い)を買うのもいかがなものかとなり、最終的に「冷風機」と呼ばれるものを購入($120)した。タンクに水を入れ、その水がフィルターを通る際に冷却され、冷風となって出てくるというもの。どこまで効果があるのかはわからなかったが、この値段なら・・ということになった。
それから、前にカーペットのディープクリーニング後に買ったどデカい扇風機を倉庫から引っ張り出した。
冷風機、首振り仕様だったのだが、わたしには寒いくらいで、2日目の夜からは夫の方向に固定して使用、かつ、日中は不要だった。
実は、10日の暑気払い会も、一応ダイニングルーム付近に設置したが使わずに済んだ。
 
 
本当にラッキーだったなーと、あらためて思う。
この1週間、気温が上がらなかった。そして、最短10日と言われたのに、業者さんが1週間後に来てくれたのだ。期待していなかった分、喜びが大きかった。
さすがアメリカ、よくわからない!!でも、ありがとう、アメリカ!!万歳アメリカ!!🇺🇸
 
 
 
あと20年は安泰でしょう。素直に、嬉しい。
 
 
 
 
 
 
 
m_a

#日記 #犬日記

ワオ!と言っているユーザー

暑気払い会メニュー

スレッド
料理だけの写真がなかった、、、... 料理だけの写真がなかった、、、、💦
 
 
08/14/2024
 
 
 
 
 
去る8月10日、無事に暑気払い会を決行。
心配したが、エアコンなしでも涼しいくらいだった。😂
飲み物か1品お持ち寄り、としたのだが、飲み物も料理も持ってきてくれて、珍しく(?)ワイン4本とビール1本が残った。🤣
 
お礼状には「次回は飲みもの持たずに」と添えておいた。😁
 
 
メニューを記録しておく。
 
・仏風肉じゃが←辻仁成 仏風肉じゃがで検索すると出てくると思います。
*紫蘇餃子
*きゅうりと生姜の即席漬け
*筍ご飯
(*は友人からのお差し入れ)
 
 
カラフル鉄分サラダは前に友人を呼んだときに好評だったもの。
本当は梅ひじき枝豆の炊き込みご飯を作る予定だったのだが、友人から「筍ご飯持ってく!と言われて(大喜び!)変更、それでもひじきを食べたかったので鉄分サラダにした。
ちなみに筍ご飯は、北野エースの筍ご飯の素で作ったらしい。この夏、お母さんがこちらに遊びに来たので日本から持ってきてくれたのだとか。そんな大事なものを使ってもらって、感謝感激雨霰。
このお店のこと、全然知らなかったけれど、かなり美味かったです!!来年の夏に行きたい。
(筍ご飯は写っていません。後ほど、友人と二人でおにぎりにして振る舞いました〜♪)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
m_a

#日記

ワオ!と言っているユーザー

Banana Bread

スレッド
バナナ4本使った! バナナ4本使った! 神妙な面持ちのパス公😂 神妙な面持ちのパス公😂 次はWalnutを混ぜて焼こう... 次はWalnutを混ぜて焼こうかなと思う。
 
 
08/13/2024
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
たぶん初めて焼いたと思う🤔
(娘も夫もバナナ🍌は好きじゃないので)
 
2か月くらい前(?)にココアを混ぜた生地にチョコチップも加えて焼いたBanana Chocolate Muffinsを知らん顔して出したら
「バナナ入れたでしょ?」
と訊かれたっけ。←チョコ好きでもバナナ入りだと🙅だったらしい😅
 
 
今回はそーゆーのなしで、バナナ好きな自分のために焼きました。う〜ま〜😋🤤😋🤤
 
 
 
 
 
 
 
 
m_a

#日記 #犬日記

ワオ!と言っているユーザー

08/06/2024

スレッド
08/06/2024
 
 
 
 
 
 
 
 
6時20分。犬たちを庭に出した。らば。
す、涼しい、、、、、!!
予報通り、気温が下がってた。
スマホのアプリでは67Fと出ていた。昨夜から20F以上減。すご。😳
 
 
昨日は午後になって犬たち共々、階下へ移動した(夫は「good luck!」と言って仕事へ出かけた)。
夕食(というより、つまみか)も階下のソファで黒執事(アニメ)を見ながら食べた。
暑かったので(?)冷やしたシャドネーとともに。
友人からもらったチェリートマトで作った新レシピは予想以上の美味しさだった。リピ決定。次はパンにクリームチーズを塗って、その上にトマトのマリネを乗せる、というのも試そう。
それから、お気に入りのレンズ豆のサラダ。焼いたベーコンも入れてボリューム満点、最高の美味さ。😋
ワインでも飲むか〜と思いついてすぐ作り、冷蔵庫で冷やしておいたのだった。あ、ワインの写真とお料理(つまみ)の写真も撮影しておけば良かった。残念。

 
キッチンは階上にある。階段を上っていくと、気温が上がっていくのがわかる。昨夜、我が家の室内温度は89Fまで上昇した。新記録かも。
犬たちは階下にいることを不審に思っている節であったが、夫がいないのもあって、わたしの傍にいた。ビビリのパス公はわたしの後追いをし、何度もキッチンまで付いてきた。涼しい下にいて良いんだよーと話すのだが、それをしない。Chicken(臆病)だからなのかRoyal(主人に忠実)だからなのか。多分、前者だろう。 😂
 
 

 
今朝の犬たちとの散歩。
風が吹いていて、コットンの長袖を着ていたが肌寒いくらいだった。でも、犬たちには快適。
 
散歩中に今朝見つけた某ブロガーのことを思い出す。彼(彼女?)は、福岡在住とされていた。
福岡には亡き兄が住んでいた。今は甥家族が住んでいる。これまで何度か訪れたことがあるが、わりと好きな街だ。
福岡つながりで、某作家を思い出す。好きな作家とは言い難い。そもそも彼の書いた本は3冊くらいしか読んでいない。文章に惹かれるかと問われたら、そうでもないと答えるかもしれない(←何様?という感じですが、、、😅)
ならば異性としては?
いや、無理。かなり、無理。(これまた、何様?ですね、すみません、、、🙇🏻‍♀️)
なぜだろう・・・と考えていたら、不意に某ミュージシャンのことを思い出した。
あ、、、福岡出身。
彼はーーーーー好き!大好き!
音楽家としても文学者としても異性としても人間としても!!
 
なぜだ?何がどう違うのだ???
 
犬たちと歩きながらそんな馬鹿げたことを考えていたのだが、びぃ坊が歩道を外れて背の高い草の匂いを嗅いでいたとき、不意にわかった。
 
寡黙さ。
 
ああああああああああああああああ、そこかもしれない。
 
自分がお喋りだからだろうか、寡黙な人に憧れる。
いや、寡黙なのに実際はとても色んなことを考えていて、それを何かに昇華する。詩だったり文章だったり絵だったり音楽だったり。
自分のことをペラペラと喋るのではなく、何かに変換させる。
あーーーーでもそういう意味では、先の某作家もそれは成されているのか。
わたしの大好きな彼のことは(日々の暮らしとか)殆どわからないからこそ、惹かれるだけなのか?
 
散歩中、職場のマネージャーからgroup textが送られてきていた(携帯をお尻のポケットに入れてたのに全然気付かなかった)。
明日はミーティング、約2ヶ月ぶりに皆と会う。7時半〜3時。長い、、、、😑
 
アラーム設定の変更をしなくては。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
m_a

#日記 #犬日記

ワオ!と言っているユーザー

08/05/2024

スレッド
08/05/2024
 
 
 
 
 
 
 
暑い。
外も暑いが家の中も、暑い。
 
我が家のエアコン。ご臨終、だと思う。
昨日の午後から稼働させてないのだが、夫が(まさかの奇跡を祈って?)再稼働させ、、、すぐに消した。😂
一応動くことは動いている。でも全然涼しくならない。老体に鞭打って働かせている=虐待しているような気分。よって、オフにして眠ってもらっている。
さようなら、うちのエアコンさん、長い間お疲れさまでした。そして、ありがとう。どうか安らかに。
 
 
昨夜、夫はどのお店に頼むか悶々と考え込んでいた。
わたしはわたしで、Googleレビューなどを参考にいくつか選んでいた。も、慎重派のマイ夫、我が家の機種を取り扱っているのかどうかが気になるようで。
 
プロで、修理も設置もどちらもやっているわけだから、機種を指定すれば済むことでは?
と言うのだけれど、どうもその点が気がかりらしい。
犬たちの散歩で見ている限り、我が家と同じ機種のお宅は多い。かなり、ある。
何も珍しい機種というわけではないのだから大丈夫なのでは?と思うのだけれど、
責任取れる?
という顔つきでわたしを見るので、
そんなに気になるのなら、あなたが選ぶお店にしてください、と言って、昨夜は階下のゲストルームで寝た(階下は涼しいのだ)。
 
そして、今朝。
夫、隣町のディーラーショップに決めたらしく、連絡していた。
実は我が街にもディーラーショップがあるのだが、レビューが両極端で、星1つの内容はかなり酷かった。嫌な思いをしたからこそ投稿したのだろうとは思う。でも、これだけ詳しく記載されていると、あながちただの嫌がらせで書いたものとも思えない。一方、星5つをつけているカスタマーもいるので、混乱する。
 
そっか・・隣街にもディーラーショップがあったのね。しかも高レビュー。夫よ、よくぞ見つけました。🤣
 
 
で。
予約は水曜日の12時になった。
今日はまだ暑い。
でも、明日から少し気温が下がるらしいので、あと2日の我慢だ。
現在の室温は85F(29.4C)
人間はどうでも良いが、犬たち(特にびぃ坊)が心配、、、、
 
今朝、玄関まわりの掃除をしていたら汗だくだくになってしまった。
こんなに汗だくになるなんて、いつぶりだ?
汗腺が開くのは良いことだ。サウナ、いや、ロウリュウばりだ。🤣
 
 
日本に一時帰国していた友人からtextが届いた。「気絶しそうなほど暑かった😭」と書かれていた。
土曜日の食事会に彼女も来るのだけれど、、、それまでにはエアコン新調できていると思うのだkが、、、、、ええええ?まさかね???
 
夫曰く
「明日から気温が下がるから大丈夫」
 
 
土曜日の食事会、一応、「暑気払い会」としたのだけれど〜〜〜😵‍💫
 
 
 
 
 
 
 
 
m_a

#日記 #犬日記

ワオ!と言っているユーザー

08/04/2024

スレッド
08/04/2024
 
 
 
 
 
 
 
エアコンが壊れているっぽい。😖
 
昨夜、ベッドへ行くとき、何の気なしに「なんか昨夜は暑かったね、あなたはどうだった?」と、夫に訊いた。本当に、何の気なしに。
すると夫が「暑い!今も暑い!!」と言い出し、室内気温を見ると77F(25C)となっていて、びっくり。実はわたし、ホットフラッシュのせいかなー程度に思っていた。でも、実際に気温が高くなっている。設定は72F。
 
その後、色々見ていた夫が、室外機から異常音がすると言い出した。
確かに今までの音より少しうるさいような、、、、でももう眠かったので、そのままベッドへ行った。
夫は、せめてフィルター交換だけでもと思ったらしいが予備がなかったらしい。必ず1つは予備として置いてある筈なのだが、悪いことは重なるモンですな。
 
今朝、夫が仕事へ出た後、異常音が気になったので一旦オフにした。
そしてホームセンターが開く時間を調べ(8時オープンだった)、フィルターを買いに行った。
帰ってきて、フィルターを交換。どうしようか迷ったけれど、とりあえず稼働させてみた。
 
犬たちと朝の散歩へ行って戻ってくると、外気温よりは遥かに過ごしやすい。
でも、やっぱり効いていないようだ。
室外機からの異常音はずっとあるわけではなく、たまーに聞こえてきて、いつの間にか止まっている、という繰り返しだった。
オフにした方が良いのかなーと思いつつ、どのみち新品との交換になりそうだから使えるだけ使うか、、、と思い、そのままにしている。
 
今日は日曜日なので、エアコン修理のお店はどこも開いていない。電話対応のみやっているところもあるが、来てくれるのは明日以降になるだろう。というか、もし来てくれるとしても時間外サービスでガッポリ請求されるのも、怖い。😰
 
 
そう言えば、Los Cabosから戻ってきた時にもエアコンの調子がおかしくて修理に来て貰ったんだった。そうだ、あの時にフィルターを交換したのだ、まだ期限でもなかったけど念のため(だから予備が切れていたんだった!)そう、そして修理の人たちを迎えるために夫は家に残り、わたしひとりで犬たちを引き取りに義理ママのところへ行ったんだった。すっかり忘れていた。
 
あの時に来て貰った人たちに頼むか、はたまた別のところにするか。
やっぱり修理じゃなくて交換だろうな。
ふぅーーーーーーーーーーっ
 
こうしてお金が飛んでいく、、、、、、、、😫
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
m_a

#日記 #犬日記

ワオ!と言っているユーザー

08/03/2024

スレッド
08/03/2024
 
 
 
 
 
 
 
 
今朝、義理ママが帰って行った。
最初からそのつもりだったのか、それとも予定を早めたのか?朝の早い時間(8時半頃)に出て行った。いつもなら、朝食を食べてから準備して、9時半〜10時半頃に出るのだけれど。やはりわたしが一緒に朝食を摂らなかったのが良くなかったのかもしれない。無理して食べるのもなーと思ったので、義理ママの分だけ用意した。
 
義理ママは食事を一緒にしたい人だ。それは理解できる。だから、彼女と一緒の時は彼女のリズムに合わせて一緒に食事をしている。でも、このところそれが続いたので、今朝は少々キツかった。特に昨日は3食きっちり食べたこともあって、今朝はまったく(と言っていいくらい)お腹が空かない。どうしようか悩んだが、義理ママがいつまで我が家にいるのかもわからなかったので、無理して合わせることはないか〜と思った。
 
わたしは基本1日2食。お腹が空いたときに食べることにしていて、10時半から11時半くらいに朝/昼食、夕飯は6〜7時頃。ここ3年くらいはそういう感じで定着している。仕事をしているときもランチ休みが10時半からなのでちょうど良い。
 
でもそれを他の人に強要するつもりはもちろんない。なので、1日3食の義理ママのためには朝食、昼食、夕食を準備する。昨日と一昨日は、朝食(アメリカの典型的なbreakfast)を拵え、一緒に食べた。義理ママ世代の人たちはThe most important meal of the dayと信じて疑わない。←実際、今朝も言われた。😅
一理あるし、それは間違いだとも思わない。でも、お腹空いていない時に食べることが良いとも思わない。
 
というようなことを伝えると、ちょっと気分を害した・・まではいかなくても、疎まれていると感じたのかもしれないなぁー。
You can go back to your normal schedule.
と言っていた。
ま、確かにそれはそうなのだけれど。ちょっと申し訳ない気持ちにもなった。そういうつもりで言ったわけじゃないし、あまり構え過ぎないほうが良いのかなと思ったのだ。なんて、言い訳か。
 
 
仕事先の夫に義母の帰った経緯を簡単にtextで伝えると、She'll get over it.と返信があった。
そら、そうかもしれんが。🤷🏻‍♀️
 
 
今回の滞在中、夫は1日だけ休みで一緒に過ごした。なので、わたしと二人の時間が長く、色んな話を聞いた。
 
その人は、夫に先立たれ一人暮らしをしていたが脳腫瘍の手術後に娘から「ひとりで暮らすのは心配だから一緒に住もう」と言われ、娘家族と同居を始めたらしい。が、しばらくして(1年か2年後?)もう一緒に暮らすのは無理だと言われ、娘の家から出されたそうだ。娘家族と暮らすにあたり自宅は売却してしまったので、今はover 55 communityに移り住んだのだと言う。そして、「出ていくように言われるとは思っていなかった、こんなことなら自宅を売却しなければ良かった」と言っているそうだ。
 
彼女に同情すると言う義理ママの話を聞きながら、詳しい事情はわからないが親との同居を解消後、州外へ引っ越したその娘家族のことを思うと複雑な気持ちになった。親との同居は簡単なことではないと思う。娘も(娘家族も)それはわかっていたと思う。それでも同居を決め、実際に同居した、どれくらいの期間だったのかはわからないが、それを解消したということは、それなりの理由があったのだろうと想像する。
 
義母は年齢の近いその女性に自身を投影しているのかもしれない。
そして、わたしの場合、その娘に自分を投影している。のか。😅
 
 
親との同居。
義理親との同居。
どちらか選べと言われれば、わたしは自分の親を選ぶだろう。
でもそれは、父も母も他界しているから簡単に言えるのかもしれない。
自分の親であれ義理の親であれ、同居するのはものすごく(ものすごーーーく)難しいことだと思う。
何せたったの3泊でさえ、これだけくたびれているのだから、、、💦
 
 
 
 
 
 
 
 
m_a

#日記

ワオ!と言っているユーザー

cream cheese bundt cake

スレッド
びぃ坊の右側に見えるサンダル足... びぃ坊の右側に見えるサンダル足が義理ママです。😁 型から綺麗にはずれた時の気持ち... 型から綺麗にはずれた時の気持ちは言い表せませんな〜😝
 
 
08/02/2024
 
 
 
 
 
 
焼いたのは7月30日。
翌31日から義理ママが来ている。
2泊で帰るかなと思っていたのだけれど、まだいます。。。。😅
というか、いつ帰るのか訊いてません。
今夜まで泊まるのか、はたまた週末過ごして月曜日の朝に帰るのか???
 
ま、彼女が来るからと思って焼いたのですが、美味しく食べてくれて良かったです。😂
 
 
 
 
 
 
 
 
 
m_a

#日記 #犬日記

ワオ!と言っているユーザー

07/30/2024

スレッド
07/30/2024
07/30/2024
 
 
 
 
 
 
 
 
 
姉3から、富士山の写真が届いた。
1枚は1泊した山小屋前?での記念撮影、もう1枚は霞の奥に聳える富士山のてっぺんが写っているやつ(上の1枚です。山頂を目指して登っているときの写真かな?)。
 
姉、思っていたより薄着だったので驚いた。
でも考えてみれば、山小屋泊なので、夜中に登っていたわたしたちの場合とは違って、気温はそれほど低くなかったのかもしれない。薄着だねーと送ったら、「富士山、暑い!」と返事来たし。🤣
 
時差のせいで、わたしが返信したときにはもう山を下りた後だった。(多分)登口の地図の前でニカっと笑っている写真も追加で送られてきた。その姿がやけに痩せ細って見えたので、そのことを言うと、「だからよ!」と。
いやもう、筋肉大事だから。ちゃんと食べて体重を増やさんといかんよ。
自戒の念を込めてそう言った。本当のほんとうに、そう思う。
 
 
昔、母に「あまり太ると介護する時に大変だからその辺よろしくね」と冗談で言ったものだが、それを聞いた姉1は「太れるうちに太っておいた方が良いからいいのよ」と真顔で言っていた。歳をとると体力がなくなるからね、今太ってるくらいがちょうど良いんだよ、と。
「いやいやいやいや、オムツ交換するのに困らん程度にしてくれよ〜」
なんて冗談を言うと、親を馬鹿にして!と、母に怒られた。
ーあの頃の母はまだ正気だった。😂
 
 
夏休みになって時間に余裕ができたので、日本に帰国した友人と、以前より頻回にメール交換している。
最新の彼女からのメールは、痩せ過ぎてしまった、というものだった。
元々スリムな女性だったのだが、ここにいた頃に比べると5kgは減ってしまったようだ。
漢方医の女医さんに診てもらっているようで、彼女に合った漢方薬を処方してくれたと言う。
そして、まずは身体の調子を整えて少しずつ体重を増やしましょう、ということだそう。
ホリスティックなクリニックなのかもしれない。もちろん、血液検査など西洋医学的な側面からも診てもらっているらしいので、ひと安心だ。
 
 
この歳になると、筋力は大事だ、と痛感するのだが、同時に、ある程度の脂肪も必要なんだよなーと、思う(贅肉とは、不要・余分な脂肪のことだしね)。
 
 
何年か前に始めた職場の健康増進プログラムは1年の任期が終了し、ビデオ視聴のレッスンなどはもうしていないのだが、アプリはそのまま使っている。と言っても、毎日の体重測定と、1週間に1度、健康的な食生活を意識するためのスキルチェック(10項目)と自分でゴール設定をする、というもの。このプログラムに参加する前に比べると体重は4kg程?減少した。やっぱり贅肉があったんだな、と思う。😂
 
夏休みになってから、体重は1kgくらい増えた。でも、筋肉がついたのかもしれない、と思っている。なぜなら、このところ頑張ってストレッチっぽいことをしているから。Instagramに出てくる色んな人たちの、色んなexerciseから、自分に合ってそうなものを選んで行っているので。時間にしたらたいしたことないけれど、0よりは良い。
 
毎週ヨガクラスに通っている友人や、軽く走っている友人、定期的にジムに通っている友人などに比べると、わたしの運動量なんて口に出来るほどのものではなく、大変お恥ずかしい限りだが、続いているだけでも奇跡的。
 
筋肉、つけたい。
脂肪も、少しだけ、ついても・・・良しとしよう。😙
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
m_a

#日記

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり