記事検索

蓮心会

https://jp.bloguru.com/renshin

フリースペース

投稿にはどなたでもコメントを残せます。 その際、ご自身で任意のパスワードを設定して下さい。

9日順延のお知らせ

スレッド
1月9日に新年会の予定を組みましたが、急な進行により参加率が低いため、ひとまず取りやめる事としました。
店の段取りと参加を希望されていたメンバーには、大変申し訳ありません。
また、皆様に急なお誘いをしたこと、心よりお詫び申し上げます。

取り急ぎお知らせまで

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

2016新年会のお知らせ

スレッド
急なお知らせで申し訳ありません。
この新年会をもって、今月の蓮心会とさせて頂く事になりましたのでお知らせします。

日時: 2016年1月9日(土) 19時開始予定
場所: 津市大門 会員制クラブ
会費: ¥4,000予定(食事あり、飲み放題、持込み飲食可)

なにぶん急な事ですのでご迷惑お掛けする事と思いますが、都合つく方のご参加お待ちしております。
勝手ではございますが、参加希望される方は事前にご一報宜しくお願いします。
その際、場所の詳細などお知らせできると思います。

ご連絡などはこちらのメールへお願いいたします。
renshinkai3@gmail.com
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

新年のご挨拶

スレッド
新年のご挨拶
また新たな始まりを迎えました。
どうぞ皆さまにとって幸多き1年となりますことを心よりお祈り申し上げます。

また本年も皆様との縁を大切に、笑いの絶えない会を運営出来れば、と思っています。
引き続き 「食べて・飲んで・喋って・騒がしい」 緩くて酔狂な会にお付き合い下さい。
新しい縁も勿論大歓迎ですので、興味のある方はご都合良ければ、是非ご参加お待ちしています。
併せてイベント企画なども随時受付中です。

ご意見・ご要望などはこちらのメールへお願いいたします。
renshinkai3@gmail.com
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

2015 忘年会

スレッド
メインディッシュ キーマカレー... メインディッシュ
キーマカレーとプレーンナン

前菜 大根の漬物カレー風味... 前菜
大根の漬物カレー風味

左から、タンドリーチキン、シー... 左から、タンドリーチキン、シークカバブ、チキンティカ
ビールとの相性が最高でした


メインディッシュ ナンとカレー... メインディッシュ
ナンとカレーのセット以外に、スープカレーも

タージマハル 港町店 (津青果... タージマハル 港町店 (津青果市場内)


撮影By水道屋
12月28日、忘年会を無事に開催できましたのでご報告します。

年の瀬の忙しいなか、多くの方にご参加頂き心から感謝いたします。
皆様との縁をこれからも大切に、そして、ゆるくて酔狂に築けていければ、と思います。
参加された方、お疲れさまでした。
都合で参加いただけなかった方、また次回宜しくお願いします。

それでは皆さま、よいお年をお迎えください。


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

2015 忘年会のお知らせ

スレッド
年の瀬迫るなか、お忙しいと思いますが忘年会をします。
ご興味ある方は是非お気軽にご参加下さい。

日時: 2015年12月28日(月) 18時30分より
場所: タージマハル 港町店(津青果市場内)
     駐車場あり、津駅から乙部経由バスあり
会費: 頭割りですが ¥3000~¥4000に収まると思います。

※店に無いドリンク類の持込みOKです。
※知人、ご友人など大歓迎です。
※厳選した中国茶もご用意する予定です。

参加ご連絡お待ちしています。
renshinkai3@gmail.com
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

12月の蓮心会 「蕎麦」

スレッド
揚げ蕎麦がき... 揚げ蕎麦がき 柚子きり蕎麦 蕎麦の実の中心だ... 柚子きり蕎麦
蕎麦の実の中心だけを使うという説明を受けたような気がします。
蕎麦と柚がこれほど相性が良いとは思いませんでした。
〆の新蕎麦 撮影 by 水道屋... 〆の新蕎麦

撮影 by 水道屋
師走の忙しいなか、ご参加頂き有難うございました。

「彩酒会」から「蓮心会」として再出発して初の会合になりました。
ご参加の皆さんそれぞれに会話に花が咲き、珍しい蕎麦膳と共に、いつもながら騒がしく楽しい宴になりました。

スターターは揚げ蕎麦がき、そして柚切り蕎麦と進み、この時点で酒で出来上がっているメンバーも少なからずいらっしゃいました。
その他酒の肴に色々と出ましたが、やはり蕎麦の説得力は大きかったですね。

今後の会のスケジュールの事などもザックリ話し合う事も出来ました。
とりあえず、忘年会宜しくお願いします。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

次回、宴のお知らせ

スレッド
蓮心会12月は、メンバーのお勧めで店の手配を済ませました。
テーマは「蕎麦」新蕎麦の時期でもありますし、もってこいの宴になると思います。

日時: 12月5日(土) 19時くらいから開宴
場所: 蕎麦「レフティ」
    三重県津市大門19-15
会費: 食事代割り勘、飲み代各自別払
  ※呑兵衛は約¥5,000、食事のみ約¥3,000辺りになると思います。
お車の場合、だいたて駐車場が便利です。

参加ご連絡お待ちしております。
renshinkai3@gmail.com
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

供した日本酒

スレッド
供した日本酒 供した日本酒 供した日本酒
井上先生は、日本酒好きでもありました。

偲ぶ会に於いては、所縁の深かった酒蔵・酒屋で好みの酒をご用意しました。
どの酒がどう好きだったのかは、今となっては知る由もありません。

一緒に酒を酌み交わしてきたメンバー達に、こんど聞いてみようと思います。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

供した中国茶

スレッド
武夷岩茶・大紅袍での献杯... 武夷岩茶・大紅袍での献杯


先日の「蓮心・井上浩雲先生を偲ぶ会」に於いて、出されたお茶が何だったのかを知りたいとのご連絡を頂きましたのでご紹介します。

【献杯の時】
武夷岩茶 「大紅袍」

武夷四大銘茶として有名なお茶です。
井上先生が中国茶との出会いになった茶でもあります。
ですので是が非でも献杯で使用したかった、という経緯があります。


【歓談中~食事中】
ジャスミン茶 「白龍珠」
台湾青茶 「凍頂烏龍茶」
武夷岩茶 「大紅袍」
武夷岩茶 「肉桂」
武夷岩茶 「水仙」

セレクトした私の趣味が反映されていますが、蓮心では先生の影響もあり、岩茶を好む方が多いように思いましたので、岩茶の種類を多めにしました。
ただし岩茶だけでは存在感が有り過ぎるので、食事の邪魔をしないよう、台湾烏龍茶の凍頂を多めにご用意しました。
また、気分転換のお茶として、ジャスミン茶白龍珠もご用意しました。


【デザートと合わせて】
武夷紅茶 「正山小種」

ラプサンスーチョンという、一般的にはスモーキーフレーバーで有名な個性的な紅茶で、アールグレイの元になった紅茶でもあります。
今回は、上質な竜眼の香りが際立つ薫香控え目な茶葉です。
武夷の名が付く茶葉は井上さんと縁が深いことと、美味しい正山小種はなかなかお目にかかれないのでご用意しました。


実際には皆さんのお手元には、入れ代わり立ち代わり、忙しくお茶を出して頂きましたので、どのタイミングでどのお茶を飲まれていたかは、不明です。。。
スミマセン。

次回は偲ぶ会で用意した、日本酒をご紹介しようと思います。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

偲ぶ会

スレッド
多くの暖かい人達に囲まれ、素晴... 多くの暖かい人達に囲まれ、素晴らしい会になりました。

愉快だった、あの日この日。 プ... 愉快だった、あの日この日。
プロジェクターのお陰で色んな記憶が蘇りました。

中国琵琶リハーサル中... 中国琵琶リハーサル中

蓮心・井上浩雲先生を偲ぶ会を無事開催できましたのでご報告いたします。
各地より32名もの有志にご参加頂き、改めて蓮心の人脈の広さを実感できました。

ご参加下さった皆様、そして多くの我儘を聞き入れながらも快適なホスピタリティーを提供して下さった レストラン カルティベイト様、心より感謝申し上げます。
本当に有難うございました。

「蓮心でくつろぐように語らい、食事をし、茶を飲み、酒を酌み交わす」

このことをテーマとし、新たな人とのつながりの場にもなることを願い運営を考えていました。
もし参加して下さった皆様が蓮心での時間に想いを馳せていただき、ひとときの安らぎを感じて貰うことができたなら、それこそがこの会の趣旨であり、感謝に堪えません。

中国琵琶の演奏をしてもらいました。
その音色は深く心に染み入り不覚にも涙が溢れ、儚くも愉快で酔狂だった時間を鮮明に思い出すことが出来ました。

井上先生所縁の日本酒を求め尽力、奔走してくれました。

この素晴らしい時間を写真という芸術に留めてもくれました。

各人それぞれに得意とする分野を活かし、自発的に、また二つ返事で協力を惜しまず、この会のために尽くしてくれました。
素晴らしい仲間に恵まれたことに感謝するとともに、「井上浩雲」という存在があったればこそ出会えた仲間でもある、という事実を実感せずには居れません。

願わくば、私達はこれからも緩く酔狂なこの縁を大切に活動を出来れば、と思います。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり