万感の想いを込めて

巨星、松本先生が逝ってしまった。
思い起こせば、これほど長きに渡り人生に寄り添っていた漫画・アニメは無いのではなかろうか?正直言うと、子供の頃には単純な面白さしか分からなかったことが、大人になった今の方がその内容に心を揺すぶられる。

男の生き方とは、夢とは、旅とは。

ジェンダーフリーの現代には触れにくいこともあるかも知れないけど、いや、本質はそんなうわべのところじゃない。ある種哲学的なんだと思う。
先生のご冥福を心よりお祈りします。

ワオ!と言っているユーザー

申告する

確定申告の季節。
そろそろ準備しようと、使い古したマイナンバーカードリーダーを引っ張り出して、いざ!作業に掛かろうとしたものの…

あれ?読めない。

あ、そっか!
パソコンを替えたからなぁ!てへ😜

e-Taxのプログラムをインストールし直して、さぁ!いざ!!

あれ??読めない。なんかエラー出るぞ?
あっ!あぁー!!そっか!!
カードリーダーのドライバーをインストールしてなかったなぁ…てへてへ😜
ほら、最近はUSB繋いだら即動くのに慣れてるからなぁ😜

さて、改めて…って!
カード読めないし!e-Taxのプログラムは相変わらずエラー出るし!!!マジで!?なんで??

と、少し取り乱しながらも…
エラーの下に書かれた小さな文字を読んでみたら、このカードリーダーはWindows11に対応してないし、させるつもりも無ぇよー
、、と、要約するとそんなことが書いてある…
マジすか…

なに、これはあれか、スマートフォンで小さな文字見ながら苦労しなきゃいかんタイプの話かっ!?っつーか、最新のOSでアクセス出来ないってどういう了見だよ!と、悪態付きながら対策を探してみた。

そしたら…e-Taxの申告には、もはやカードリーダーは必要無いことが判明😲マジすか!
スマートホンでマイナンバーカードを読んで、パソコンと共有出来る…と。

なんだよ、おかみのほうが発想が上行ってるじゃねーかよ!!
く、っ悔しいですっ(そんな芸人いた?

ワオ!と言っているユーザー

多彩な表現が可能に!

あっしの知る限り、今朝(日本時間)からブログルの投稿フォームに文字の修飾機能が追加された!!もともとは文字修飾の出来ない仕様だったのに。パソコンのプログラム関係に詳しい方は「ソースをいじればできる」とか良く仰るのだが、そんなものは知らん!(当社比😸)
ソースはウスター・・・ブルドッグ?KAGOME?・・コーミもあるでよ

ついこの間、文章レイアウトやシンプルな文字修飾ができるように改修さたばかりだけど、ついに文字の大きさや色合いまで変化できるようになった!!こりゃ画期的だぜ。ワープロ感覚で文章を構成できるもんね。

ここまで開発に手間を割かれていて、利用させて貰う方は無料なのだからまっこと有難いしかない・・。でも正直、たぶんこういう直感的な操作感はどのメディアでも求められているんだろうな。Metaの投稿フォームいじっててもそれは感じるから。だって、利用する大多数はデジタルデバイスには素人なわけで。テレビが映る原理は解らなくても、テレビは見るわけだから。

ちなみに、人間工学的によどみがあると感じる設計が排除される傾向なのはレーシングカーでも同じで。ただ、どの車輛も似たようなフォーマットを取り入れてるから個性が・・・ねえ。もっとも、いろんなマシンを乗り換えなきゃいけない時には、大体同じ操作感なら有難いわな。

そして、とか言いながら。。
一切文字修飾の機能を使わず文章を終わらせる自分・・・

ワオ!と言っているユーザー

タイヤ交換

タイヤ交換
タイヤ交換
劣化の激しさが気になり、交換。
ミシュランはどのサイズも国内在庫がなくなりつつあり、セカンドカー用にキープしていたオールシーズンタイヤは、このサイズ国内在庫残りあと3本!

Jeanneさん用にもオールシーズンタイヤにしたかったけど、このサイズが在庫ゼロ!
仕方なく、人生初ピレリを履く。
さて、そのお味は如何に?

ワオ!と言っているユーザー

おめでとう!

4輪レースデビューの時から応援してる若いドライバーが、紆余曲折「今シーズンのシートが決まった」と連絡をよこしてきた。ひと先ずはおめでたい話。

しかしなあ。
そのシートは、まさに「背水の陣」だよ。少なくともそのレースは何年もやるべきカテゴリーではない。踏み台にして、出来る限りとっとと上へ上へ。もしくは自分の価値を適正価格で買ってくれる環境を見つけなくちゃ。・・エントリーレースに何年も居座ってたら、貴重な「若い」という性能を浪費してしまう。趣味なら良いんだけどね。
ま、頭の良い子だから人生設計は十分計算していて大丈夫だろう。心配するのは余計なお世話かも知れないな。

自前の持ち込み予算を捻出できないドライバーにとっては、どのカテゴリーのレースにも参戦し辛い昨今、ちょっと速いくらいでは、なかなか走れるチャンスはない。

どんなレースでも良いから「他人の金で」出場したいと願う、「若く」「ちょっと速い」ドライバーなら山ほどいる。仮想敵はとんでもなく多いのだ。日本だけじゃなく世界中がそうなのだから困ったことだ。求められるものに対してキチっと還元しなければならない。それが他人の金で乗るプロの掟。語弊は有るけど、求められる「モノ」が必ずしも「成績」だけではないことはしっかり認識しておいて欲しい(成績もいるよね

もっとも、彼が今年どんな契約しているのかは知らないけど。
会ったらそんなことを伝えておこうかな、と思ってる。

ワオ!と言っているユーザー

ミシュランが無い😢

あっしのJeanneさん…来月車検が来る。
これで22年一緒に連れ添ってる訳だけど、基本的には自己メンテでここまで来れたことは奇跡に近いか?🤣

そして、車検もそうなんだけどタイヤも限界まで劣化していて、大きなクラックが目立つようになってきたから、これも換えないと😢

ただ、いつもミシュランのパイロットスポーツを選んでいるのだけど…国内に在庫が無い!
もう今更ハイグリップは要らないから、今回からオールシーズンタイヤのクロスクライメートにしよう!と決めていたのに、Jeanneさんのサイズでは国内在庫がゼロ!なら、仕方無いから下位カテゴリのタイヤでもいいか、…と、これも国内在庫ゼロ!!

そして5月入荷予定で、ミシュラン商品はそこから全種値上げだそうで。

いや、しかし、タイヤ無いと走る事すら出来なくなるじゃん…っていう訳で、初めてピレリを履く事になった…おフランスにイタリアーノ…
ケンカしないでね…

ちなみに、セカンドカーのタイヤも交換時期なので、これを機にミシュランのエナジーセイバーから、オールシーズンタイヤのクロスクライメートにした。これも、国内在庫5本しかない中から発送してもらった。
悪いけど、最後の在庫はあっしのモノだ🤣

もう、兎に角、国内にミシュラン在庫は無いからね!

ワオ!と言っているユーザー

でぇじょうぶか?

会社を辞めて、はや3年。
この間、コースへ行かないことは無かったのと、一応、あっしもレース屋の端くれ。イロイロ話の情報源はある。

今日、しってるメカが病気になって活動出来てないと聴いた。一般人社会以上に高齢化社会が進行しているレース界。後期高齢者はもちろん、ただでさえ初老たちの健康状況悪化の影響が垣間見えるのに、支える50代までも壊れていくなんて…

大丈夫か?レース村。

ワオ!と言っているユーザー

あれ?

あれ?
あれ?
ほら、そっくり!!... ほら、そっくり!!

スーパーで見たら飲みたくなった。
っていうか、あれれ?
この人どこかで見たことあるぞ??

あ、あれだ。
テレビの専門チャンネル視てる時に流れるQVCのCMに出てくる昭和レトロな無表情姐さんだ!くりそつ🤣🤣

ワオ!と言っているユーザー

凪の日

今日は1日静かだった…
周囲に人の営みは有るのか?っていうくらいに静かだった…

こんな日は、静かに飲んで寝よう。

ワオ!と言っているユーザー

たまにジャンキー

たまにジャンキー
他人にはいつもいつもラーメン(天一)を食べていると思われがちなんだけど、そういう味の強い物は、ほんと、たまーにしか食べないのよね。

それに、なかなか天一(総本山)行けない訳で、そうなると…たまにやって来るジャンキーフード欲を解消するにはインスタント食品の力を借りるしかないっすわ。
そして、冒険した商品に手を出して撃沈するパターンの何と多いこと!😅

でも、今回は当たり🎯
これはそこそこ美味しかった👍️

ワオ!と言っているユーザー

×
  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ