記事検索

ぷっちゃマン☆のつぶやき

https://jp.bloguru.com/puran_room

ブログスレッド

2020年の新人はハシブトガラさん

スレッド
ハシブトガラなのかコガラなのか... ハシブトガラなのかコガラなのかビミョーな北海道 モヒカンくんなのだー モヒカンくんなのだー アカゲラさんもいつかバードレス... アカゲラさんもいつかバードレストランまできてね♪


お久しぶりのプランです。
みなさんおかわりなくお過ごしですか?

なんだか世界中が大変なことになってしまって、気持ちが落ち着かない日々を過ごすことになってしまって、あれよあれよというまに、新規投稿も1年がきてしまいました。。。
まぁ、ママもいろいろあったしね。

そんな中でも、今年に入ってボクんちのバードレストランは相変わらずの大賑わい。
この冬はとっても雪が少なくて、除雪機も2回しか出動しなかったんだよ。
雪がすっかりなくなった3月のはじめ頃、初めてやってきたハシブトガラさん。
最初はコガラさんだとばっかり思っていたんだけど、どうやらハシブトガラさんじゃないかって説が出てね。
クチバシのあたりの違いくらいでしか見分けられないんで、未だはっきりしていなんだけどね。

ヒガラさんくらいのサイズで、動きがぷかぷかした感じもあって可愛いんだよ。

あとね、もちょっと向こうの森の木にアカゲラさんも見つけたのをパパが撮ったんだよ。
近くにいるんだなぁってちょっと感激。


今年初めてパパがミニトマトの苗を買ってきて育ててみたら、ハマってしまって追加して5種類もあるし、種類もどんどん増えて、今はキューバミントやレモンの木まであって、家の中とバルコニーが緑だらけになってるボクんちからの報告でした。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
zakkah
zakkahさんからコメント
投稿日 2020-06-03 16:56

お元気そうで^^)。

今年は、人生初の対応が・・・!?!
異国の友が、準備していた来訪の処理をしているところです。
友を連れて夏、道一周サイクリングを、が延期。1年の体力低下は??

御邸のバードガーデン、盛況のご様子。
プランちゃんが招いているのでしょうね。

函館も綺麗になりすぎた気がします。
ブログルも10数年経つと。。。昔が懐かしくなります。
今後も色々ご紹介いただけると爺も若返ります。
今後共宜しくm(._.)m(^з^)。

ワオ!と言っているユーザー

プラン
プランさんからコメント
投稿日 2020-06-04 02:29

zakkahさん、お久しぶりです&コメントありがとうございます^^

サイクリングで北海道を一周なんて素晴らしいお話があったのに、ほんと残念な流れですね。
今だからっていうタイミングってありますよね。
でもでも、来年目指して過ごされてぜひ実現して欲しいですー。

10年以上経った今でもプランのことを感じてくださって嬉しい限りです。
このブログルさんのブログは大切にしたい場所ですので、スマホからでも投稿が難しくないかチャレンジしてみますね。
こちらこそ、これからもよろしくお願い致します(*'ヮ'*)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2020-06-04 18:45

おひさしぶりでぇ~す!
お元気そうで何よりです

あのピーナッツ、最高!
つついて食べたの?それともあそこだけ,開けておいてあげたの?

自然一杯の素晴らしい環境の中
ゴルフシーズンにもなったし、コロナで大変だけど頑張りましょう (^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

プラン
プランさんからコメント
投稿日 2020-06-05 15:11

落花生をくくりつけておくと、そこに留まって殻を割って食べる様子をじっくりと見ることができるのを楽しんでいます。
ぶらさがってつついたり、いろんな食べ方をします(* ̄m ̄)

ワオ!と言っているユーザー

プラン
プランさんからコメント
投稿日 2020-06-05 15:13

これはかなり大成功で、丸ごと引っ張り出せるのは時々なんですよ^^

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2020-06-07 13:14

プランさんお久しぶりです!(^^)

20世紀にお空に行ったインコちゃん、プランさんにそっくりなの。お空で出逢ったらよろしくね。名前は「ピコ」って言います。「ピコちゃん大好き!可愛いね!」って言うのが得意です。(^^;

野鳥レストラン繁盛していますね。(^^)
マンション住まいだと制約がありますが、外周の植栽や近くの公園にはいろんな野鳥がやって来ます。今は北へ帰りそびれたヒドリガモさんが気になって毎回無事を確認しては安堵しています。(^^;
これからもよろしくお願いいたします。

ワオ!と言っているユーザー

プラン
プランさんからコメント
投稿日 2020-06-09 10:38

エメラルドさん、お久しぶりです^^
ピコちゃんはプランにそっくりだったんですね。
今頃、おしゃべりしているかも。。。(*'ヮ'*)

私も自然が大好きで、住んでいるところも函館でも郊外よりなのでこういう環境を楽しませてもらっています。
新人さんがやってくるのが面白いというか、不思議というか。
一番は、シマエナガがたくさん来てくれないかなぁと思ってせっせとゴハンを用意してあげているんですけどね(* ̄m ̄)
5月後半からは、彼らもほとんどこなくなりました。
冬のお互いのお楽しみとして暮らしています。
ヒドリガモさんたち、それはとっても気になりますね。
私もきっとエメラルドさんと同じように確認しに行っちゃいそうです。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり