記事検索

季節の匂い

https://jp.bloguru.com/murasaki

フリースペース



それぞれの終わりには、
必ず新しい始まりがある

おまけで奈良公園~魂の庭との出逢い 4.5

スレッド
スターゲートホテル関西エアポー... スターゲートホテル関西エアポート 興福寺国宝館 興福寺国宝館 興福寺五重塔 興福寺五重塔 東大寺大仏殿 東大寺大仏殿 春日大社 春日大社 法隆寺五重塔 法隆寺五重塔 法隆寺枝垂桜 法隆寺枝垂桜 魂の庭・・・桜の花びらが舞い、... 魂の庭・・・桜の花びらが舞い、素晴らしい光景でした
画像ではその良さが伝わりません

ツアーのおまけで付いていた奈良でしたが、とても楽しめました。

魂の庭と出逢い・・・デジャヴ(=既視感)を感じました。

旅物語の最終日。

ホテルの部屋からは、方角が違い、朝日は望めませんでした。
かなり霞んだ朝の景です。

バイキングの朝食は、54階の展望レストランでいただきました。

今回の旅で感じたことは、まるで海外旅行をしている感覚。
どこへ行っても、日本語が少なく、中国語、韓国語、英語、
その他の言語が聞こえてきました。
日本の観光は、外国人が支えているのでしょうね。

8時50分にフロント前に集合して、観光バスの旅は続きます。

りんくうタウンを後にして、奈良公園へ向かいます。
3時間自由散策でしたが、どなたかが提案したらしく、
興福寺(拝観料団体500円)と東大寺(拝観料団体450円)を
団体で観光することになりました。

まずは、興福寺国宝館へ
九州国立博物館で逢った阿修羅像に再び逢いました。
静かな再会でした。
千手観音菩薩立像の荘厳さに惹き寄せられました。
国宝館で満足して、もう少しで、五重塔を見忘れるところでした。

次は、東大寺へ
中3春の修学旅行以来の大仏様との対面です。
大仏殿前には、桜が満開でした。
少し時間があったので、一人で二月堂、三月堂、四月堂を巡りました。

そして、春日大社近くで昼食です。
昼食のあと、昼食のお店のガイドさんが春日大社を案内してくれました。
ここで1時間くらい時間があったのに、
ガイドさんが一回りして駐車場まで案内してくれたので、
30分早めにバスに戻ってしまいました。
後でゆっくり写真を撮るつもりでいたら、結局撮れず仕舞いでガッカリしました。

バスは、最後の観光地法隆寺へと向かいます。
夢殿後方の枝垂桜が満開でした。

ここで、集合時間時間まで20分近く、
魂の庭と出逢い・・・デジャヴ(=既視感)を堪能しました。

16時に法隆寺の鐘が鳴りました。
その後、バスに乗り込んで、新大阪駅へと向かいました。
混雑もなくバスが進み、あまりに早く到着しそうだったので、
バスは、新しくなった大阪駅界隈をぐるりと回ってサービスしてくれました。

新幹線の時間まで、1時間30分。
迷子になったら困るのでということで、改札を抜けてから自由行動です。
荷物を抱えて・・・お土産を買い、それでも1時間近く余りました。
改札を抜けているので、お店も限られて、混雑しているし、暑いし・・・
わたしは、一人新幹線ホームへ上がりました。
新大阪のホームは、なかなか楽しめました。
終点と始発と両方が見られます。
小倉駅では見られない光景です。
ひっきりなしに新幹線が発着して面白く、
いつの間にか1時間が過ぎていきました。

こうして3日間の旅物語は、無事に終わりました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-04-08 08:48

京都の華やかさもいいけど、奈良の静けさもいいですね。
私も阿修羅様にお会いしましたよ。
ずっと眺めていたいお顔です。

新大阪駅を紫さんのように眺めたことはないんですが、やっぱりいいわ。
帰りたい!

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2013-04-09 01:03

阿修羅像の三つのお顔、それぞれ高さが違いました。
九州に来た時には、そこまで気付きませんでした。

今回は、千手観音菩薩立像の魅力に惹き寄せられました。

大仏様の後ろ姿です。

23番線と24番線にひっきりなしに新幹線が入り、女性の係員さんが「この列車は回送になります。ご乗車できませんので、ご注意ください」とアナウンスする姿に見惚れていました。
数分置きに入るので、行ったり来たり・・・面白く眺めていました。
育ったところは懐かしいでしょうね。
わたしはずっと小倉で、母の実家も小倉なので、感慨はありません。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2013-04-08 09:03

桜が似合いますね。
京都に比べると渋い雰囲気です。

法隆寺は修学旅行で行ったきり…。
いって見たいところです。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2013-04-09 01:05

奈良は、やはり歴史の重みを感じました。
空気感も京都とは違いました。

修学旅行以来の旅でした。

ワオ!と言っているユーザー

通りすがり
通りすがりさんからコメント
投稿日 2013-04-08 11:59

私の場合、新幹線ホームでいろいろと撮影すると思うので、1時間などあっという間です(^^;

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2013-04-09 01:06

係員の女性の機敏な動きとアナウンスを眺めていると、あっという間に時間が過ぎました。
ホームは、涼しくて心地よかったです。

ワオ!と言っているユーザー

あっちゃん
あっちゃんさんからコメント
投稿日 2013-04-08 13:19

恵まれたお天気だったようで何よりです。
さすがに名所をきっちり押さえて素晴らしい!季節も最高!
いい思い出が増えましたね。

鉄子さんになりかけた?!

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2013-04-09 01:08

お天気に恵まれました。
気合いを入れての旅でしたので、願いが届いたようです。

実家は、線路の横なので、生まれてからずっと電車の音を聞いて育ちました。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2013-04-08 16:36

3日間天気に恵まれ良い旅行になりましたね
法隆寺、小学校の修学旅行以来です
あまりに古い思い出で何処かへ入り込んでしまったようです

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2013-04-10 05:51

中3の修学旅行の奈良の記憶はほとんどありません。

今回は、最高の旅でした。
旅から帰って、すっかりリセットされている感じです。

ワオ!と言っているユーザー

mokomoko
mokomokoさんからコメント
投稿日 2013-04-08 22:46

奈良ダイジェスト版ですね。
個人で行くと、こんなには回れません。
近鉄奈良駅から興福寺、東大寺までは徒歩圏内ですが、春日大社はちと遠い。
ましてや法隆寺は・・・
良かったですね。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2013-04-10 05:55

当初の予定では、奈良公園3時間の自由散策+春日大社+法隆寺でした。

奈良はおまけのつもりでしたので、自由散策の計画を立てていなかったので、何よりでした。

小学校の壁画・・・奈良らしいですね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり