記事検索

季節の匂い

https://jp.bloguru.com/murasaki

フリースペース



それぞれの終わりには、
必ず新しい始まりがある

鬼はァそーと! 番外編★恵方巻は、食べないと言いながら

スレッド
鬼はァそーと! 番外編★恵方巻...

恵方巻は、食べないと言いながら・・・

昨夕のショッピングセンターの売り場入り口は、凄まじい数の恵方巻が並んでいました。

その数の凄いこと!!
誰が買うの?と思うくらい山積みされていました。
バレンタイン特設会場が霞むくらいの賑わいです。
売れ残らなかったのでしょうか?疑問は残ります。

レジで並んでいると、確かにどのカゴにも恵方巻が入っていました。
そういうものなのね~!!と感動したくらいです。

そして、我が家の恵方巻は・・・
節分祭帰りの婆さまの友人のお見舞いで、登場することになりました。
北北西が恵方だとか!!
北北西って、どっち?
20年近く住むこの家の方位が未だに正確に分からないでいるわたしです。

生家は、南が玄関で方位に副った家だったのですが、現在の家は、少し違って未だにわかりません。

デパートのは、恵方巻ではなく、七福神因んだ【七宝巻】七つの縁起の良い具材入りです。
丸かぶりではなく、食べやすくしていただきました。
とても美味しい七宝巻でした。


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
紫
さんからコメント
投稿日 2012-02-04 11:39

神社の節分祭のお裾分けのお豆。

ショッピングセンターでは、イワシもウリ!!でした★

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2012-02-04 11:59

関西中心の恵方巻きでしたが、全国的になりましたね。
お寿司屋さんの陰謀でも、こうなると国民の年中行事の一つだといえそうです。 (苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-02-05 20:14

今年の恵方巻の特設は、凄まじい勢いでした。
これしかウリがない!!!そういった感じがしました。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-02-04 17:59

丸カジリじゃなく、切り分けた方が美味しくいただけますよね

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-02-05 20:16

切り分けると、色彩も楽しめて、美味しくいただけました。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-02-04 19:35

恵方巻き、すっかり市民権を得たようですね。
アメリカに来る前に関西方面に住んでいたので、その頃から毎年いただいてました。
カリフォルニアでは、日系スーパーで売っていましたが、シアトルでは売ってないようです。
よって、シアトルに来てからは、自作です。
7種類の具入れましたが、
紫さんの方がやっぱり美味しそう~!
(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-02-05 20:19

エメラルドさん手作りの恵方巻は、具だくさんの恵方巻でしたね。

近くのショッピングセンターの酢飯は不味いので、このデパートの七宝焼きの美味しさは抜群でした。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2012-02-04 20:44

節分=恵方巻き

これが皆さんに刷り込まれた感じですね。
バレンタインのチョコ化してますよね。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-02-05 20:19

バレンタインのチョコ化・・・その通りです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-02-06 07:50

七宝巻というのもあるんですね。
初めて知りました。
7つの具材ですか!
我が家・・・6つだったわ。
恵方巻きも7つかな?
エメラルドさんも7つだったし・・・

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-02-08 19:45

七福神に因んだ御目出度い具を七つ入れているようです。
具材の七種は、かんぴょう、キュウリ、シイタケ、卵焼、ウナギ(またはアナゴ)、でんぶ、ほうれん草(または三つ葉)が一般的らしいです。

ワオ!と言っているユーザー

この投稿へのコメントはできません。
ハッピー
悲しい
びっくり