記事検索

季節の匂い

https://jp.bloguru.com/murasaki

フリースペース



それぞれの終わりには、
必ず新しい始まりがある

霜月はじめ

スレッド
霜月はじめ

霜月がはじまりました。

季節の匂いは・・・何でしょう?
やっぱり、霜月初めには、菊ですね。
真紅の菊です。
菊襲は、美しい重の色目で、表は白、裏は蘇芳色。
この菊のイメージでしょうか?

「御伽草子(おとぎぞうし)」の中に、菊にまつわる物語があります。
昔、源中納言という人の姫は美しく、優しく、四季折々の草花を愛しました。その中でも菊を一番好んで、菊の咲く頃は、夜遅くまで花の側を離れませんでした。
姫が十四才の秋、菊の花に名残りを惜しんでいるうちに、いつしか姫はまどろんでしまいました。
すると若い貴公子が現われ「露ほどのお情けでもよいから、かけてください」と語りかけ、ついに姫と一夜の契りを結びました。
夜が明けると、貴公子は菊の咲き乱れる中に消えてゆきました。
何日か過ぎた頃、丁度、朝廷で菊の花くらべが行なわれるとのことで、中納言も菊の花を奉るよう帝からご下命を受けました。
その日の暮れ、美しい貴公子は沈んだ様子で現われて「姫にお会いできるのも今日限りです」と、髪を切って姫に渡し「思い出す時にはこれを見てください。また、嬰児を残しましたから私の代わりに育ててください」と言い残して消え去りました。
貴公子は菊の精でした。
姫の生んだ女子は、まことに美しく成長し、ついに帝に召されて女御となったそうです。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
池内昭雄(岩魚太郎)
岩魚太郎さんからコメント
投稿日 2011-11-01 11:49

花に起因した話は、古今東西「恋」の話が多いようですね。
「恋」は「変」の文字からきていると言われています。
この「菊の精」のお話はhappy endingですね。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2011-11-01 20:56

「恋」は「変」わるものでしょうか?

happy ending・・・一緒に暮さなかったので、恋がいつまでも変わらずに美しいものだったのだと感じます(笑)

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2011-11-01 12:42

日本昔話の中でもなかなか色気のある話ですね。
菊の花にはそれだけ人を酔わせるものがあるってことですね・・・。

これから本格的な菊の季節ですよね・・・(^_^)/

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2011-11-02 22:55

菊は、香りで酔わせて、鮮やかな花姿で魅せてくれますね。

菊の花を見ながら、この物語を想うことにします。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-11-01 19:40

私も誰か露ほどのお情けでもよいから、かけてくれないかな?

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2011-11-02 22:56

早朝の菊の露を飲みましょう♪

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2011-11-02 00:12

これはまた家の菊の紅さと紅さが違いますね。
こんな色の菊もあるんですね。

菊にまつわる艶話のような世界とは全く無関係な私です(笑)。
でも近くで写真を撮っているとよい香りがしますね。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2011-11-02 23:06

花好きの方々の菊への思いが募って、さまざまな品種が生まれるのでしようね。
菊の香りは、懐かしい香りです。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2011-11-03 11:59


    

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり