記事検索

四季織々〜景望綴

https://jp.bloguru.com/keimi

紅葉物語〜長府庭園

スレッド
紅葉物語〜長府庭園
長府庭園は、長府毛利藩の家老格であった西運長(にしゆきなが)の屋敷跡で、小高い山を背にした約31,000平方メートルの敷地には、池を中心に書院・茶室・あづまやが残され、かつての静かなたたずまいが今日まで保たれています。
四季折々ゆったりと庭園美が楽しめる廻遊式庭園です。

紅葉に燃える庭園美を観ることができました。

曇り空の下、気温が低く寒い紅葉狩りとなりました。

あづまやの丸窓から望む紅葉は見事な日本画を観るように感動しました。


曇り空 冬の足音 感じつつ

漲る力 情熱の美
 

祝日のため、静かな城下町長府が凄い賑わいでした。

紅葉物語は、長府毛利邸へとつづきます。
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
この投稿へのコメントはできません。
keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-11-23 20:39

紅葉の長府は二度目ですが、長府庭園にははじめて訪れました。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-11-24 05:40


    

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-11-24 05:41

屋敷の廊下を覗いてみると・・・

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-11-24 05:42

屏風絵のようです。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-11-24 05:42


    

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-11-24 05:43

池へと導かれて・・・

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-11-24 05:43

池面の美

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-11-24 05:44

橋を渡ると・・・

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-11-24 05:45

敷き紅葉

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-11-24 05:46

丸窓の紅葉絵

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-11-24 05:47

うっとりとしました。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-11-24 05:47

一の蔵、三の蔵

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-11-24 05:48

燃え上がる紅葉色

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-11-24 05:49

緑葉は優しく・・・

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-11-24 05:50

融合の美

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-11-23 23:06

お庭も建物もすばらしいですね
機会が有ればこの時期に訪れたいですね

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-11-24 19:14

お隣さんとそのお隣さんが京都旅行に出かけて、紅葉の美しさを聞かせてくれました。
長府は、小京都の佇まいで、紅葉が見事です。

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2010-11-23 23:58

日本庭園ってホントキレイですよね、外国でも王室に日本の庭師を呼んで作らせたとか。確かに落ち着きますよね、庭は

祖母の家にも庭がありますが段々畑になってるなぁ・・・

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-11-24 19:16

先日観に行ったモネの庭も日本庭園でした。
日本庭園は、遠くの山の景色までその庭に反映させて造っているところが素晴らしいですね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-11-25 03:03

素晴らしい紅葉ですね〜!
日本の紅葉を楽しませていただきました!
ありがとうございます!(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-11-25 20:33

この紅葉狩りで100枚近く写真を撮りました。
どこもかしこも美しい紅葉物語を楽しむことができました。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり