記事検索

四季織々〜景望綴

https://jp.bloguru.com/keimi

朝の風景〜木漏れ日の落ち葉

スレッド
朝の風景〜木漏れ日の落ち葉
朝の読み聞かせの後、公園に差し掛かると

遅起きの朝日が斜めから公園の砂場に差し込み始め、

公園の一本桜の落ち葉が紅く煌めいていました。

・・・清清しい朝のひととき・・・



秋の陽が わたしを包み 紅くなり

静かな時を ともに刻もう



◇本日の読み聞かせ◇5年生

『しごとをとりかえただんなさん』・・・こちらを読みました。


『すんだことはすんだこと』・・・同じおはなしがあると紹介しました。

どちらもノルウェーの昔話を再話したものです。
訳した人によって少しおはなしが違います。
だんなさん(おやじさん)とおくさん(おかみさん)が野良仕事と家事を
交換する楽しいおはなしです。

#自然

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-11-18 12:19

こちらは朝は小雨模様でした・・・。
今は青空になりすっきりしてます。
ただやたら寒くて嫌になりますね・・・。

仕事を取り換えようと言われたら・・・。
どうなるかなぁ・・・。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-11-18 21:23

きりりと寒いものの久しぶりの快晴です。
そろそろわたしも活動しなくては・・・。

昔話の仕事の交換は出来そうですが、最近の多種多様な仕事の交換となると難しいですね。
ギターの先生と家事を交換するのはなおさら!!

ワオ!と言っているユーザー

天使
天使さんからコメント
投稿日 2010-11-18 12:36

天使も 大学のサークルで
 “童話教育研究会” に 所属していて
子どもたちに ゲームを教えたり本の読み聞かせをしたり人形劇をしたり紙芝居をしたりしていました。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-11-19 00:19

子どもたちとワイワイ楽しむ時間は、元気をもらえますね。

最近、子どもたちに絵本を向けて読みながら、遠くの文字(近視)も近くの文字(老眼)も霞んで見えなくなり、そろそろ読み聞かせは引退?!と思うことがあります。
しっかり読みこんでいないという反省もあるのですが。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-11-18 13:48

こちらは天気が良いですが風の強い日になりました

翻訳の仕方では大筋は変わりませんが随分変わりますね

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-11-19 00:21

午前中から昼下がりまでは穏やかな晴天でした。
今、雲が広がって暗くなりました。雨になりそうな曇り空です。

『すんだことはすんだこと』では、『しごとをとりかえただんなさん』には登場しない赤ちゃんが登場しておやじさんは子守でも手を焼いてしまいます。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-11-18 23:20

日本と同じ紅葉が楽しめるのがカリフォルニアとは違う所です。
とはいえ、こちらはすっかり冬で今週末には雪が降るそうです。

「しごとをとりかえただんなさん」は、リンゴ酒でご紹介いただいた絵本ですね。(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-11-19 19:44

午後から中学校へ行くと、桜の広場にも桜の絨毯が広がっていました。
今年は、紅葉が綺麗な年のようです。

もう雪が降るのですね。
そういえば、今朝雨戸を開けると、吐く息が白くなりました。

エメラルドさんのリンゴ酒から、この本を思い出したので、読んでみました。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり