記事検索

四季織々〜景望綴

https://jp.bloguru.com/keimi

ブログスレッド

旧御室御所・世界遺産 仁和寺

スレッド
旧御室御所・世界遺産 仁和寺
竜安寺前を通過して、バスに揺られること50分(所要時間は30分位でしたが)道路が混んでいました。

長男が修学旅行では遠過ぎて行けなかった仁和寺に行きたいというので、優先してこの地を選びました。

ここまで来たので、帰りには竜安寺にも寄るつもりです。

仁和寺の仁王門をバスを降りた地点から撮りました。
立派な門構えです。
この時の空は、未だ曇っていたように思います。
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-08-13 20:56

重厚な仁王様にご挨拶です。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-08-14 06:00

重厚な仁王門を抜けたところで、500円の拝観料を支払います。

まずは、本坊表門から入りました。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-08-14 06:02

宸殿と庭園の見事さに魅了されます。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-08-14 06:03

空が青空へと変わって、緑の光が眩しい庭園に早変わりです。

しばらく縁側に腰を下ろして、庭園を見つめながら涼みました。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-08-14 06:04

日本建築の素晴らしい美を鑑賞しました。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-08-14 06:06

左近の桜    右近の橘

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-08-14 06:07

庭園からは重文五重塔が望めます。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-08-14 06:10

宸殿の長い廊下を渡りながら、長男の言「将来こんな日本家屋に住みたい!!」

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-08-14 06:12

勅使門

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-08-14 06:14

空は夏空!!気温は35℃を超え、暑さが増します。

御神渡りを思わせる雲が走ります。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-08-14 06:21

赤い中門を抜けると、左に御室桜、右に五重の塔があります。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-08-14 06:23


    

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-08-14 06:31

弘法大師御影堂

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-08-14 06:32

結局仁和寺の広さに圧倒され、竜安寺はもっと広いことを思い、寄らずにバスに乗って先ずはホテルへと向かいました。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-08-14 11:11

天気良かったんですね

日頃の行いが良いせいでしょうか

いつまでも残しておきたいですね

この時代の日本家屋で生活するには大変でしょうね

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-08-15 03:17

雨を覚悟の旅行でしたが、この日は全く雨の気配がありませんでした。

夏の暑い古都そのものでした。

この広い日本家屋で生活するには確かに大変だと思います。

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2010-08-17 13:59

その竜安寺前のバス通りの途中、宇多野の喫茶店「ドルフィン」ってまだあるのかなあ・・よーく行きました^^


とっても楽しかったです。
keimiさんどうもありがとうございました。
勝手なコメントばかりでホントにすみませんでした。
返信は適当でいいですから^^

ああーー私も京都行きたいぞー(●^o^●)

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-08-18 06:10

楽しんでいただけて何よりでした。


今回は計画を立てずに、当日行きたい所へ行きました。
一応頭の中には描いていたのですが。

京都は、市バスが何処へでもあまり待つことなく連れていってくれるので、便利ですね。
今回、地図が頭の中に入ったので、忘れないうちにまた行きたいと思いました。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり