記事検索

四季織々〜景望綴

https://jp.bloguru.com/keimi

しとしとと・・・如月はじまり

スレッド
しとしとと・・・如月はじまり
しとしとと・・・雨の如月はじまりです。

夕方まで降り続きそうです。

満月をすっぽりと呑み込んでしまった雨雲は、お腹がいっぱいになったようで、昨夜朧な立待ちのお月さまを流れゆく雲の間から見せてくれました。

もしかすると、お月さま好きのわたしの想いが通じて、お月さまがわたしに逢いに来てくれたのかもしれません。とても嬉しかったです。

紅梅には、雨の雫がふっくらと抱っこされていました。
雨の雫も紅梅に抱っこされて、紅色に染まっています。

雨に潤う紅梅も美しいです。

いつの間にか二月・・・。
昨年から、いつも時間から追い立てられているように、こころがざわざわしています。
読みたい本もたくんあるので、少しこころを落ち着かせて、内心の世界で寛ぎたいものです。

と思いながら・・・周りがわたしを呼んでいます。
中学校図書室をお昼休みに開館してほしい!!との要請を受けて、取り敢えず今日から試験的に毎日開館です。
中学生の頃、図書室が大好きで、司書の先生も大好きで、司書に憧れた少女時代でした。
今でも、書架の並びや本の匂いなど、しっかりとこころに焼き付いています。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-02-01 10:48

高校は大学受験の為だけの授業で、途中で厭になりました。

私も図書館でよく時間をつぶしたものです。
女性の司書の先生がとてもいい方で、授業をさぼっているにもかかわらず、話し相手をしてくれていました。
本の修理をしたり、貸し出しカードを作成したりと、随分お手伝いもしましたね。

登校拒否になることもなく、卒業できたのは、この先生の影響が大きいです。

keimiさんの文章を読んで、落ちこぼれの高校時代を懐かしく思い出しました。

ワオ!と言っているユーザー

この投稿へのコメントはできません。
keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-02-02 02:02

司書の先生は、大切な存在ですね。

高校には今でも司書の先生がいらっしゃるようですが、北九州市の小・中学校には、司書の先生がいません。
司書の先生は、本好きな生徒も遊びに来る生徒も平等に接してくださいました。
そういう「真のゆとり」の場が図書室だと思います。
ゆとりの教育には、人の懐の深さが必要ですね。
それが分かっていないお役人たちです。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-02-01 11:34

今日の岐阜は曇り時々雨です

今月は奥様と私の生まれ月です

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-02-02 02:03

雨の所が多そうですね。

東京に夜から雪マークが付いています。

ご夫妻で二月生まれなのですね。
生まれ月まで、仲良しですね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-02-01 15:14

こちらも本格的に降ってきました。


図書館が好きなんですね。
小説家のkeimiさんらしいですね。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-02-02 02:08

東京は夜から雪に変わるとか・・・横浜も雪が降るのでしょうか?


静か過ぎる図書館は苦手です。
呼吸しやすい図書室が好きです。

ワオ!と言っているユーザー

ターキーさん
ターキーさんさんからコメント
投稿日 2010-02-01 17:28

かなり冷え込んできました・・・そろそろ、みぞれに変わるかな? 今夜から雪模様とか・・・


お風邪を召しませぬよう

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-02-02 02:35

東京は、平地でも積雪と天気予報で聞きました。お気を付けくださいませ。


学校は、足元から冷えてくるので、明日は靴下カバーを持参で行きます。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-02-02 08:58

もう2月ですね〜!

雨を含んだ紅梅も綺麗です〜!

図書室に子供たちが、たくさん訪れてくれると良いですね!

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-02-02 20:03

雨のつぶつぶがたくさん付いた植物は、尚更美しく見えますね。

それにおひさまの光が当たるとまた珠玉の輝きです。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり