記事検索

四季織々〜景望綴

https://jp.bloguru.com/keimi

特別急行列車は走る・・・≪1≫

スレッド
特別急行列車は走る・・・≪1≫
昨日の阿修羅展の行き帰りは、JR九州の特別急行列車を使いました。

乗った列車をご覧に入れます。
≪クリックすると少し大きくなります≫

左から≪ソニック≫小倉〜博多間を運転(博多〜大分間を運転するものもあります)
白いソニックもありますが、この日は青いソニックでした。

中央は≪ゆふDX≫博多〜大分間を運転
ディーゼルです。
DXというだけあって、パノラマシートが設置されていました。

右は、帰りに乗った乗り換えなしの≪有明≫小倉〜光の森(熊本県熊本市・豊肥本線)を運転


長男は、幼児時代、電車が大好きでした。
電車の名前が知りたくて、文字を覚えたくらいです(笑)
幼児でありながら「早岐」という駅名もしっかり覚えました。
もちろん近くの踏切を通る「小倉」「門司港」「博多」「大分」の文字はすぐに覚えました。
その頃、これだけたくさんの特急に乗っていたら、しあわせだったことでしょう!!
#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2009-08-12 13:18

ソニックの横側

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2009-08-12 13:18

ゆふDXのパノラマシート

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2009-08-12 13:19

有明の内部ドアの説明

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-08-12 13:38

どれも結構ロボット顔ですね・・・。


個性的で面白いですね。
鉄道マニアには人気じゃないかなぁ・・・。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2009-08-12 22:51

ロボット顔は、速さを追求するとこの形になるのでしょうか?!


ゆふDXは、ディーゼルということもあり、同じ特別急行でも、のんびり感がありました。
高原を走る時は、パノラマシートが気持ちよさそうです。
乗って12分で降りましたので、街中の風景しか見ていません。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-08-12 14:04

随分前ですが

ソニックに乗ったことが有ります
先頭車両のグリン車で走っている時は車窓から風景が見えるのですが
駅に止まった途端
窓ガラス越しに中が見えない仕組みになっていて驚いた記憶が有ります
新幹線のグリンに比較すると物凄く豪華でした
飲み物もフリードリンクでトイレもグリン専用でした

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2009-08-12 23:19

「グリーン車」は、1両目先頭部分です。それ以降は指定席になります」と車内アナウンスされていました。

どのような造り?と想像しました。

パノラマキャビンというようですね。

ワオ!と言っているユーザー

めゑ
めゑさんからコメント
投稿日 2009-08-12 15:26

一番左のソニック883は、座席が某ネズミー(笑)キャラクターそっくりなんですよね。

ゆふDXをみると、どうしても名鉄パノラマカーを想像してしまいます。
そのパノラマカーも本当のラストランが8月30日となりました。
最後の雄姿を撮影してきます。
有明などで使用される787系とソニック883は、水戸岡鋭治さんのスタジオでデザインされた車体なんですよね。

あぁ、もっと書きたいけどやめておきます(^^;;;

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2009-08-13 06:29

ソニックは、ネズミキャラクターの丸いお耳の形をしています。


名鉄パノラマカーの最後の写真がバッチリ撮れますように・・・。

駅に止まっていた特急列車は、また明日UPしますね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり