記事検索

四季織々〜景望綴

https://jp.bloguru.com/keimi

ブログスレッド

輝。

スレッド
輝。
いつもより早起きの朝です。

8時40分から8時55分までは、木曜日恒例の朝の読み聞かせです。
今朝は、6年生。
教室に行くと友人の娘のかずちゃんがにっこり笑いかけてくれました。朝から気分上々です。
今月は、どの学年も同じ絵本を読みました。

『にたものどうし』
にたものどうしは、自然のものと人間の作ったものを似たものどうしとして比べます。
一番喜んでくれるのが「いもむし」と「しんかんせん」です。
気持ち悪がられるのが「蚊」と「注射器」です。

『おつきさまってどんなあじ』
新月の頃なので、現実には月が見えないのだけれど、まんまるなお月さまを絵で味わいました。

終わってから、中学校の文化総合発表会へ。
テーマは【輝】
昨年は、芸術劇場大ホールで30周年記念のミュージカル演劇をしました。
おりょんちゃんは、エンドロール製作係でしたが、今年は、一人二役を演じ成長を見せてくれました。
1時間の面白い劇でした。
久しぶりにビデオを撮りました。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
MR職人
MR職人さんからコメント
投稿日 2008-10-30 14:38

素敵な習慣ですね・・

5月初旬に読んだ<読書の森づくり・ちの市役所>で素晴らしいな・・感激しましたが・・幼い時から<読書>の習慣が身につくとよいですね・・

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2008-10-31 01:15

今年で9年目になります。

2年目から昨年までの7年間は、世話係で、当番決めや講習会・勉強会の企画等もしました。今年から新しいお世話係さんにバトンタッチしました。

ずっと続けて来られたのは、メンバーの人柄(わたしを含めて、みなさん不思議な方ばかりです)と時々あるランチ会だと思います。

以前、市民センターで読んであげた0歳児が小学生になりました。
時の流れを感じます。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-10-30 17:25

素敵なことを継続されておられるんですね。

keimiさんのお声がいいので、子供達も注意して聞いているのだと思います。
どのような、お声なのかなぁ・・・。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2008-10-31 05:11

素敵な友だちと子どもたちの素敵な笑顔に励まされて続けてきました。

子どもさんが大学生の方もいますが、相変わらず継続してくれています。

わたしの声は、あまり通らないのですが(いつも通知表に声が小さいですと書かれていました・・・とても恥ずかしがり屋なので・・・誰もそのように思わないでしょうが)自身が楽しんで読むようにしています。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2008-10-30 18:31

空が冬の空の色になってますね・・・サム!!


子供の時に聞いたお話は大人になってから蘇りますね・・・。
これはいい企画ですよね。

文化総合発表会というのもあるんですね。
なかなかいい活動があるんですね。
こちらにはちょっとないことかもしれない・・・。
学習塾がすべてみたいなところがありますからねぇ・・・(ーー゛)

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2008-10-31 05:17

寒くなりましたね。


子どもの時のお話は、忘れないものです。
ちなみにわたしの好きなお話は小川未明氏の「にんぎょ姫」暗い北の海のお話です。

文化総合発表会は以前の「文化祭」です。何事も授業の一環として行うので今では「祭」を使いません。
小学校は「生活発表会」です。
体育祭や運動会も「体育大会」と呼ばれています。

これが終わると学習塾三昧的な生活になりそうです。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2008-11-01 00:32

「にんぎょ姫」はアンデルセンでした。

好きなおはなしは『赤い蝋燭と人魚』でした。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2008-10-31 15:28

夕日も天使の大梯子が天空に伸びてとても綺麗でした。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2008-11-01 00:29

そして、お友だちの住むビルにかかる夕日も秋らしい感じでした。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり