記事検索

日吉チューリップルームのブログ

https://jp.bloguru.com/hiyoshitulip

フリースペース

今日の給食

スレッド
離乳食 ゴックン期... 離乳食
ゴックン期
離乳食 パクパク期... 離乳食
パクパク期
乳児食 乳児食
今日の給食
#日吉ちゅ今日の給食

ワオ!と言っているユーザー

たくさん遊びました

スレッド
体操中 ダンゴムシころりーん... 体操中
ダンゴムシころりーん
ボールポーン! 片付ける時は ... ボールポーン!
片付ける時は
ボールと同じ色の食べ物を言うと
探して集めてくれます😊
たんぽぽに興味津々 たんぽぽに興味津々 😺ちゃん初めての庭遊び 笑顔が... 😺ちゃん初めての庭遊び
笑顔が多く楽しそうでした✨
今日の1.2歳児は
室内でシール貼りをしたり
大好きな体操をしたり
ボール遊びをたっぷりしたあと
庭に出ました

1人が靴を脱ぐと
周りの子も影響され次々に
脱ぎ始めます(笑)
今日は少し肌寒かったので
寒くないかな?と心配でしたが
裸足の感触を楽しんでいるようで
テトテト歩いていました☺️

全身を使って、五感を最大限に使って
沢山のことを感じている子どもたちです😊
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

今日のおやつ

スレッド
離乳食 カミカミ期... 離乳食
カミカミ期
離乳食 パクパク期... 離乳食
パクパク期
おやつ おやつ
今日のおやつ
#日吉ちゅ今日のおやつ

ワオ!と言っているユーザー

ゆったりお散歩🌷

スレッド
昨日の一コマ お魚をじーっと眺... 昨日の一コマ
お魚をじーっと眺める0歳児☺️
興味津々です👀
ベビーカーに乗ると 周りをキョ... ベビーカーに乗ると
周りをキョロキョロ
外の景色を楽しんでいるようです✨
スヤスヤ....気持ちよく眠っ... スヤスヤ....気持ちよく眠っています😴 抱っこでお散歩嬉しそう😊 抱っこでお散歩嬉しそう😊
0歳児の3人は
保育の時間が伸びてきたので
園の周りをお散歩しました😊

部屋の中だとたくさんの友達や先生に
ドキドキして泣いてしまう子も
外に出ると気分転換になるようで
安心してお散歩を楽しんでいました

歩いていると景色が変わって
色々なものを発見できたり
楽しいですよね

お父さん、お母さんと離れて
不安な子も少しずつ少しずつ
保育園に慣れていってほしいなぁと思います

その為に私たちは、1人ひとりの性格をよーく観察しています😌

好きな遊びは何かな?
今は何に興味があるのかな?
何が不快なのかな?
眠る時はトントンがいいのかな?
安心して楽しく過ごせるには
どうしたらいいかな?
と今までの経験から得た
たくさんの引き出しの中から
あれやこれや引っ張り出して
試行錯誤している毎日です😊

あなたはこれが好きなのね!
とピタッとハマった時は
ぐんと距離が高くなることを感じます☺️

子どもたちも
これこれ!今私はこれが楽しいのよ
わかってくれたのね!嬉しい!
という表情です(笑)

【見守る保育】をしていますが
"子どもの姿を見る"のではなく
"子どもが見ている世界を同じ目線で見る"
ことを大切にしています

日々変わっていく子どもたちの姿に
私たちも負けじとついていきます!
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

気持ちの良い天気でした☀️

スレッド
はいどーぞ 手に砂を乗せて 山... はいどーぞ
手に砂を乗せて
山盛りになったら砂を落として...
繰り返して遊びました☺️
大好きな車 集中して遊びます ... 大好きな車
集中して遊びます
イメージが広がっているのかな?
ホットケーキを作ろう! みんな... ホットケーキを作ろう!
みんなで砂をぎゅうぎゅう押します
こんな細いところも登ろうとしま... こんな細いところも登ろうとします!
落ちないように慎重です
みんなで連結だー! みんなで連結だー! おーい!👋 裸足になって気持ち... おーい!👋
裸足になって気持ちよさそう☺️
大喜びでボールを 追いかけます... 大喜びでボールを
追いかけます!
探検しよう!と草むらに入ってい... 探検しよう!と草むらに入っていきます お友達と手を繋いで歩きました😊 お友達と手を繋いで歩きました😊
今日はお休みの子もいたので
1.2歳児は4人で公園へ

帰る時まで誰も来なかったので
公園は貸し切りでした!✨

虫もどんどん活動し始めているようで
大人よりも目線の低い子どもたちは
よく見つけます🐜 👀


「探検しよう〜!」という🐧ちゃんの声に
ついていく1歳児の3人

新入園児の🐭ちゃんは
ワクワクした気持ちで
後を追いますが
草むらに入っていく斜面のような段差に
(どうしよう...高い段差だなぁ)
(先生抱っこしておろして!)と
手を伸ばしましたが

きっとできると思うよ!やってごらん
と見守っていると
少し考えて、、、
お尻をずりずりさせながら
高い段差(斜面)を降りることに成功✨

しかしみんなは背と同じ高さの草むらに
ズンズン入っていきます

一度入ってみようとしましたが
(う〜ん💦ここを通るのは嫌だなぁ...)
という表情
でも戻るには高い段差を
今度は登らなくてはいけません😲

「うっ!」「おー」と声を出して
困っていました

ここもまた、そばで見守りながら
エールを送ります!

頑張れ!
できるよ!
足をここに乗せたらどお?
手をつけてみたら?

長い時間、どうしようかな
どうやったら登れるかな
と考えて
最後はハイハイのように
ヨイショヨイショと
手足を使って1人だけの力で
登ることができました✨

この子にはこんな力があるんだな!✨
と私たちもとても嬉しい気持ちになりました☺️
🐭ちゃんはその後自信がついたのか
斜面(丘)を、のぼったりおりたり
長い階段を登ったり
足腰をよく使って遊んでいました

自分でできた!という達成感が
自信へと変わっていったのかもしれないですね😊

友達からたくさんの刺激をうけてどんどん成長していく姿に嬉しい気持ちいっぱいです!
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

今日のおやつ

スレッド
乳児食おやつ 乳児食おやつ 離乳食おやつ 離乳食おやつ
今日のおやつ
#日吉ちゅ今日のおやつ

ワオ!と言っているユーザー

今日の給食

スレッド
乳児食 乳児食 離乳食 パクパク期... 離乳食
パクパク期
離乳食 カミカミ期... 離乳食
カミカミ期
離乳食 ゴックン期... 離乳食
ゴックン期
今日の給食
#日吉ちゅ今日の給食

ワオ!と言っているユーザー

色々な遊び方

スレッド
壁に足をかけて逆立ちのような姿... 壁に足をかけて逆立ちのような姿に!
腕だけで自分の体重を支えています
片足上げてバランス! 少し難し... 片足上げてバランス!
少し難しいことに挑戦したい気持ちが伝わってきます
カートに入ってベビーカーのよう... カートに入ってベビーカーのように押して楽しむ2人
スピードを出しすぎないように
ぶつからないように調節しながら進みます
スピードを出しすぎると危ないこと、
押しながら周りを見て調節する力が
自然と身についています✨
「地震でーす!」 と1人の子が... 「地震でーす!」
と1人の子が言うとすぐに防災頭巾のように頭を守る3人
毎月している避難訓練がしっかり染み込んでいてびっくりです🫢
ダンゴムシのように丸まって頭を守ったり
煙を吸い込まないように
手で口をおさえたり...
こんなことも遊びに繋がっていくんですね〜!
このように、大人が教えなくても子どもたちだけで
色々な遊びを作っていきます

卒園児がしていた遊びを見ていて
真似してみよう!とチャレンジしてみたり

日々の生活の中のことを
遊びとして取り入れてみたり
売っているおもちゃでなくても
あるものを見立てて遊びに繋げていく力が子どもにはあります✨

そして自分たちで考えた遊びほど
よく遊びこんだり、展開させたり
より、よく遊ぶ印象があります😊

子どもたちの発想力は本当にすごいです

私たちはなるべく制限はせずに
子どもたちの【やりたい!】の気持ちを叶えられるように見守り、環境を整えたりしていきたいと思っています☺️

#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

今日のおやつ

スレッド
乳児食 おやつ... 乳児食
おやつ
離乳食 カミカミ期おやつ... 離乳食
カミカミ期おやつ
今日のおやつ
#日吉ちゅ今日のおやつ

ワオ!と言っているユーザー

お散歩嬉しいな

スレッド
これ◯◯ちゃん(卒園児)に あ... これ◯◯ちゃん(卒園児)に
あげたいな〜
ふと大好きだった卒園児を
思い出していました😢♡
もーいーよー みんなで草陰に隠... もーいーよー
みんなで草陰に隠れています
たんぽぽの綿毛みーつけた! ふ... たんぽぽの綿毛みーつけた!
ふーっ!!
一生懸命な顔で吹いています😗 一生懸命な顔で吹いています😗 ブランコゆらゆら〜 転ばないよ... ブランコゆらゆら〜
転ばないようにバランスをとりながら
上手に揺らしています
まてまて〜 みんなで先生を追い... まてまて〜
みんなで先生を追いかけます!
綿毛の花束!? たくさん集めて... 綿毛の花束!?
たくさん集めていました☺️
ふーってするんだよ 見ててね!... ふーってするんだよ
見ててね!
誕生日会が終わったあと
1.2歳児は近くの公園に行ってきました

友達と手を繋いで歩くのも
上手になってきました☺️

誰かが
「いーち、にーい、、」と
数え始めると
皆さささっと隠れ始めます

そして見つかると
「今度は私が数えるね」と
自然と鬼交代

2歳児が遊びをリードしています😊
1歳児の3人は楽しそうな雰囲気に
追いかけて参加しています

「しっぽとりしよーよー」と
帽子をズボンに挟んで
しっぽにしてしっぽとり

しっぽとりも去年たくさん遊んでいました🏃
子どもたちはよく覚えていますね〜

斜面(丘?)を登ると
たくさんのたんぽぽの綿毛が!

ふーっと吹いてみたり
スーッと、吸ってみたり(笑)
見よう見まねで頑張っていました☺️

#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり