記事検索

日吉チューリップルームのブログ

https://jp.bloguru.com/hiyoshitulip
  • ハッシュタグ「#日吉ちゅ保育内容」の検索結果625件

フリースペース

気の赴くままにどこまでも!(写真多めです!)

スレッド
今日はいつもと違う階段! ゆっ... 今日はいつもと違う階段!
ゆっくり気をつけてあがるよ
ゆっくりゆっくり、 よいしょよ... ゆっくりゆっくり、
よいしょよいしょ
先に上がったチームは応援です ... 先に上がったチームは応援です
がんばーれ!がんばーれ!
真似してわたしも、 「がんばー... 真似してわたしも、
「がんばーれ!👏」
あ!白いお花見つけたよ! 春は... あ!白いお花見つけたよ!
春はお花がいっぱいだね☺️
こっちには紫のお花だね〜 こっちには紫のお花だね〜 こんな斜面だってのぼっちゃうよ... こんな斜面だってのぼっちゃうよ! 良い踏ん張りです✨ こうやって... 良い踏ん張りです✨
こうやって強くたくましく
なるんですね〜💪
走って走って、向かった先は? 走って走って、向かった先は? いつも見ている木の根っこ。 口... いつも見ている木の根っこ。
口みたいな形なんだよね😁
今日も何かを食べさせたい子どもたち
長い麻紐を発見! にょろにょろ... 長い麻紐を発見!
にょろにょろ〜へびだ〜!!
身の回りのものを使って
見立て遊びが始まりました🐍
こんなのみーっけ! これは何か... こんなのみーっけ!
これは何かなあ〜
工事中でーす ショベルカーのよ... 工事中でーす
ショベルカーのように木の枝を操ります

穴が空いてるね、なんだろう??
切り株の上でにっこり😁 切り株の上でにっこり😁 さて問題です、 これは何周目で... さて問題です、
これは何周目でしょうか🤔?(笑)
がたんごとん、がたんごとん み... がたんごとん、がたんごとん
みんなで連結!次はどっちに曲がる?
ひだり👉!!
それはみぎっていうんだよ🤣
次は日吉駅〜日吉駅〜
足踏みトントン♪ 音がしてなん... 足踏みトントン♪
音がしてなんだか楽しい☺️
こんなところにも すいすい登れ... こんなところにも
すいすい登れるようになったね👏
じゃーん!どう? じゃーん!どう? 手が汚れちゃった〜 これも散策... 手が汚れちゃった〜
これも散策の醍醐味だ!
保育園帰ったら綺麗に洗おうね✨
電車の運転手は🐱ちゃん! みん... 電車の運転手は🐱ちゃん!
みんな乗ってくださーい
出発でーす
はーい乗ります乗りますー! はーい乗ります乗りますー! どうぶつえんにいこう! せんせ... どうぶつえんにいこう!
せんせいもこっちに乗って!
ばなな組2人が言っている言葉を聞いて、
なんとなーく僕も私もと参加しているもも組3人。

ごっこあそびは色んなイメージが膨らんで
面白いですね🤭
何かを見つけた🐶くん 何かを見つけた🐶くん うーん!と一生懸命引っ張ります... うーん!と一生懸命引っ張ります

が、根っこだったみたいで抜けず💦
みんなが移動しても、
しばらくの間この根っこと
戦っていた🐶くんです
こんなの見つけた〜 なんだろう... こんなの見つけた〜
なんだろうねえ??
石をひっくり返したら… 何か動... 石をひっくり返したら…
何か動いてる!!
なになに?とみんな大集合 春を... なになに?とみんな大集合
春を待つダンゴムシとミミズが
いっぱいだ〜💦
子どもたちは興味津々です
今日はとにかくひたすら散策🏃 ... 今日はとにかくひたすら散策🏃
そろそろ帰ろうか〜と言いつつも
真っ直ぐ帰ることなく、
寄り道、寄り道でいーっぱい歩きました
おーい🐇ちゃーん! みんなで誰... おーい🐇ちゃーん!
みんなで誰かを待ったり、名前を呼び合って手を繋いだり。
それぞれバラバラに遊んでいるように見えて、
実は近くに感じていたり。

1年間の関係性が見える、
そんなほっこり散策でした☺️💗
写真の量でお察しいただけますでしょうか…
今日は大散策!な、お散歩になりました🤣
 
すごーく楽しかったね!が
お家の人にも伝わるといいね💓
 
公園じゃ無くても遊具が無くても、
自然の中には面白いことがいっぱい!
階段も排水溝もフェンスも
目に映る全部が楽しい子どもたち。
 
ちょっと進んだらまた戻って、
誰かが先に進んでも誰かがまだ夢中で、
 
もう行くよ!と中断されることなく、
満足するまで登り降りしたり、
 
でも他にも何かあるかもしれないよ!
と新しい発見に誘ってみたり。
 
自由気ままに(もちろん目の届く範囲で!)
それぞれのプチ冒険を楽しんできました。
撮りきれないくらいに遊びきった今日を感じてもらえたら嬉しいです☺️
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

今日の様子

スレッド
散歩に行きながらコイを見たよ🐟 散歩に行きながらコイを見たよ🐟 みんなで集まってお話ししてまし... みんなで集まってお話ししてました☺️ ピョコンと2人の顔が😊💓 ピョコンと2人の顔が😊💓 遊具の下で何やら木の枝を使って... 遊具の下で何やら木の枝を使って
ネジの修理をしていた🦋ちゃんと🐰ちゃん。
今日は滑り台を上から滑るのでは... 今日は滑り台を上から滑るのではなく、
下から登るスタンスの子どもたち!
順番待ちも上手にできました☺︎
お昼寝タイム〜😴🤣 お昼寝タイム〜😴🤣 「写真撮って〜」と言われたので... 「写真撮って〜」と言われたので、
パシャっと撮るととても良いショットが撮れました📷
今日は久しぶりの晴れ☀︎
今週始めての戸外遊び☺️
みんな久しぶりの外遊びに大興奮!
 
今日は😺ちゃんのリクエストの公園に行きました!
みんなお友達と手を繋いで散歩にレッツゴー🚶‍♀️
 
散歩先では大型遊具に登って
滑り台を何度も滑ったり、
クライミングに挑戦したりと
好きな遊びを満喫していました☺️
 
1.2歳児がクライミングに挑戦しているのを見て、
0歳児も「やりたい!」と自ら挑戦!
保育者の支えもありながら、
上まで登ることができました👏
できることが増えて成長を感じますね☺️
 
今年度も残すところ後2日!
今のメンバーで過ごせるのも後少し🥺
最後の最後までたーくさん思い出作ろうね💓
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

ピタゴラ装置

スレッド
ピタゴラ装置 ピタゴラ装置 集中すると指がピン!となる🐶く... 集中すると指がピン!となる🐶くん ボール以外でも挑戦 鍋に落ちる... ボール以外でも挑戦
鍋に落ちると音がする!
ピタゴラ装置 あれ、🐘くんも指がピン! テー... あれ、🐘くんも指がピン!

テーブルの坂道も繋げて、
大きな滑り台コースも出来ました!
(が、実際に転がるところ撮れておらず…!遊びに夢中になりすぎました🤣)
うまくいくかな…? うまくいくかな…? わあ!入った!やったね! ピタ... わあ!入った!やったね!
ピタゴラスイッチ♪
紙コップはおままごとでも大活躍... 紙コップはおままごとでも大活躍
みんなでジュースとお菓子を持ち寄って、パーティーごっこです🎉
もも組チームのおまけ📷 積み木... もも組チームのおまけ📷
積み木を並べてみるだけでも楽しいね☺️
これは🐇ちゃん、これは🦋ちゃん…
見立てあそびも楽しめるようになりました
がたんごとん! こちらは電車み... がたんごとん!
こちらは電車みたいです🚃
キッチンをのぞいたら、 「あっ... キッチンをのぞいたら、
「あっ、おいもだ〜」
「おいもだね〜」
「たまねぎみたーい」

???

不思議な会話が繰り広げられていました(笑)
雨でしたねえ…☔️
 
何か楽しいことは無いかな?
何がしたい?と尋ねると
ほとんどが経験したことの中から答える子どもたち。
 
子どもたちの「やりたい!」のアイデアの種を増やすためには、大人も負けじと「やりたい!」を伝えてみることも大事かな?と思い、
 
今日はピタゴラスイッチやりたい!🙋‍♀️と大人から提案。
 
いいね!やろうよ!と、いちばんに乗ってくれた🦒くんとまずは試作してみました
 
なんと、試作段階でチューリップにあるボールは大きくて、紙コップに収まらないことが判明😳
 
じゃあもっと穴を大きくしたらいいんじゃない?テープで貼ってみたらいいんじゃない?と🦒くん。よーく見て考えていますね〜😁
 
小さいボールでなんとか形になったものを、🐱ちゃん、🐘くん、🐶くんにもお披露目!
 
うわあ〜面白い!
やりたいやりたーい!
とみんなで集まって大盛り上がりです
 
…ただ、突貫工事のピタゴラ装置だったので、すぐ壊れたり外れたり💦
 
幼児さんの年齢になってくると、そこからじゃあどうやって壊れないように工夫する!?と発展のアイデアが生まれてきます。
 
チューリップの子どもたちはまだまだお試し段階中☺️壊れちゃったら、なんで💢と怒ったり、もういいや〜と他のことに興味が移ったりもしていました。
 
それもOK!
 
うまくいくこと、いかないこと、面白いもつまんないも、成功も失敗も、少しずつ経験して少しずつ身になっていくはず!
 
今日遊んだ思い出は大きくなったら覚えていないかもしれないけど、毎日のあそびはきっと子どもたちの小さな積み重ねになっているので、明日も全力であそびたいです💪🔥
 
たくさんあそんで大きくなろうー!
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

今日の様子

スレッド
今日の様子 てるてる坊主作り☔️ てるてる坊主作り☔️ 「写真撮って〜!」と😺ちゃん! 「写真撮って〜!」と😺ちゃん! てるてる坊主完成! てるてる坊主完成!
 
今日は雨だったので、
室内でてるてる坊主を作りました! 
 
ポリ袋の中に好きな色のカラーテープを入れ、
頭の部分を作りました!
 
下の部分は好きな色のシールを貼り、
とっても可愛いてるてる坊主の完成😍
 
出来上がったてるてる坊主を見て
「かわいいね💓」と言ったり、
てるてる坊主を大事に持って嬉しそうにしていました!
 
雨の日でも笑顔いっぱいの1日でした☺️
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

子どもは風の子🌀

スレッド
両手に道具を持って、何つくろう... 両手に道具を持って、何つくろうかな?真剣に考え中🤔 車を走らせる手に力が入ると、足... 車を走らせる手に力が入ると、足が浮いてしまいます🤭 はい、どーぞ! 今日は何をつく... はい、どーぞ!
今日は何をつくってくれたのかな?
風が弱まったタイミングを見計ら... 風が弱まったタイミングを見計らってすべり台!よく見たら、「しゅー!」の口になっているような?☺️ お花が好きなんだ〜♪ 風で落ち... お花が好きなんだ〜♪
風で落ちてきた花びらを拾い集めています
このお花は取っちゃだめだよ! ... このお花は取っちゃだめだよ!
花にも優しい🦒くん、元気に咲いているお花たち、明日も誰かが見るかもしれないね☺️
強風が連れてきた大きな落とし物... 強風が連れてきた大きな落とし物!
立派なつばきの花に興味津々です
つんつん、このお花大きいねえ つんつん、このお花大きいねえ 砂場チーム越しに、何やら楽しそ... 砂場チーム越しに、何やら楽しそうな集団を発見! 大きなキャンパスにお絵描き中で... 大きなキャンパスにお絵描き中でした じゃじゃーん! 大きいまるだよ... じゃじゃーん!
大きいまるだよお〜
🦋ちゃんが転んじゃった! 大丈... 🦋ちゃんが転んじゃった!
大丈夫?みんなで様子を見にいきます
ちょっぴり痛かったケガも、助け合いも、みんな大事な経験です
後ろでバケツを持って斜面を登る... 後ろでバケツを持って斜面を登る🐇ちゃんを激写!誰の手も借りずやり遂げる、頼もしい姿です😆 いらっしゃいませ〜 お店屋さん... いらっしゃいませ〜
お店屋さんごっこが始まると、🐘くん🐶くんは材料調達💪
暖かくなって出始めた柔らかい葉の雑草たちを、次から次へと引き抜いて色んな食べ物に見立てます
何が出来たかな? 「キャベツで... 何が出来たかな?
「キャベツでーす!」

…まだ調理されてませんでした🤣
風が強かったため、今日は近場の公園へ。
 
慣れ親しんだいつもの公園、
でも子どもたちの目にはいつも色々なものが新鮮に映っていて、自然のものと共にあそびがたくさん展開されていきます。
 
今日は砂がさらさらだね、
大きな木の枝がたくさん落ちてる!
ツノにする?お絵描きもできる、
風で葉っぱがいっぱい飛んでる!
 
楽しいことを見つけるアンテナが高い子どもたち☺️
大人も負けじと楽しいことを一緒に探します。ちょっとした変化も発見も、子どもたちにとっては一日の中で大きな出来事に!
 
貴重な一分一秒を一緒に楽しませてくれてありがとう🌷明日はどんな発見があるかな?楽しみだね!
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

お別れ遠足☀️

スレッド
お別れ遠足☀️ リュックを背負って、 さあ、遠... リュックを背負って、
さあ、遠足に出発!
お茶休憩🍵 お茶休憩🍵 少し遠い公園だったけど 楽しみ... 少し遠い公園だったけど
楽しみの方が強かったようで、
頑張って歩くことができました!
公園に到着しました✌︎ 公園に到着しました✌︎ お別れ遠足☀️ お別れ遠足☀️ お別れ遠足☀️ お別れ遠足☀️ お別れ遠足☀️ お別れ遠足☀️ みんないつもとは違う お散歩先... みんないつもとは違う
お散歩先、遊具に興味深々☺️
たくさん遊んできました〜!
保育園に帰ってお昼ごはん! 今... 保育園に帰ってお昼ごはん!
今日はなんと弁当です❤︎
お外でシートを敷いて 日向ぼっ... お外でシートを敷いて
日向ぼっこをしながら、
お弁当を食べました☺️
「からあげが入ってたよ〜!」 ... 「からあげが入ってたよ〜!」
と🐱ちゃん。
モリモリ食べる🐘くん。 モリモリ食べる🐘くん。 みんなで食べるお弁当は とびき... みんなで食べるお弁当は
とびきり美味しかったね!
今日は念願のお別れ遠足に行ってきました。
お家でリュックを用意していただき、
自分の荷物を入れて背負って出発🫧
 
今朝も嬉しそうにリュック姿で
登園する子がいましたよ☺️
 
お散歩先は少し遠くの公園まで。
この1年でぐんぐん成長し、
お友だちと一緒にみんなで、
歩いて向かうことができました🌱
 
公園では気になる遊具で
たくさん遊び、嬉しそう☺️
 
保育園に帰ってきたあとは、
お待ちかねのお昼ごはんで
今日はお庭でお弁当を食べました!
 
楽しい思い出になったね🌼
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

今日も見つけられるかな?

スレッド
前回と同じシールラリーですが、... 前回と同じシールラリーですが、
今日も見つけられるかな?
張り切って出発です
看板をよーく観察中 いろんな発... 看板をよーく観察中
いろんな発見があります
見つけたね!シール貼ろう♪ 見つけたね!シール貼ろう♪ 今日も見つけられるかな? 今日も見つけられるかな? あ!塀の上に猫ちゃん発見! 何... あ!塀の上に猫ちゃん発見!
何してるのかなあ?お昼寝かなあ?
こっち見てるね…
🦒くんは、カードに猫があるか確認中です
壁登りに挑戦中の🦒くん せんせ... 壁登りに挑戦中の🦒くん
せんせい!後ろからおさえて!と助けを求めます
上から引っ張ってあげる!と🐱ちゃん
力を合わせて(!?)がんばります
先週に引き続き、今日もシールラリーをしながら遠くの公園へお散歩!
 
前回の記憶を頼りに、あそこに自動販売機、あそこに時計…と次々貼り進めていきます。
 
今回は台紙をつけたので、全部シールが貼れたら、新しいシートをどんどん足していくことができそうです☺️
 
いつもの散歩道も景色が変わって見えるかもしれないね!
 
公園は他園のお友だちもたくさんあそびに来ていて、心地よい陽気の中走り回っていたら、写真を撮り損ねてしまいましたー!!💦
 
またの機会に🙇‍♀️
 
散歩の道中、色当てクイズや覚えてるかなクイズで盛り上がっているめろん組。
様々な言葉を使って表現する力が広がってきていることを感じます。
 
色や数字、ことばを探すお散歩に出るのも楽しそう😆
 
お昼寝前に🐱ちゃんがひとこと、
「今日楽しかったね〜❤️」
何より嬉しいひとことです
 
毎日を全力で遊び尽くす子どもたち。
明日はどんな楽しいことしようか?
子どもたちとたくさん話しながら、新しいあそびをたくさん見つけていきたいです🌸
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

最近のお散歩

スレッド
ムニャムニャにご飯あげよう ムニャムニャにご飯あげよう お水もあげよー お水もあげよー 葉っぱで色水できてよ! 葉っぱで色水できてよ! 新幹線来たー!! 新幹線来たー!! 2人で仲良く回ってます 2人で仲良く回ってます 滑り台だー気持ち良いね 滑り台だー気持ち良いね フワフワがあるよ! フー飛ぶか... フワフワがあるよ!
フー飛ぶかな??
長ーい棒でお掃除 長ーい棒でお掃除 こちらも枝でお掃除、 何か出て... こちらも枝でお掃除、
何か出てくるかな??
足持ってみる!思いな〜 足持ってみる!思いな〜 ミミズ🪱の死骸見つけたよ。 ミミズ🪱の死骸見つけたよ。 3人で手を繋ぎたいのー 3人で手を繋ぎたいのー
今日で2月も終わり。
後1ヶ月しかこのメンバーでいられません😢
いろんなメンバーでお散歩を楽しんでいます!
 
バナナ組さんは仲良し男子3人!
どうしても3人で手を繋ぎたいよー
近い公園までならね、と道路に広がって歩きました。ほんとはダメなんだけどね💦
 
前に見つけたムニャムニャの物体、何だかわからない物があるかな?と気になり、もう一度見に行ってみることに。
ムニャムニャは見当たらず、でもパイプの奥にいるかな?寝てるかな?
ご飯食べさせてあげよう、
とドングリ、木の枝、お水もあげていました。
出てくるかな??みんなで観察。
子供たちには何に見えたのか?生き物に見えたのか?
想像が膨らんだお散歩でした。
 
後1ヶ月毎日楽しいお散歩しようね❗️
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

めろん組コンビの散歩

スレッド
ふたり手をつなぎ出発! ふたり手をつなぎ出発! 線路みたいな側溝のフタ がたご... 線路みたいな側溝のフタ
がたごと電車みたいな音がするね
今日散歩に持って行った、 シー... 今日散歩に持って行った、
シールラリーのカード

街中で見つけたものに
シールを貼っていきます
公園についたよ! 上まで競争💨... 公園についたよ!
上まで競争💨
負けないぞー!!
自分で背負ってきた水筒を出して... 自分で背負ってきた水筒を出して
一旦水分補給です
青空に可愛らしく咲く梅! この... 青空に可愛らしく咲く梅!
この公園は、一分・二分咲きといったところでした
もう少ししたらまた見に来たいね〜
めろん組コンビの散歩 梅の花、小さくて可愛いね💓 梅の花、小さくて可愛いね💓 さっき見つけたおもしろい葉っぱ... さっき見つけたおもしろい葉っぱと
ハイチーズ!
公園には楽しいものがいっぱいです☺️
こっちは工事中だって! 何がで... こっちは工事中だって!
何ができるんだろう??
この壁のぼれるかな? 昨年度の... この壁のぼれるかな?
昨年度のめろん組さんがのぼっていたことを、ちょっと思い出してみたり…
🦒できたよ〜 🐱こわいからむり... 🦒できたよ〜
🐱こわいからむりだ〜
こんな場面もひとつの経験です
日向ぼっこしながらお花を数える... 日向ぼっこしながらお花を数える🦒くん
気持ちよさそう〜🌸
ふう、やっと一段のぼれたよ! ... ふう、やっと一段のぼれたよ!

の「いち☝️」かな?
高いとちょっぴりどきどきするね... 高いとちょっぴりどきどきするね💓
今日はふたりきり!
めろん組だけで少し遠くの公園へ。
 
たくさん歩くよ!がんばってね!
しっかり意気込んで自分の水筒を入れたリュックを背負います。
 
道中は、スタンプラリーならぬ、シールラリーを楽しみながら歩きました。長い距離でも、楽しみを見つけながら歩いたらあっという間だね☺️
 
街中にあるものに目を向けると、意外と面白いものがたくさんあります。
 
すれ違うベビーカーを見て、
「あ!みてみて!ベビーカーだよ!」と顔を見合わせて嬉しそう😁
きっとベビーカーを押すお母さんは、何事かと思うでしょう(笑)
 
今日見つけられなかったものは、
また今度のお散歩で探しに行こう!
 
公園でも発見色々💡
可愛い犬を見つけたり、
花壇には色んなお花が咲いてるね、
お日さまが当たるところはあったかいね、

公園の梅の見頃はもう数日あとかな?
またすぐ遊びに来たいなあ
 
めろん組になると、会話の展開もたくさん広がって楽しいお散歩のひとときでした🌸
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

とある日のあそびの様子🐮

スレッド
とある日のあそびの様子🐮 とある日のあそびの様子🐮 とある日のあそびの様子🐮 とある日のあそびの様子🐮 とある日のあそびの様子🐮 とある日のあそびの様子🐮 とある日のあそびの様子🐮 とある日のあそびの様子🐮
何の変哲もない紙パック。
つくりものをしようと集めておいたもので、ちょっと切り取られていたり、畳まれていたりする紙パックを出してみました。
 
子どもたちはあそびの天才!
色んなものに見立ててあそびます
 
積み木みたいに積んでトンネルにしたり、
本当にジュースが入っているみたいにじーっと眺めたり…
 
大人が見たらただの廃材かもしれませんが、子どもにとっては宝の山になることもあるのかも?
 
既製品だけでは味わえない楽しさや発想の広がりを感じる瞬間だったので、共有させていただきます☺️
 
(他の子どもたちの見立て遊びの様子も、写真に納められ次第共有しますね!)
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり