記事検索

日吉チューリップルームのブログ

https://jp.bloguru.com/hiyoshitulip

フリースペース

【わらべうた】いっちくたっちく

スレッド
【わらべうた】いっちくたっちく
今日ご紹介するのはわらべうたの
【いっちくたっちく】です

動画では大人の指を順に折っていきますが
園ではお子様の指に優しくタッチしていき
最後の「すってんどん」のところで
手の平をタッチ🤲しています😊

足やお腹など部位を変えて楽しむこともあります♪


歌詞↓

「いっちくたっちく たいもんさん
たいもはいくらでごーわんす
いっせんごりんでごーわんす
もうちっと もうちっと
すからか まからか すってんどん」

歌う時に、声のトーンやテンポを変えるだけでも
楽しく元気になったり、
心が落ち着いたりと感じ方も変わってくるので
色々工夫も楽しんでみてください✨

寝る前などにすると
静かな時間が流れ、心地よく眠りにつく子もいます

ぜひ親子で触れ合ってみてくださいね〜☺️

↓YouTubeも参考にしてみてください✨
https://youtu.be/6n7if-lipk8
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

今日の給食

スレッド
乳児食 食材に変更等があります... 乳児食
食材に変更等があります。
離乳食パクパク期 食材に変更等... 離乳食パクパク期
食材に変更等があります。
離乳食カミカミ期  食材に変更... 離乳食カミカミ期 
食材に変更等があります。
離乳食ゴックン期 食材に変更等... 離乳食ゴックン期
食材に変更等があります。
今日の給食
#日吉ちゅ今日の給食

ワオ!と言っているユーザー

今日のおやつ

スレッド
乳児食おやつ 乳児食おやつ 離乳食おやつ 離乳食おやつ
今日のおやつ
#日吉ちゅ今日のおやつ

ワオ!と言っているユーザー

色々な虫発見!

スレッド
ベビーカーに乗るとすぐに夢の中... ベビーカーに乗るとすぐに夢の中😴 もっと高くしてー! 気持ちよさ... もっと高くしてー!
気持ちよさそうです✨
一人で滑れるようになり得意顔😊 一人で滑れるようになり得意顔😊 もーいーかーい! しっかり目を... もーいーかーい!
しっかり目をつぶって数えています
黒い芋虫だぁ〜!キャー😲 どん... 黒い芋虫だぁ〜!キャー😲
どんなちょうちょになるのかな?
🦁くんおはよう! みんなで遊ぼ... 🦁くんおはよう!
みんなで遊ぼう☺️
はい、葉っぱだよ
はい、砂だよ
はい、石だよ
お姉さん達が色々持ってきてくれます
庭に戻りひと遊び♪ 庭に戻りひと遊び♪ てんとう虫みーつけた! 🐭ちゃ... てんとう虫みーつけた!
🐭ちゃんは少し怖くて距離をとって見ています
カラスノエンドウのお豆さん食べ... カラスノエンドウのお豆さん食べるかなぁ?
じっくり観察👀
てんとう虫、だんごむしを たく... てんとう虫、だんごむしを
たくさん捕まえた🐳ちゃんに
興味津々
庭には四葉のクローバーも あり... 庭には四葉のクローバーも
ありました✨
何か良いことがあるかも☺️🍀
皆様にもお裾分け✨
今日は0歳児1人、1歳児1人、2歳児2人の4人で
お散歩に行きました!

暖かい日が続いたので公園にも
沢山の虫が動き出しています!

かくれんぼをしている時、
草陰に身を屈めると
葉っぱの上にいる青虫を見つけたり
アリの巣やてんとう虫の幼虫、
ちょうちょも発見!
少し目線を下げると虫達の世界が広がります

虫達からは私たちのことは
どのように見えているのかな〜


虫だけでなく、
お花もたくさん咲いていますね🌸

甘〜い香りがしたり、
匂いがなかったり
形や色も様々です

見つけたものを園に戻ってから
図鑑で調べて

これ見つけたね
同じだね
と照らし合わせることも😊
歌とリンクさせる子もいるので
色々なところで繋がっていくのだなぁと感心します

絵本や図鑑で見たものと
実際に見つけたものがリンクすると
より、興味関心が深まっていきます

春は沢山の植物、虫たちと
出会いたいですね〜✨


#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

今日の給食

スレッド
乳児食 食材に変更等あります。... 乳児食
食材に変更等あります。
※5/5の子どもの日に合わせた行事食です✨
離乳食カミカミ期 食材に変更等... 離乳食カミカミ期
食材に変更等あります。
今日の給食
#日吉ちゅ今日の給食

ワオ!と言っているユーザー

5月ですね!

スレッド
こうやって足を伸ばすんだよ! ... こうやって足を伸ばすんだよ!
一緒懸命漕ぎ方を
教えてくれます
園を出る前に 「シャボン玉も持... 園を出る前に
「シャボン玉も持っていこう」と
提案し、公園に持ってきました!
わー!シャボン玉🫧 ぱちんぱち... わー!シャボン玉🫧
ぱちんぱちん!
手で割るの楽しい✨
気持ちの良い天気でした☀️ 気持ちの良い天気でした☀️
4月もあっという間に過ぎ
5月になりました!

園を出た時は曇っていましたが
公園に着き、遊び出すと
爽やかな五月晴れになり
気持ちよかったです✨

今日は2人で散歩に行きました

昨日雨が降ったので
ひなたぼっこしているてんとう虫や
せっせと歩いているダンゴムシを
たくさん見つけます

🐳ちゃんは虫が大好きなので
見つける度大切に
ポケットにしまって
公園まで連れて行きます

ブランコやシャボン玉をするときも
いつでも一緒

帰ってきてからは
保育園には、虫さんが食べるご飯はないから
と草むらにバイバーイと
逃してあげていました

そんな🐳ちゃんの姿を見た🦒くん

じっとダンゴムシを観察
興味津々です

手の平に丸まったダンゴムシを
乗せてあげると
ドキドキした表情で
動き出すダンゴムシを
見つめていました

1人だけではきっとしないであろうことも
友達がいると遊びの幅が広がり
興味をもったり挑戦してみたり
とても良い刺激となります

色々な遊び
人への接し方
楽しいいたずらも🤣
本当に様々なことを子どもたちは
色々なところから吸収しています!
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

色々な公園へ!

スレッド
音の出る玩具が大好き♪ 見つめ... 音の出る玩具が大好き♪
見つめあう2人
毎日一緒に過ごしてる
友達を認識しているようです😊
公園のそばで工事👷‍♂️ 高所... 公園のそばで工事👷‍♂️
高所作業車に夢中です
飛行機びゅーん! 空飛んでるみ... 飛行機びゅーん!
空飛んでるみたいでしょ!
よいしょよいしょ すいすい登れ... よいしょよいしょ
すいすい登れるようになりました!
私はクサリのほうから登るよ! 私はクサリのほうから登るよ! 私もチャレンジ! これ以上は怖... 私もチャレンジ!
これ以上は怖くて登れないよ〜💦
また今度来た時に挑戦しよう!
どうやって登るのかな? 穴の中... どうやって登るのかな?
穴の中にすっぽり入っちゃいました笑
今日の1.2歳児の散歩は
子どもたちのリクエスト😊

久しぶりに行く公園に
ウキウキ嬉しそうです


いつのまにか出来ることが
増えていて、去年苦戦していた
網やクサリのはしごを
すいすい登る姿に成長を感じました✨

帰りは少し疲れてしまった
1歳児の気分を変えるためにも
簡単なクイズを出しながら歩きました

赤くて丸い果物なーんだ?
首の長い動物なーんだ?

うぇーんと泣いていた子も
クイズが楽しくなり
みんなで考え、答えながら進みました

簡単に想像できるものからスタートして
動物の鳴き声
友達の好きな虫
鼻歌クイズなどなど
ちょっと変わったクイズも
楽しめました♪

ぜひ、ご家庭でも楽しんでみてくださ〜い!
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

今日の給食

スレッド
乳児食 献立に変更あります。 ... 乳児食
献立に変更あります。
納豆和えを豆腐和えに変えました。
離乳食パクパク期 献立に変更あ... 離乳食パクパク期
献立に変更あります。
離乳食 カミカミ期... 離乳食
カミカミ期
離乳食 ゴックン期... 離乳食
ゴックン期
今日の給食
#日吉ちゅ今日の給食

ワオ!と言っているユーザー

今日のおやつ

スレッド
乳児食 おやつ... 乳児食
おやつ
離乳食 パクパク期おやつ... 離乳食
パクパク期おやつ
離乳食 カミカミ期おやつ... 離乳食
カミカミ期おやつ
今日のおやつ
#日吉ちゅ今日のおやつ

ワオ!と言っているユーザー

今日も元気いっぱい!

スレッド
ケーキ作ろう! 砂場大好きな子... ケーキ作ろう!
砂場大好きな子どもたち😊
今日もケーキ作ったよ! 毎日お... 今日もケーキ作ったよ!
毎日お祝い嬉しいね♪
一人で登れたよ〜! 皆は憧れの... 一人で登れたよ〜!
皆は憧れの眼差しで見つめます
私も登りたい!!! どうすれば... 私も登りたい!!!
どうすれば登れるの〜?
試行錯誤して頑張ります
水たまりあったね 最初は様子を... 水たまりあったね
最初は様子を見ながら入ります😏
今日も連結だー!🚃 今日も連結だー!🚃 何度も挑戦するうちに 一人で滑... 何度も挑戦するうちに
一人で滑れるようになりました〜✨
嬉しくてニコニコ&自分でパチパチ👏✨
お猿さんみたいでしょ〜 ウキー... お猿さんみたいでしょ〜
ウキー🐵
バシャバシャ! ジャンプして水... バシャバシャ!
ジャンプして水しぶきをあげます🫢
このあと🐭ちゃんは寝そべって遊んでいました!笑
公園に動物の足跡が! 誰の足か... 公園に動物の足跡が!
誰の足かなぁ?
今日は1.2歳児4人で
坂の上の公園に行ってきました!

お互いに刺激を受けて
遊びを真似したり、
難しい動きにも挑戦したりしています

木登りをする🐧ちゃんを見ていた
🐰ちゃんは同じように裸足になって
登ろうとします
でもまだ一人では登れず...
どうしたらいいか考えていましたが
難しいなぁ...と今日は諦めていました😊

やりたい!と思う気持ちが芽生えて
挑戦する
でも難しい...
また違う日に挑戦!

これを繰り返して
いつの間にかできるように
なったりします

やってみたい気持ちを見守り
できるまで辛抱強く待つ
一人の力でできた時の
達成感はとても大きいです✨

そのような経験を沢山していけたらいいなぁと思います☺️

#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり