記事検索

日吉チューリップルームのブログ

https://jp.bloguru.com/hiyoshitulip

フリースペース

今日のおやつ

スレッド
乳児食おやつ 乳児食おやつ パクパク期 パクパク期
今日のおやつ
#日吉ちゅ今日のおやつ

ワオ!と言っているユーザー

興味津々👀

スレッド
エレベーターばいばーい エレベーターばいばーい あっち?こっち?どっちに行く? あっち?こっち?どっちに行く? 大きな影と小さな影☺️ 大きな影と小さな影☺️ 興味津々👀 興味津々👀 あ!ありさん! 春がすぐそこま... あ!ありさん!
春がすぐそこまで来てるんだねえ🌸
後ろの梅もいい感じです
かちゃかちゃ…どうやって開ける... かちゃかちゃ…どうやって開けるのかな? うーん、むずかしい… うーん、むずかしい… あいたー! 中にはみんなの写真... あいたー!
中にはみんなの写真📷
これはなんだ? 興味津々のまな... これはなんだ?
興味津々のまなざし、この顔待ってました!✨✨
プラグをさしてみます できるか... プラグをさしてみます
できるかな?
ピンポーン!かちかち! ピンポーン!かちかち! むにゅ!不思議な感触楽しいね! むにゅ!不思議な感触楽しいね!
今日はもも組だけでお散歩へ🌷
どっちの道を行く?こっち!
子どもたちの気の向くままに歩いてみました。

はたらくのりものを発見したり、
動いているエレベーターに興味津々!

寒かったので早めに帰園しましたが、
室内でも興味津々✨なあそびをしてみました!

スイッチやプラグ、カギ、型落とし等
子どもが好きなものがたくさん詰まった手づくりボードです👏✨✨

インターホンも押し放題😁

一見すると、イタズラ大好きー!✨
なあそびに見えますが、

実はカギを開けるのには考える力が必要で、さらにつまんだりひねったり、色々な手指の動かし方をしなければならないので、とーっても頭を使うんです!

ボタンも、押すと楽しい♪だけではなく、人差し指をピッ!と出して、力を入れて押す、という段階があったり

紐を引っ張るためには、指でつかんで腕を引く動作があったり。

大人が何気なくやっている動作は、小さな子どもたちにとっては実はたくさんやることがあって大仕事なんです!✨

…お家でされると困るー💦こともあるかもしれませんが(笑)

子どもたちの成長にとっては、大切な過程でもあります。あそびの中のちょっとした工夫で、色んな経験を積んでいけるといいなあ〜🍀
これからも色んな仕掛けをつくってみようと思います😁集中してよだれが垂れちゃう子どもたちの顔を見るのが楽しみです!🤣

今日は指先と脳みそをたくさん使って、刺激をたっぷり浴びたもも組でした🍑
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

探索したよ☺︎

スレッド
チューリップ沢山咲いてきてるね... チューリップ沢山咲いてきてるね🌷と
嬉しそうな子どもたち☺︎
「ブランコやるー!」と張り切っ... 「ブランコやるー!」と張り切っている
🐟ちゃんと🐭ちゃん。
「連結するよ!」とくっついて滑... 「連結するよ!」とくっついて滑っています🛝 「先生行くよ!」と😸ちゃん。 ... 「先生行くよ!」と😸ちゃん。
何度も繰り返し滑っていました☺︎
「撮ります📸」と言ったら、 こ... 「撮ります📸」と言ったら、
このポーズで滑ってきた🐧ちゃん。
発想が面白いですね🤣
草むらでどんぐりや落ち葉などを... 草むらでどんぐりや落ち葉などを
探しています!
「おーい!」と声が聞こえたので... 「おーい!」と声が聞こえたので見てみると😸ちゃんが😊
ここから覗けたことが
とっても嬉しそうでした!
「どんぐり見つけたんだ!」と ... 「どんぐり見つけたんだ!」と
🐳ちゃん。
鬼から逃げている🐭ちゃんと🦒く... 鬼から逃げている🐭ちゃんと🦒くん。 道路を眺めている子どもたち☺︎... 道路を眺めている子どもたち☺︎
「先生!」と手を降っているところをパシャリ📸
今日は公園に行ってきました!

滑り台があると、連結して滑ることが
多くなってきた子どもたち☺︎

「手でぎゅってしてね!」
「足伸ばしてね!」など、
子どもたち同士で考えて
滑ることができていました!

皆んな、とっても仲良しですね😊

また、風が吹いていて、
怖いと言っていた子がいたので、
秘密基地を探すことに‼︎

草むらの方に入っていくと、
「ここ良いね!」と嬉しそう☺︎

初めは風が吹くと不安そうにしていた子も、
途中から「ここなら大丈夫✌️」と
安心して過ごすことができていました!

また、草むらでは、
落ち葉やどんぐりなど探していた子どもたち☺︎
「どんぐり見つけたよー!」
「葉っぱあった!」と
自分たちで見つけていました🍂

明日の散歩でもまた見つけられると良いな☺︎
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

今日の給食

スレッド
乳児食 乳児食 パクパク期 パクパク期
今日の給食
#日吉ちゅ今日の給食

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり