記事検索

現代の自分、暴走する現実記録

https://jp.bloguru.com/ayanami

フリースペース

セーラー服の綾波レイを作る5

スレッド
セーラー服の綾波レイを作る5
ああこりゃ酷い、ぶつぶつだらけだ。また磨き作業だなこりゃ

パーツを綺麗に磨いて削ったけど一件綺麗に見えるパーツはサーフェイサーを吹いて様子を見ると傷やらいろいろ出てくるのでまたやらないとなぁ、量産型水野です。昨日はパーツの傷などのチェックで「捨てサフ」をしてパーツを乾燥させて本日見てみたらまぁ傷があるわあるわ、このまま塗装したら後々後悔しますのでまたやり直しですな。ちなみにサーフェイサーの色は白色を使っています、本当はグレーとかのサフを使った方がいいんですけどグレーの上に肌色を塗装すると下地がグレーなので肌の発色が暗い感じになるのであえて白色のサフを使っています。白色だと肌色塗装しても肌の色が明るくなりますからね、まぁグレーでも最初白色の塗料を吹けばいいのですが手間がかかって面倒なのであまりしたくないのと塗装が厚くなりますのでリスクがデカい。さてこの白サフですがまぁそれなりに傷などは見つけやすいのですが白色でグレーと違って見えにくいから慎重に傷を探して磨いていかないといけません、傷見つけないでまたサフ吹いたら最初の捨てサフの意味がないですからね。傷はまた紙やすりなどで削っていきますがこの時傷にサフが丁度良く入ってくれますのでまたサーフェイサーを吹けば完全に消えると思います、まだ残っているならまたやり直しですね。サーフェイサーは小さな傷を隠したりしてくれますがあくまでもやすりで粗くなった所などを少し隠すってレベルですので過大評価しないで吹いた方がいいです、現在2回目のサフを吹いて放置中です。完全に傷もホコリも付いておらず完璧な下地になれば塗装、そうじゃなかったらまたやり直しです。まぁ見た感じ一部のパーツは大丈夫そうだけど何か怪しいのがあったなぁ・・・これは妥協せずにまたやすりで磨きですな

現在制作5日目です、大体削りの作業が一番時間を使いますね。塗装も時間がかかりますが乾燥時間が占めていますので実質削りの作業が一番気を遣う作業だと思います、塗装は失敗したくないなぁ~失敗したらまた下地からやり直しだからね。もう何回も経験しているけどあまり失敗しないで作るのがキットのコツでしょうか。とにかく作るのを焦らないってのも大事です、武者頑駄無もちょっと作りたいなぁホントこれ作りたくてしょうがないっす

今日はパーツを確認して寝るかな
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

セーラー服の綾波レイを作る4

スレッド
セーラー服の綾波レイを作る4
大体の削りと磨き作業がが終わりましたのでサーフェイサーを吹きました

塗装までまだまだかかります、量産型水野です。実はちょっとパテなどで修復しないといけないパーツがありましたので一部の足のパーツと髪のパーツは現在修復してパテの乾燥待ちです、ちょっと欠けていたり穴が開いていましたのでサフは吹きは明日ですね。んで今日サフを吹いた写真のパーツですがこれを吹いたらいよいよ塗装だ!って訳にはいきません、今日の作業は「捨てサフ」と言う作業です。簡単に言うとパーツの傷などを発見する目的の為に吹くサーフェイサーの事です、本来はサーフェイサーを綺麗に吹いて塗装に入りますが捨てサフはまた削ったりヤスリで磨いたりしますので薄く吹いています。なので適当に薄くサフを吹いて傷のチェック、先程確認しましたらやっぱりありました小さな傷や穴や昨日パーティングラインを削った所の磨き不足やら結構出てきました。離型剤はまぁ何とか取れているようでサフの食いつきはまぁ良かったですが小さな穴に入り込んだ離型剤が落とし切れずでサフを吹いたら一部のパーツがブツブツになりました、やっぱり出るねーブツブツは想定内です。サフは傷を隠す効果がありますので明日また整形して傷を隠したいと思います、サーフェイサーを吹いて傷を発見しましたので明日サフが乾いたらまた削ったり磨いたりして終わったらまたちょっと洗う作業をします。これをしなかったら完成の出来は断然違いますのでしっかりとまた作業をしなくては、明日も削りと磨き作業です

楽しい休みも終わってもうた・・・明日からまた仕事かぁ、まぁ仕事終わったらちゃちゃっと作業に入りたいと思います。段々完成してきましたね、今はまだ下準備だけどこれが終わったらもう八割は出来たようなもんです。セーラー服の綾波は特にこれと言った大変そうな塗装はそんなに無いので失敗は少ないと思います

今日はもう疲れましたわ、趣味疲れ
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

セーラー服の綾波レイを作る3

スレッド
ガレージキットの定番、これは削... ガレージキットの定番、これは削って綺麗に整形しよう 線が消えてスベスベになりました... 線が消えてスベスベになりました、これで良し
現在パーツを整形中です、量産型水野です。洗浄も大事だけどパーツの整形ももっと大事、最初の写真状態で塗装したら中国製のやっすい出来のフィギュアになってしまいます。これも何度も言うけどゲームセンターの景品とかはきちんと削らないのでパーティングラインがかなり目立つんですよね、まぁコストの為だと思いますがおいらはこのパーティングラインが死ぬほど嫌いだ。これが無いフィギュアはよく出来ているなぁと言う目安にもなりますよ、ラインがあるとホントに安っぽく見える。バリもきちんと取らないと美しくありません、プラモデルもフィギュアもいかに美しく完成させるかです。そのためにはこのパーティングラインやバリ取りの作業は重要です、ガレージキットはこのラインとバリが結構あるので自分が納得するまで加工しましょう。手を抜くと絶対に塗装の時などに後悔しますので・・・

んでセーラー服の綾波も勿論ありますので写真のように1つ1つパーツを整形している段階です、小さいパーツは比較的ラインを削ったりバリを取ったりの作業は早く作業出来ますが足は1時間ほどかかりましたね・・・大きいパーツですしちょっとずれていた所がありましたので滑らかにするのに時間がかかりました。ここがやはりガレージキットの大変な所と言いますか醍醐味でもありますね、正直面倒な作業でこれさえなければすぐ塗装の作業に入ることが出来ますがガレージキットは個人の方が制作された物ですので仕方ありません。なので自分で美しく仕上げるのは義務です、おいらはキットを作って下さった方に感謝して作っております。大体半分ぐらいのパーツを整形しましたので明日は補強の為に真鍮線を入れてパーツを洗浄してサフ吹いて乾くまでちょっと休憩かな・・・今日と明日は仕事休みなのでちょっと休憩、ずっと作っているとしんどくなるのでたまには息抜きもしよう!ああ、武者頑駄無作りてぇなぁ~

セーラー服の綾波のガレージキットなんですけど型がよく取れていて特に目立つような破損個所やパーティングラインとバリはそんなにないので作業がしやすいですね、かなりずれているパーツが多いガレージキットも良くありますのでこれは幸運でした。一か月ぐらいはかかるんじゃないかなぁと思いましたけど今週からもう塗装に入れると思います

明日はちょっと行きたい店もあるしやる事やっちゃおう
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

セーラー服の綾波レイを作る2

スレッド
セーラー服の綾波レイを作る2
まぁまずはパーツの洗浄ですね、これから始まったなぁって気分になる

何とか制作中です、量産型水野です。現在セーラー服の綾波レイを制作中です、と言ってもいきなりパーツ組み立てて塗装してハイ完成ですって訳にはいかないのでまずは塗装までの準備を進めています。まずは大事な洗浄から初めて大体の汚れと離型剤を取った後に整形です、離型剤落とす作業は今回かなり大事だと思いました。あ、離型剤ってのはガレージキットのパーツをシリコンで型を作った後型取りするために型に塗るのが離型剤です。分かり易く言うと油がべったり付いているようなもんです、この離型剤が厄介で去年も何回も言いましたがこの離型剤をちゃんとパーツから落とさないで塗装したら接着剤で接着できないわ塗装が出来ないわマスキングテープ貼った後剥がしたら塗装が丸ごと剥がれるわと恐ろしいことになります。そもそもガレージキットの材質って塗装に向いていない素材で出来ているので離型剤落としたりサフを吹いたりしてエアブラシで塗装できる所まで作業しなくてはいけないです、、なのでこの洗浄と言う作業は塗装をかなり念入りにしなくてはいけません。しかもセーラー服の綾波のキットは10年以上前のガレージキットなので離型剤が10年以上付いているって事ですからね、念入りにやらなくちゃいけません。でも10年以上経っているので利点もあります。それは「ガス抜き」。ガレージキットの材質の特性上気化ガスが発生しています、これも厄介でガレージキットのパーツは気化ガスが出ていますのでこれも何とかしなくてはいけません。鍋で煮ると言うのが結構有名ですね、煮込むことでゆがんだパーツも直せますしガス抜きもできる。セーラー服綾波は10年以上放置していますのでパーツの中のガスは大分減っていると思います、これが結構な利点。ガレージキットはいろいろと大変です、気になりだしたらキリが無い。けど良い物を作るなら多少のリスクと仲良くやっていくしかないですね・・・

とりあえずおいらのセーラー服綾波の洗浄方法としましてはまず容器に熱湯と洗剤入れてパーツ入れました、するとどうだろう。ガスの匂いがちょっとするんですよね、ああ出ているなぁと感じました。ちなみに有毒なのであまり吸わないように気を付けましょう、熱湯なので温まってパーツの中に眠るガスがちょっと出たみたいですな。今回はまたそのうちパーツを同じように洗浄しますので熱湯に浸して歯ブラシで磨いて次の段階に入りたいと思います。ホントどのパーツも

明日は仮組したいなぁ
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

セーラー服の綾波レイを作る1

スレッド
セーラー服の綾波レイを作る1
投票の結果セーラー服の綾波レイを作る事にしました、と言う事で開封しました

開けた感想はと言いますとこりゃあちょっと下処理をあれこれしないといけないなぁ・・・と思ったよ、量産型水野です。皆様のご投票ありがとうございました、先に武者頑駄無作ろうかいつの間にかジグソーパズルも作ろうかとそんな感じで悩んでおりましたが皆様のご期待に応えてセーラー服の綾波レイから作りたいと思います。まぁでも結局あれですよ、おいらはエヴァオタクなので先にガンダムってのもなんだか変な話ですねそりゃやっぱりエヴァ優先だわなって自分でも納得の結論だなぁ。けど武者頑駄無の方が投票多かったらそっち買って作ろうと思ったけど、あれ面白そうなんだよなぁ・・・あれも作りたいこれも作りたいと尽きない欲求がフゥ~止まらない。「あんた・・・酒飲みなはれ・・・」に投票した方は何方か分かりませんがそんなあなたがおいらは大好きです、やりなはれ、やりなはれ~

はい、まぁそんなわけで不定期になると思いますが「セーラー服と機関銃」カ・イ・カ・ン・・・じゃなくて「セーラー服の綾波レイを作る」ア・ヤ・ナ・ミをブログでやりたいと思いますよ。まぁ作り方は去年アスカと綾波を作った時と似たような工程ですが出来上がっていくまでを更新していきたいと思います。今日はと言いますとまずまだパーツチェックも何もしていなかったので開けてみました、本当は届いたらすぐきちんとパーツが揃っているか確認するものですが何せ10年以上前のガレージキットですし個人で制作されているキットですからパーツの保証も何もありません。もしパーツが足りないなんて事があったらもう自力で作るしかないですね、小さいパーツだったら幸運ですが大きいパーツだと自分で写真を参考にして作るしかないかもしれない何て自体に・・・最悪諦めるって選択になります。でも販売者が確認して揃っているって事で信用して買ったのでまぁパーツは全て揃っていて損傷も無く状態は良いですね、いい買い物をした。パーツは見た感じやすりで整えたりして何とかなるパーツが多いのですがちょっと一部のパーツがくぼんでいたりしていましたのでこれはちょっと何とか対処しないといけないですね、これがまず最初の課題になると思います。パーツの数は13個と割と簡単な方だと思いますね、サイズは1/6とあって結構大きめで組み立ててからじゃ分かりませんが結構大きい綾波が出来ると思います。いやぁでもちょっと塗装の時に苦労するかもしれないなぁと思う箇所が結構ありました・・・パーツが分解出来ていたら最高なんだけどなぁって所もちらほら、まぁまたマスキング地獄っすな。とりあえず明日まずガレージキットを洗ってから仮組立をしようと思います

去年ガレージキットを作っていた時は結構ワクワクして作っていましたが今回も結構なワクワクだ、美しく仕上げたいですね。完成イメージは見本通りが好みなので見本の通りに作ろうと計画しています、日本のセーラー服って感じだし

男たちに朗報、セーラー服の綾波なんだけど胴体見たらノーブラみたいですよ・・・
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

誠心誠意作ります

スレッド
誠心誠意作ります
届きました、セーラー服の綾波レイ(ガレージキット)男はセーラー服の女が好きだ

うーむ、これを自分で作るのか・・・ちょっと緊張しますな、量産型水野です。なかなか見つからないし面白いぐらい安かったので購入しましたがいいね~セーラー服の綾波ってのも、サイズも結構大きめですし作り応えがありそうですね。キット自体人気かはよくわからないけど趣味の世界だから本人が良ければ何でもアリだ。最近ちょっと寒くてブルブル震えながら塗装する羽目になると思いますがそれでも作りたくなりますね、ああでもその前に下処理とかいろいろありますので塗装はまだまだなんですけどね。ガレージキットって今の時代あまり作る人が少ないと言いますか完成されたフィギュアばかり発売されているせいかあまりキットを買って作るって人は少なくなりました、原型から作ってガレージキット自体も作る人が少なくなってきたのもあります。キットを作って完成させたフィギュアは結構高値で取引されて、ガレージキット自体高価な物ですし作る人も少ないので希少ってのも理由です。キットを買ったけど自分で作らないでプロに製作代行して作ってもらうと言う手段もありおいらも一回依頼しましたが結構高い、やはり自分で作ってこそだなぁと思いましたね。フィギュア集めてそれから自分で作れるようになたらほぼ無敵だと思いますのでおいらもキットを制作するようになりましたがこのセーラー服綾波もおいらの手に渡ってきたので何とか作ってあげたいですね、まだガレージキットで色も何もされていない状態ですが完成してやっと「フィギュア」になる。いやぁでもいざ道具をそろえて作ってみたら案外簡単なもんなんですよね・・・ガレージキット作ったおいらが言うんだから間違いない、ガンダムのプラモデルより難しい何ていう人もいますけどおいらは逆だなぁ・・・ガンダムはガンダムでいろいろ難しい

そうだそうだ!ガンダムのプラモデルでも1つ作りたいのがあるんだよなぁ・・・それはブログルの「罪プラ日記」のピルグリムさんのブログを見て武者頑駄無(むしゃガンダム)がすげぇ作りたい、あー!!セーラー服の綾波か!?武者頑駄無かっ!?これはちょっと悩みどころですぞ、うーん・・・プラモデルとガレージキット一緒に作るってのもなぁ作るならどれか一本に集中した方がいいだろうし。いやぁ、作りたいもの山ほどあるしどうすっかなぁと考え中です。ちなみに武者頑駄無のプラモデルはいつでも買えるので作りたい時にすぐ買える、どうしたもんかな。武者頑駄無なんだけどギラギラにしたいんだよなぁ、ギラギラにしたら超面白そうだ、またお下品な物が出来るぞ~!!おいら的には武者頑駄無の方がセーラー服綾波レイよりは早く作れるかなぁ、頑駄無の方が早いと思う。セーラー服綾波はまぁ1か月かなぁ・・・ああそうだ、こうなったら久しぶりにブログルの機能を使おう。何から作ったらいいかちょっと自分でもわからなくなったので・・・あ、途中で作りかけているガレージキットはちょっと工具が無いので放置します、今度買いに行かなくちゃ

っつー訳で次作るものを皆様の清き一票をお願いします
#ブログ
量産型水野が明日から作る物は何だ!

ワオ!と言っているユーザー

チリクラブ

スレッド
チリクラブ
カップヌードルがまた面白いもの出した、シーフードの派生

お味の方は・・・うん蟹の味が際立っているスープだなぁ、チリと言うだけあって確かに辛い。別の袋に入っているペーストを混ぜて食べると一気に蟹の味に・・・悪くない逸品です、美味い。けど具がなぁ・・・普通のカップヌードルシーフードに入っている具と同じようなもんです、あれ?そういえばタコ入っていたっけ?チリクラブには入っていなかったなぁ・・・むう主役はカニカマか。まぁでもなかなか良く出来た商品だと思います、期間限定だと思うので食べたい方はお早めに、おいらはコンビニで買った。まぁそんなカップメンレビューはいいとしまして、最近また自分で作るガレージキットのフィギュアを買ったのですが衝撃的な物だった。それはセーラー服を来た綾波のフィギュア、これは本当に衝撃的だった。今までセーラー服の綾波と言うのは見たことが無くて綾波と言ったらいつも着ているプラグスーツか学校の緑色の制服なんだけど・・・セーラー服の綾波を見た時はとんでもなく衝撃だった。これはもうあれですね、今年中に作りたいなぁと思っているのですが五月人形ののガンダムも買ったのでどれ作ろうか悩みどころ、と言うかもう作っていないキットとプラモデル合わせて30以上あるんだなぁこれが・・・来年まで持ち越しとかもあるだろうね。とにかくまたエヴァの歴史的な物を手に入れたような気がする、これも貴重になるとは思う。にしても今月アスカ作りてぇなぁ・・・ってブログのキットは未だ手に入らず、なかなか難しいもんで。だが今年中には何とか・・・って思っている、昨日も今日もこんな感じです

昨日給料日だったので地元のフィギュアショップやらリサイクルショップ覗いてエヴァのフィギュア何か無いかなーって探したけどほぼ所持している物しかなくて地元じゃしばらくは良い物は見つかりそうにないなぁ・・・残念。あ、本当にどうでもいい人にはどうでもいいんだけど地味に四国のフィギュアやリサイクルショップにの店にはなかなかいい物が揃っている店が多い、ネット通販で大体分かる

仕事が暇で最近しんどい
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

飴ちゃん

スレッド
飴ちゃん
グリコのちょっと高い棒付キャンディーがなかなか美味い事に感動した一日

今日はそんな所かなぁ、量産型水野です。今日から仕事休みなのであれこれやってましたけど特にこれと言った事は・・・ネタにもならない・・・そんな生活かなぁ。ああでもまたガレージキットやらプラモデルやらネットで買ったぐらい、また増えたなぁ。楽しみが増えたってのもあるけど

明日は給料日かぁ、ちょっとフィギュアでも探しに行くかな
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

今年のフィギュア弐発目

スレッド
今年のフィギュア弐発目
札幌行った時買った、欲しい物があまりなくてとりあえず持っていないやつを

買ってから置きっぱなしだった、量産型水野です。もうほとんど買っては出さないでおいてありますね、出来ればケースに入れて飾りたいんですけど飾るスペースもちょっと少なくなってきましたし、本気で場所が無いのだ・・・あーあ6畳の部屋の限界ですな。買ったフィギュアはゲームセンターの景品が二つとぷちえう゛ぁのフィギュア、ゲームセンターの景品は地元ではあまり見ない景品だったので購入しました。おいらの店のゲームセンターには景品として無かったなぁ・・・最近エヴァのグッズが職場のゲームセンターになかなか来ないのが寂しい、経営方針が変わったからだろうね・・・。ぷちえう゛ぁの方は去年買いそびれたやつだったので丁度全部あったので購入、定価より安く購入出来て良かった。合計5個なので前回の4個と合わせて今年買ったエヴァのフィギュアは9個ですね

2015年買ったエヴァのフィギュア 現在9個

仕事明日行けばやっと休みが来る・・・そういえば今日は成人式だったのでプリクラ撮るのに振袖で来店している新成人の方が多かったなぁ、おめでとうございます。女性の方は綺麗な着物を着て男性はスーツやら和装やらいろいろ、時代なのか髪型がちょっと凄い人やらまぁいろいろいましたがそんなことできるのも今の内だから今のうちにあれこれはっちゃけておくんなし。にしてもモヒカンのスーツ姿の新成人を見た時は驚いたもんだ、北斗の拳位でしか見た事ねぇーよ

ああ、部屋が汚い。ちょっと片づけようかな
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

意外と悪くない組み合わせ

スレッド
意外と悪くない組み合わせ
あの森永の甘酒がまさかのイチゴ味が出ていた、とりあえず冷やして飲んでみました

味の感想は・・・ありでした、量産型水野です。たまに甘酒が飲みたくなって買って飲んだりするけど今回は冒険していつもはあの定番の赤い缶の甘酒を買うんだけどイチゴ味の甘酒を買って飲むとは思わなかった、味は悪くないですね。ただ冷やして飲んだので温めて飲んだらどうなるだろうと思い急遽温めて飲んでみましたが温めて飲んだ方が美味いかもしれないですね。ほのかに感じるイチゴと甘酒の風味はなかなか悪くない・・・酒まんじゅうとイチゴを一緒に食ったらこんな味かもしれないなぁ。最近寒かったり暖かくなって急に雨が降ったりと変な天気だけど寒い時は寒いです、甘酒の恋しい季節なのは間違いないけど雪が大量に降ってちょっと辛い

ガレージキットまた一つ作っているんだけど前回のよりはちょっと小さいので苦労しています、塗装は楽そうだけどね。今年はどれだけの物を作るかなぁ・・・とりあえず完成していないキットとプラモデルが結構あります、買うのは容易いけど作るのは容易じゃない。まぁ焦らず作っていきます、焦るとろくなもんじゃない・・・

明日は札幌で買ったフィギュアの紹介でも
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり