記事検索

現代の自分、暴走する現実記録

https://jp.bloguru.com/ayanami

フリースペース

フィギュアを作ってみる その5

スレッド
マスキングテープを剥がしました... マスキングテープを剥がしました、段々それっぽくなってきた
前回

1 フィギュアを歯ブラシで中性洗剤でちょっと洗ってぬるま湯にパーツ入れて中性洗剤を入れて一晩漬け置き
2 漬け置きしたフィギュアをクレンザーで歯ブラシで磨く
3 余分な部分をカットしてデザインナイフでパーティングラインを削って滑らかにする
4 先程切ったり削った所を紙ヤスリでペーパーがけ
5 パーツに穴をあけて真鍮線を入れてフィギュアを仮組みする
6 クレンザーと歯ブラシでまたパーツを磨く
7 フィギュアのパーツを串打ち(?)する
8 パーツにサーフェイサーを吹いてパーツのチェック
9 サーフェイサーを吹いたパーツを再度チェック
10 マスキングテープで塗らない面の保護
11 エアブラシで塗装

作業はまぁまぁかなぁ、量産型水野です。フィギュアを作ってみるも5回目ですね、5日目でもあります。5日でここまで来れましたので結構速いペースかなぁと思いますが実質おいらが作業している平均時間は10時間以上は作業していますのでかなりいろいろやってきたと思います、おかげさんで毎日睡眠不足。フィギュアを作ってみるシリーズのこの5日間は睡眠時間は5時間か4時間しか寝ていません、流石にちょっときつくなってきたかなぁ。けど睡眠より制作意欲の方が強いんだなこれが、まぁゆっくりといいフィギュアを作っていきたいと思います。さて今日の工程は・・・

12 塗り終わった所のマスキングテープを剥がす

とりあえず昨日マスキングテープでマスキングした後エアブラシで塗装をした所を十分乾かした後に剥がしてみました、あまりマスキングテープを付けっぱなしにするのはあまり良くないとのことでしたので寝る前に剥がしました。剥がしてみた感じですがまずまずは成功ですね、ちょっとマスキングが甘かったせいか一部塗装が出来ていない所があったりはみ出てしまった所がありましたが後でまぁ修正出来るレベルなので大丈夫です。完璧な塗装と言うのはやはり難しい所ですね、もうちょっとしっかりやればと後悔しましたが過ぎた事なので仕方ありません。一旦寝て仕事が終わってからまた作業に入るのですが今日は10~12の繰り返しです、塗装作業は乾かしたりする時間もあったりと比較的時間がかかりますのでしばらくは塗装ばかりの作業です。あと前日失敗したアスカの髪の毛ですがまたサーフェイサーを吹いてチェックした後塗装してみました、今度は前回の失敗の教訓を生かして何とか失敗せずに済みました。アスカの髪は特に塗り分けすることもないしマスキングする必要のない塗装は楽ですね、何とか成功しました。さて今度はいよいよアスカの赤い服装の塗装をと思ったので選んで買った塗料で塗ろうと思ったのですがイマイチ自分がイメージした色よりちょっと違うなってのがありました、買いに行けばいいのですがこの時もう夕方で時間も無いので今日は断念しました。今日中に塗れたら良かったなぁと思いましたけどイマイチ違う塗料を塗って作るのもなんだか気分が悪いですからね、自分が気に入った色でないと。一応塗る手順としては肌、髪、服と言った感じて作業しています、明るい色から塗っていくって感じですね。黒塗ってその後明るい色を塗ったら下地の黒が邪魔して隠れる事は隠れますが色の発色があまりよくありません、下が黒いから光が暗くなるといった所でしょうか。ちょっとはみ出てしまった所とか隠してくれますので濃い色だとちょっと無理ですよね・・・と言う訳で服は赤と青と黒を塗りますので最初に赤を塗らないと後あと面倒くさいって訳です、赤の面積もありますのでまぁはみ出さないで塗るのが理想ですけどフィギュアの溝とかもありますのでどの道赤から塗った方が綺麗に仕上がると言う事で。幸いおいらの職場の近所に模型屋がありますので明日仕事帰りに買うからまぁ今日はちょっと休憩かな・・・明日はいよいよ白い所すべてに塗装できると思います

塗装選びは失敗したなぁ・・・まぁでも別の物に使えるから良いけどね
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-10-13 06:54

マスキングテープを外したら、こうなるんだぁ~。
気にいった色が見つかるといいね。

それにしても気が遠くなる作業!

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2014-10-14 02:41

思い切ってぶわーって全体に肌色塗るのもアリだと思うのですが下地の問題でおいらはあまりやりたくありません。肌色の下地に赤とか塗って色が変わってたら嫌だしなぁ・・・

気が遠くなるどころか眠たくなっちゃうよ

ワオ!と言っているユーザー

Lupin
Lupinさんからコメント
投稿日 2014-10-13 09:29

そうなんですよね。
マスキングで完璧に塗り分けるのは玄人の世界ですよね。
素人のσ(^_^)が塗るヘルメットやバイクのパーツは、塗った後の磨きで気合入れます。(笑
完成を楽しみにしていますよ♪

ワオ!と言っているユーザー

この投稿へのコメントはできません。
量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2014-10-14 02:43

マスキングは大事ですよね、でももっと大事なのは下地だと思いますよ。下地の色によって発色が違いますので下手な事は出来ないですね

ちなみにおいらキャンディ塗装する予定だよ

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2014-10-13 10:07

雰囲気出てきましたね
組立が色塗りの後なんて思いもよりませんでした

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2014-10-14 02:45

組み立てて塗装の方が大変なのでバラバラに塗装します、仮組みしたのは最後に組み立てるためにパーツの組み合わせをチェックするために行う大事な作業です

肌色塗っただけでも段々といい感じになってきましたよね

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2014-10-13 15:59

だんだん具体的な雰囲気になってきたね。

睡眠不足が続くと風邪ひきやすくなるから要注意だよ・・・。

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2014-10-14 02:46

ここまで来たなぁって感じですね、いやぁでも塗装は楽しいですよ。大体慣れてきましたので失敗も大分減りました、調整の下限を覚えるだけでもまた違いますね

いやぁ・・・何ていうかもうハイになってます

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり