記事検索

現代の自分、暴走する現実記録

https://jp.bloguru.com/ayanami

フリースペース

マッチでーす

スレッド
マッチでーす
最近の子供は紙マッチの使い方を知らないらしい、面白いのにね

普通の木のマッチはまぁまだ使えるだろうけど紙マッチは知名度が低いのか?量産型水野です。最近職場の方と飲んだ時に紙マッチが置いてあったので懐かしいと思って一つ持って帰ったのですが懐かしいなぁと思って煙草に火をつける時にちょっと使いました、おいらは写真みたいに切ってマッチの頭を紙で支えて擦るタイプ。切らないで片手でやる事も出来ますけどヘタしたら全部発火しちゃうので本数が足りなくなった時じゃないと危ないね、これ居酒屋でちょっとやると周りからすげぇって言われるんだけどカッコイイ使い方なんだね紙マッチ。爺ちゃんが喫煙していた頃に使っていたのを教えて貰ったのが役に立ったなぁ・・・まぁでも紙マッチってそんなに使わないんだけどたまに使ってみたら体が覚えているもんだなぁ、面白いよ紙マッチ。あと面白いマッチあったなぁ、どこでも擦れば発火するマッチってのも面白かったなぁ。去年笑ったんだけど何のドラマだったかなぁ?確か家政婦モノだったと思うんだけどおばあちゃんが耳かき探していて耳かきが無いから隠れて煙草吸っていた未成年の息子のマッチで耳かきするんだけどそのマッチはすぐ擦ったら発火するマッチだからおばあちゃん耳の中で火が出ちゃってあつぁー!!ってなって病院送り、そんなに簡単に燃えるのか!?ってビックリして笑っちまったよ・・・チャップリンの「モダン・タイムス」で仕事サボってトイレで煙草吸う時に尻でマッチを擦るシーンぐらい笑った。マッチってなんだかんだでいろんな楽しみや面白さがあるもんだなぁって改めて思いますね、いろんなネタがまだまだありますけどキリが無いので本日はこれまで

不定期物語「フリーター、等身大綾波レイを買う。」その16

かなりご無沙汰でしたね、結果としましては貯金はまぁまぁでしたけど去年はフィギュア黄金期と言うか出費がかさんで左程貯金出来ず。うーん・・・今年には何としてでもってあるんですけどねぇ、給料が少ねぇので何とも言えんなぁ。まだ諦めてはいないけど今年もまだまだ予約している物とかいりまして・・・へっへっへ、まぁ気長にやっていきます


そろそろねるかー
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2013-04-05 23:32

タバコを辞めたのでマッチは久しく使っていませんねえ。
さんきゅーべりーマッチとはたまに言いますがね(^_^)v

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2013-04-07 08:04

マッチって現代ではなかなか使われなくなりましたよね、ライターとか普及していますし・・・まぁでもお寺とかはまだ使っていますね。線香にはやっぱりマッチかなぁ

山田君!ペガサスさんの座布団一枚持って行きなさい!

(はいかしこまりましたぁ~)

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2013-04-06 14:35

昔タバコ吸っている頃は、マッチの色んな着け方してたな
若かったからカッコつけてたのかな
ジッポーでも色々してたよ

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2013-04-07 08:06

おいらもZippoの火の付け方いろいろやっていますね~得意技はガンマンの早撃ちみたいに付けるやつかな・・・まぁでも普通にやったほうが点火しやすいんだけど・・・

やっぱり若い時って意識しちゃうのかな

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-04-06 16:58

なつかしい!
昔、「喫茶店」のマッチを集めていました。
タバコを吸わないからそのままガラス瓶にいれて・・・

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2013-04-07 08:07

コレクションになりますよね、マッチの箱とかデザインとか。おいらも切手やらいろいろ集めていましたけど最終的にはフィギュアに落ち着いたかな・・・ほっほっほ

マッチにはロマンがある

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2013-04-06 23:54

煙草を吸いませんので、マッチとも縁がありませんが、「紙マッチ」懐かしく拝見さ背ていただきました。

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2013-04-08 08:21

マッチって広告アピールとしていいですよね、最近見なくなったのは喫煙思考が無くなってきたのでそうなったのかなぁって思いますよ

今は健康志向ですね

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり