記事検索

現代の自分、暴走する現実記録

https://jp.bloguru.com/ayanami

フリースペース

ブログルちゃん実体化完成

スレッド
ブログルちゃん実体化完成
完成しました、やはり塗装は難しい・・・

完成したんだけど納得がいかない所だらけですよ、量産型水野です。まぁこうやってフィギュアをつくろうみたいな感じでやっていましたけれど材質は粘土なので結局は粘土人形なんですよね、フィギュアではないってのが正直な所ですよ。うーむ難しいですねぇ改めてこうやってきたことを思うと無駄なことだらけで造形はまぁいいとして工程が素人なので失敗の連続でしたね、塗装が一番の問題で塗装をちゃんとできる環境だったら良かったんですけど自分のやりたいようにやれないってのが辛かったです。やっぱりフィギュアにはエアブラシかなぁと思った所です、筆塗りでも十分素晴らしい塗り方をする方もいますがおいらはこれが限界でした。最大のネックはやはり塗料かなぁ、安く済ませようと自分の得意なアクリルでやっていましたけどやはりフィギュアにはあまり向いていない塗料で広範囲に塗るとしたらやっぱり模型用の塗料が一番だったなぁ。しかも前回のブログにありました通り塗料の組み合わせを失敗してしまい塗装はボロボロになって修復できずでシンナーで落とせるのですがおいらの使っていた塗料のアクリルはシンナーでは落とせないので修復は難しくちょっと残念な塗装になっていました。この時にああもう駄目だなって修復不可能と塗装の仕方とかいろいろあってもうこんな感じで作るしかないなぁと言う判断に達したのです、折角ツルツルにして磨き上げましたけど塗装してボロボロにしてしまったらもう修復はかなり難しい状態でしたね・・・残念。理想と現実は限りなく遠い物でしたけどまぁ最終目的は完成させるって事だったのでどんなものでも完成させるしかない、と言うことでいろいろ自分で修復できるところは修復してやれるだけの事はやりました。いろいろと勉強になりましたね、本当にいろいろ勉強になったよ。もし今度作るときはちゃんと模型屋に行って模型用の塗料を使わないといけないですね、それだけでも筆塗りで結構綺麗になるので。後はサーフェイサーとか接着するところをきちんと下処理する作業やらいろいろ、無駄な作業が多く失敗しておかしくなってしまった所が多く修復不可能が多かったので失敗が無いように作れれば完璧だったなぁ。塗装は今回はアクリルのみで重量感のある塗装とちょっと汚した汚し塗装で仕上げてみました、普通に作りたかったけどまぁ仕方ないね・・・制作費用5000円以下でまぁこんな感じで作れました。あ、最大のミスは大きすぎた物を作っちゃったね(汗)無駄に大きいと塗装の時いろいろ苦労するよー

まぁちょっと納得いかずでフィギュアではなく粘土人形だけどブログルちゃん作ってみたらこんな感じでした、作っていた時はなかなか面白かったですねドシロウトで参考書も何も買わずにネットの知識だけでここまでやりましたけど本格的にやるんだったらやはり自分でいろいろとやるべきですね。失敗続きで塗装やら何やらいろいろありましたけどいい暇つぶしと勉強になりました、結論としては塗装はちゃんとした物を使った方がいいってトコです。ブログルちゃんには可愛そうだけど完成した物をぶっ壊してまた新しい物を作りたいですね、正直

こんなんでも欲しい人いたらご連絡ください、着払いで(笑)
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2012-04-11 21:31

顔のアップはこんな感じ、髪の毛がちょっと多すぎたかなぁ

ワオ!と言っているユーザー

ジャグリング後藤
ジャグリングGOTOさんからコメント
投稿日 2012-04-12 12:47

髪の毛の部分はもう外せないのかな?
パーツ分けてあるのなら作り直しも出来るんじゃないの?

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2012-04-13 05:56

塗装の問題でアクリル絵具で塗っちゃったからシンナーで塗装は落ちないし粘土なので厳しいんですよね・・・

やり直しがきかないので辛いですがこのような結果になってしまいました

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2012-04-11 22:02

作者として、不満なところが目につくのでしょうが、いい出来栄えだとおもいますよ。
これをベースに、第2、第3のフィギアを作成して、完成度を高めてくださいませ。

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2012-04-13 05:58

おいら的には全然だめですね、学校の工作レベルだと思います。いろいろとやっていきましたけどまぁ良い勉強になりましたね

家康みたいにウンコ漏らした時に描いた絵みたいにこれ見て良い物を作りたいと思います

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-04-11 23:10

処女作としては良い出来栄えだと思いますよ
次回作期待しています

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2012-04-13 06:00

安く作ることは出来ましたけど安っぽい作りになってしまいましたね、やはりフィギュアを作るのであれば本格的な塗装環境と知識が必要だと思いました

そのうち何か作れたら作ります

ワオ!と言っているユーザー

ジャグリング後藤
ジャグリングGOTOさんからコメント
投稿日 2012-04-12 03:45

完成しましたか。
お疲れ様でした。

ベースが白って難しいかもね。
艶有りの色もごまかしが効かなくて難しいですね。

やっぱりこの路線だと、
きっちりマスキングしてエアブラシかな。

次回はフィギィア寄りではなくて、
ばらさずに作って粘土細工にした方が良いかもしれませんよ。

塗装だって手書きのタッチが合うんじゃないかな?

これに懲りずに次回作も頑張って下さいね。

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2012-04-13 06:06

最初からフィギュアではないってのは分かっていましたのである程度意識しながら作っていました、やはりいろいろと難しかったですね。まず塗装についても最初の失敗が痛くて塗る表面はいろんな成分でボロボロになってシンナーで落とせずで材質が粘土なのでもう悲惨な事に、やはりラッカー系の塗料でエアブラシが一番フィギュアに適していると思います

造形もちょっと悪い所が結構ありましたね・・・焦りすぎたかなぁ

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2012-04-12 09:34

なかなか良くできてる!!
さすが凄いね。
細部にはいろいろあると思うけど、
完成させたのはやはりすごいよ!!

ブログルちゃん、肩こりそうな胸だけど…。

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2012-04-13 06:09

それっぽく作る事は出来ましたよ、素人なのであまり大きく作らず小さい作りから始めた方が良かったかもしれないですね。いろいろと苦労しましたよ・・・大きいのは

完成させるっのを第一に目標としていたので作りはイマイチですがまぁプロトタイプって感じで

ワオ!と言っているユーザー

この投稿へのコメントはできません。
あっちゃん
あっちゃんさんからコメント
投稿日 2012-04-14 20:01

凄い!上出来ですよ!
シャツのシワまで、さすが細かい。
作り手から見るとあぁすればとかこうしたらとか  必ずありますが、次へのステップという事で。
お疲れさま♪

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2012-04-15 08:24

塗装が最大の問題でしたね、やはり塗装ですべて気が決まると言って過言ではありません

折角上手く作れたスポンジケーキに生クリームじゃなくて泥塗ったような感じ・・・

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり