記事検索

フリースペース

残暑、お見舞い申し上げます。

スレッド
鎌倉市、鶴岡八幡宮の源平池です... 鎌倉市、鶴岡八幡宮の源平池です。 白い蓮も咲いています。 白い蓮も咲いています。 蓮の花は4日目に散るそうです。... 蓮の花は4日目に散るそうです。
上の花が一日目、下は3日目くらいでしょうか。
段々と色が薄くなります。
本当は何日か通って、同じ花を見たいところですが・・・・
毎日仕事もあるし、無理ですね。
建物は休憩所、鳩も休んでいます... 建物は休憩所、鳩も休んでいます。
平日午前8時すぎ、まだ観光客も少なくてゆっくりと鑑賞できました。
そして、大雨の被害に遭われた方に心からお見舞い申し上げます。
ブログルは全国的なので、四国にお住まいのブロガーさんもいらっしゃいます。
皆様、ご無事でしたでしょうか。
ニュースの映像を見ながら、心配しておりました。

そしてまたゆっくりと進んでいる台風11号、日本を縦断していますね。
関東から中国・四国地方まで警報が出ております。
当地も朝のうちは豪雨のようでした。
一旦上がった雨も、また強風雨になっております。
これ以上の被害が出ませんように。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

紫陽花の花

スレッド
ぼんぼり型の紫陽花の花。 萼片... ぼんぼり型の紫陽花の花。
萼片の真ん中に小さな花、そして沢山の雄蕊、雌蕊はわかりにくいけれど1本のはずです。
萼紫陽花も真ん中に沢山の花が咲... 萼紫陽花も真ん中に沢山の花が咲いています。
そして萼片の真ん中にも小さい花が咲いています。
こちらも額紫陽花。 萼片の真ん... こちらも額紫陽花。
萼片の真ん中の花はまだ咲いていませんが。
紫陽花の花びらのように見えるところは、本当は萼ですね。
そして、小さい花があります。

花びらのような萼片の方が目立ち、虫さんを呼んでいるとか。
確かに実際の花の方がわかりにくいですね。

紫陽花の時期も終わり、今更ですが今年写した紫陽花です。
久しぶりに、アップしてみました((*´∀`*)

花が小さいので、クリックするとわかりやすくなります。♪
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

今頃ですが、

スレッド
このピンク色に惹かれました。 このピンク色に惹かれました。 青空に白い色が綺麗です。 青空に白い色が綺麗です。 枝垂れ梅はまだ咲き始めの頃でし... 枝垂れ梅はまだ咲き始めの頃でした。 梅林はこんな感じです。 晴れて... 梅林はこんな感じです。
晴れてはいたけれど、霞んだ日でした。
空気が住んでいると富士山も拝める梅林ですが、この日は見えませんでした。
梅の花をアップしました。

2月末に小田原市の曽我梅林まで行ってきました。
そばはよく通るのですが、梅の時期に行ったのは初めてです。
こちらは梅干用の梅林に、観賞用の梅も植えてあります。

梅林には35.000本の梅の木があるそうです。
見ごたえのある広さで、結構歩けました。

2月は30年ぶりの大雪にみまわれた神奈川です。
電車、バスがストップしたり、徒歩で通勤したり、なんとなく忙しくしているうちにもう3月も半ばです。

桜の写真も写したというのに、今頃梅の花で笑われそうですね。

画像はクリックで大きくなります。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

江ノ島のチューリップ

スレッド
パープルフラッグ パープルフラッグ ハウステンボス ハウステンボス プリティーウーマン プリティーウーマン ホワイトドリーム ホワイトドリーム アニーシルダー アニーシルダー イエローフラッグ イエローフラッグ 江ノ島のチューリップ
江ノ島の頭頂部にあるサムエルコッキング苑には20.000本のウィンターチューリップが咲いています。
夜にはライトアップされて本当に煌く宝石、といった感じになりますが、今年は昼間のチューリップです。
どの色も綺麗で素敵なので、たくさんの色をアップしました。
江ノ島のHPで名前がわかったものは記して起きました。
名前も素敵ですね。

クリックで大きくなります。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

新年

スレッド
大船観音寺の観音様... 大船観音寺の観音様
明けまして おめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

箱根の紅葉

スレッド
箱根の紅葉 箱根の紅葉 箱根の紅葉 箱根の紅葉 箱根の紅葉
箱根は好きでたまに出かけますが、今年は初めて紅葉の時期に行ってみました。
全山色づいている、というわけではありません。
私が行った所は「箱根美術館」
紅葉も黄葉も見事で、目の保養をしてきました。

写真は、羅列してあります。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

日本海側の晴れ間

スレッド
珍しくいいお天気で。11月14... 珍しくいいお天気で。11月14日
こんな日は、一日いいことがありそうな気がしてきます。
雪囲い、庭の木を守るのは全部父... 雪囲い、庭の木を守るのは全部父の仕事。
雪の重みで枝が折れないようにと、丁寧に保護してます。
暗い写真だけれど、15日の朝9... 暗い写真だけれど、15日の朝9時です。
たいていの日はこんな曇り空が続きます。
実家のある新潟では段々と晴れの日が少なくなります。
関東より大分寒いし、軟弱者の私にはもう住めないかも。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

秋の黄色

スレッド
石蕗(つわぶき) もっと沢山咲... 石蕗(つわぶき)
もっと沢山咲いていると思っていた場所ですが、ここにはこの花だけが咲いていました。
今まで見なかったところに、急に... 今まで見なかったところに、急に背高泡立草が咲いていました。
繁殖力が強いとのこと、沢山咲き出したのだと思います。
黄色い絨毯みたいで、綺麗ですね。
春は菜の花に始まって蒲公英、山吹、可愛い金鳳花などなど黄色い花に元気をもらえます。
色のない季節になってきましたが、緑の中で黄色い花に出会えるとほっとしますね。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

台風シーズン

スレッド
紫苑 楚々として背が高く、秋空... 紫苑
楚々として背が高く、秋空に揺れています。
丁度通りかかった小学校で体育祭... 丁度通りかかった小学校で体育祭が行われていました。
音に誘われて、グランドを覗いてみると、5・6年生の組体操。
グランドに寝転がったところから、段々に高くなってきます。
砂埃の中、これじゃお母さんの洗濯が大変だっただろうなぁと思えるくらいです。
でも、元気が一番ですよね。


時間があるときは、最寄り駅まで歩いてみます。
ちょっと寄り道したりしながら、季節の風が気持ちよく感じられます。
こんな呑気な時間は今月初めの事でした。

今、防災の放送で「小学校を避難所にしました」と放送がありました。
この辺では大丈夫だと思いますが、今年の台風は多いような気がします。
先週は大島で大規模な土砂崩れがあり、大変な被害が出ました。
まだ、強い雨の予報は出ていますが被害がないように願います。
皆様のところもご無事でありますように。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

処暑を過ぎましたが、

スレッド
女郎花に止まっているモンシロチ... 女郎花に止まっているモンシロチョウ

まだまだ真夏日の毎日です。
でも暑い夏もやっと先が見えてきたかなと思います。
久し振りに熱帯夜から解放されました、少しほっとしてます。
もう少し、夏バテしないように頑張らなくては。

女郎花の花を見てると、少し秋が近づいた感じがします。
秋の七草の一つだから。
小さい花で、いつもピンと合わせが難しいです。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
    現在 3/23 ページ
  1. <<
  2. <
  3. 1
  4. 2
  5. 3
  6. 4
  7. 5
  8. 6
  9. 7
  10. 8
  11. 9
  12. 10
  13. 11
  14. >
  15. >>