記事検索

四季織々〜景望綴

https://jp.bloguru.com/keimi

紫×ピンクのオキザリス

スレッド
紫×ピンクのオキザリス

カタバミの花の園芸種もいろいろとあります。

紫御殿(ムラサキゴテン=ツユクサ科)と葉と花の色合いが同じです。

濃い紫色の葉には、アントシアニンが含まれているのでしょうか?

渋い色目のオキザリスです。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2011-07-06 09:20

我が家の庭には、花が咲かずに葉だけが見られます。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2011-07-06 10:14

どこかで見たことがあるような花・・・。
オキザリスっていうんですね・・・。

ハートが三つも寄り添ってるのはいいですね。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2011-07-07 02:13

カタバミの園芸品種です。

濃い紫色の深みがあります。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-07-06 15:55

我が家の庭に沢山あります
花は終わってしまいました

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2011-07-07 02:15

紫色の葉にピンクの花の紫御殿と並べてUPしたかったのですが、紫御殿の葉には出合っても、花に出合いません。
花期が似ています。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2011-07-06 18:54

こういう和の色というか薄めの色が好きです。
カタバミは種類が多いと聞きますがこの色の花は見るのが初めてです。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2011-07-08 05:12

紫色の葉は、珍しいですね。

カタバミの花は、雑草でも可愛く感じます。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2011-07-09 06:09

今日、近くで見つけました。
綺麗ですね。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2011-07-09 19:50

これは「ムラサキカタバミ」ですね。
可憐な花です。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2011-07-09 19:58

ちょっと違いました。
早とちりです m(__)m

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2011-07-09 22:27

同じ種類です。
葉の色が紫色と緑色の違いです。
カタバミは、雑草をさして、オキザリスは、園芸種をさしているようです。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-07-07 03:54

美しい着物を連想させる色合いですね~!
この色好きです~!(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2011-07-08 05:12

落ち着いた和色の雰囲気ですね。
優しい気持ちになります。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり