記事検索

岩魚太郎の何でも歳時記

https://jp.bloguru.com/iwanatarou

フリースペース

「八戸市営魚菜市場」鮮魚店のおばさんの笑顔

スレッド
「八戸市営魚菜市場」鮮魚店のお...
3月24日 JR八戸線陸奥湊駅前「八戸市営魚菜市場」鮮魚店のおばさんの笑顔を偶然テレビで見ました。

14年前、今回東北地方太平洋地震で被災した太平洋沿岸を、車にテントを積んで、約一ヶ月間旅行した。
旅行の目的は「太平洋鮮魚街道の旅(仮題)」と銘打って、漁港と魚市場と、そして地元で水揚げした鮮魚を食べさせる食堂の紹介。
漁港、魚市場、食堂、三店セットにした本を自費出版する予定であった。
その夢はいまだに実現されていないが、3月24日、震災に負けず元気な魚屋のおばちゃんが紹介されていた。
そのおばちゃんの写真である。
プライバシーの問題もあるが、テレビ放映されていたのであえて写真を掲載した。
場所はJR八戸線陸奥湊駅である。
INTERNETの調査によると、2009年の平均乗降客は191名の小さな駅。
地図でご覧のように、陸奥湊駅前に「八戸市営魚菜市場」がある。写真のおばちゃんは、そこの鮮魚店のおばちゃんである。
一瞬ではあるがテレビで写っていた顔が同一のおばちゃんと理解出来た。
本当に無事でなりよりであった。
早速「八戸市営魚菜市場」の電話番号を調べて市場に電話した。駅周辺と市場は津波を免れたらしいが、市場に通っている数人方は、自宅で被害に遭遇されたとの電話内容であった。

14年前の旅は、福島県いわき漁港から北上した。

■福島県
01.いわき漁港 魚市場 いわき鮮魚センター 魚市場の二階食堂 刺身定食1.300円 
朝6時から営業 三崎公園散策 
02.中之作港 カツオの水揚げ
03.豊間漁港 塩屋埼灯台 ウニ丼 豊間漁港5月3日 ウニ漁解禁
04.四倉漁港 四倉魚市場 大量のカツオの水揚げ
05.久之浜漁港
06.広野町 東電火力発電所見学 広野美人に案内して頂く 見学者岩魚太郎一人
07.富岡町 東電第二原子力発電所見学不可 残念
08.富岡漁港 魚市場なし
09.富岡町の小良ケ浜(おらがはま)漁港 日本一小さな漁港
10.双葉町 東電第一原子力発電所 正門の写真
11.双葉町 諸戸漁港 魚市場
12.相馬市 松川浦漁港 魚市場 鮮魚センター
13.新地町 釣師漁港
14.新地町 磯浜漁港

■宮城県
15.亘理町 亘理漁港 亘理寿司店 鳥の海レストラン(地ビール鳥の海ビール)阿武隈
川河口見物
16.七ケ浜町 松ケ浜漁港 吉ケ浜漁港
17.塩竃市 塩竃漁港 漁港2階 漁港食堂 塩竃魚市場 協同組合連合会塩竃水産物仲
卸市場 橋上市場 まんぷく食堂
18.松島町 磯崎漁港 松島湾観光
19.石巻市 石巻漁港 石巻鮮魚市場
20.牡鹿町 鮎川漁港 鮎川市場 牡鹿半島・金華山観光
21.女川町 尾浦漁港 御前漁港
22.雄勝町 雄勝町海洋センター
23.志津川町 志津川漁港
24.気仙沼市 気仙沼漁港 サメのセリ市見学 気仙沼鮮魚市場 

■岩手県
25.陸前高田市 長部港
26.大船渡市 大船渡港
27.釜石市 釜石漁港 釜石魚市場 両石漁港 桑の浜漁港
28.大槌町 大槌漁港
29.山田町 山田漁港
30.宮古市 宮古漁港 魚市場 宮古鮮魚市場
31.田老町 田老港 10メートルの津波防波堤
32.田野畑村 平井賀漁港 机漁港
33.普代村 太田名漁港 北山崎海岸観光
34.野田村 野田漁港
35.久慈市 久慈漁港 久慈魚市場

■青森県 
36.八戸市 八戸漁港 魚市場 陸奥湊 八戸市営魚菜市場
37.六ヶ所村 尾鮫浜漁港
38.東通村 泊漁港 尻屋埼灯台観光 
39.むつ市 むつ港 むつ鮮魚市場 恐山観光
40.大畑町 大畑漁港 魚市場 いか墨ラーメン
41.大間町 大間漁港 大間マグロ船長の話を1時間にわたって聞く
42.佐井村 佐井漁港 補浦漁港 市場は無い 採れた魚は青森漁港へ
43.仏ケ浦観光
44.脇野沢村 脇野沢漁港 採れた魚は青森漁港へ
45.青森市 青森漁港 青森魚市場写真撮影の許可申請 青森鮮魚市場

東北地方漁港を巡って当時お世話にになった方々のご無事を祈っています。
偶然テレビに出ていた陸奥湊駅前「八戸市営魚菜市場」おばさんの笑顔を拝見して、眠っていた写真と資料を思い出しました。その節はお世話になりました。この貴重な資料を生かす方法この機会に考えます。

悲しみを勇気に変えて立ち上がってください。
八戸のおばさんのように・・・
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2011-03-24 23:23

こんな巡り合いもあるんですね・・・。
でも、おばちゃんの元気な笑顔がいいです。

貴重な資料があるんですね・・・。
これは眠らせないで起こして使いましょう・・・(^_^)/

ワオ!と言っているユーザー

岩魚太郎
岩魚太郎さんからコメント
投稿日 2011-03-25 19:44

一ヶ月の旅で最も気に入った一枚の笑顔です。
今回縁あってテレビでの巡り会い、貴重な資料を生かしてくださいと言う督促かもしれませんね。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2011-03-25 09:53

被災地の旅だったのですね。
震災がきっかけで、テレビで再会したのも、きっと理由があるのだと思います。

ワオ!と言っているユーザー

岩魚太郎
岩魚太郎さんからコメント
投稿日 2011-03-25 19:47

そうですね。
帰宅して一瞬の再会でした。
この素敵な笑顔が懐かしいです。
機会があれば再度陸奥湊に訪問したいです。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-03-25 16:28

このニュース私も観ました
活気のあふれた良い笑顔でしたね

ワオ!と言っているユーザー

岩魚太郎
岩魚太郎さんからコメント
投稿日 2011-03-26 04:10

ご覧になりましたか。
逆に私が勇気をもらいこのブログにUPするきっかけを頂きました。

頑張れ!おばちゃん!

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり