記事検索

Tai: Diary

https://jp.bloguru.com/tai

今更な発見

スレッド
今更な発見
今日は久しぶりの晴れでした。シアトルは記録的な雨続きだったそうで、年末からというもの、雨天の記憶の方が圧倒的に多いです。自転車も服も大変でした。もう晴れ続きが良いな。

で、本題。ジャイアンなのですが、英語の"Giant"ですか?正月に自転車を買う際、2つの内で迷った挙げ句、選ばなかった方の自転車の名前が"Giant"。今日とうとう、ジャイアンと結びつきました。

英語の意味も辻褄が合ってます。が、ジャイアンだけにそんなシャレた事をしますか?「静香ちゃん」とか、意外とアンダーグラウンドな何かがあるかも知れません。

#book

ワオ!と言っているユーザー

最近買ったもの

スレッド
最近買ったもの
すぱーっと散財。

CD … 約$7 (w tax + ship) / 枚
プレーヤ … ebay
カバン … 50% off

前から欲しかったので、スッキリ幸せです。たまには良いやんねー

#shopping

ワオ!と言っているユーザー

この数カ月…

スレッド
この数カ月…
ベルビューからほとんど出ていない。ここ最近、会社→買物→知人宅(ベルビュー内)の往復に尽きる。まるで中学生。

先週、車でなく、新しい自転車を買った。中学生気分に拍車がかかる。FUJIというメーカーで、日本のメーカーである日米富士自転車が、アメリカにて生き残った形らしい。
http://www.fujibikes.com/

主にレース用で、Policeの自転車も作っている。日本的な自転車もまだ生産していて、Hokkaido・Sapporo・Nagoya・Osaka・Kyoto・Kobeなどの種類に分かれているのが面白い。ちなみに、それぞれの違いは微妙で、僕は分からない。しかもTokyoは無い。

そんなものだから、昨日のシアトルでのDJ Premierライブも、やはり行けなかった。あ〜ぁ
#shopping

ワオ!と言っているユーザー

ベルビュー的音楽事情

スレッド
ベルビュー的音楽事情
今朝は少し晴れ、虹が出た。写真に撮ったけど…あまり分からないなぁ

後にもっと綺麗な虹が出たんだけど、出勤中(遅刻直前)だったので撮れなかった。

昨日WareHouseという、全国チェーンのCDショップへ初めて行った。AmazonでCDを購入する時、出品元がWareHouseの時がある。何だ、地元にもあったんだ。

"Jackie Brown" Pam Grier 主演の、大昔の映画 "Coffy" のサウンドトラックが安かったので、即買った。他にも、Curtis Mayfield によるサウンドトラック "Super Fly" とか、ふっつーにUsedで売ってる。

Usedて事は、そんな昔のサウンドトラックを「買った奴」と「売った奴」がいる。
日本でも買えるだろうけど、アメリカにいて幸せだ。

弟なら超欲しがるかな?ソウルだから、父は興味ないか…

#music

ワオ!と言っているユーザー

10年。

スレッド
ここ10年を境に、最近色々な事が起きたり、感じたりする。

10年前に起きた事が、形こそ違えど、また繰り返されたりする。気のせいかも知れないけれど、どうしても昔の事がフラッシュバックする。

17歳の時は、音楽の事、受験の事、精神的な事など、色々な事の節目だった気がする。もちろんアクシデントもあり、その当時それに対処出来た事もあれば、出来なかった事ももちろんある。

自分は成長しているのかな?と思う。自分は幼稚な部分が残っていると自覚しているけれど、そうなる事を覚悟で今の道に進もう、と決心したのが17歳だった。

今日は凄く物思いに耽った。こんな日に限って、普段返事をよこさない面々から、メールが来た。絶交状態にあったり、「しっかりしろよ」と思っていた友達ばかりなのが面白かった。

そういった連絡が来るだけでも、昔とは少し違うかな?

#daily

ワオ!と言っているユーザー

Nude Dimensions 3: Naked Music

スレッド
Nude Dimensions 3: Naked Music
最近、MixCDを良く購入する。ジャンルはHipHopとHouseばかり。

Naked Music presents: Nude Dimensions 3 (2001)

Nake Music Recordsの曲のMix。
5曲目「Savannah: Ida Y Vuelta」が特に良い。

DJのNoriさんかな?Nakedの曲はほとんどR&Bのテイストだと、ブログで書かれていた。そもそも、Soulの発展したものがHouse(Chicago House)の発祥だという話をどこかで読んだ事がある。

個人的に、垣根なんかほとんど分からない。ビートが強いかボーカルが強いか、何に重きを置いているかの違いで、それすらも最近は曖昧になってきていると思う。

Naked Music Recordsは、自分はずっとNYC拠点だと思っていたが、元々はSan Fransiscoだったのが東へ移ったようだ。Blue Sixをはじめ、Nakedの曲に関わるボーカリスト、Lisa Shawがトロント出身らしく、そこら辺が理由なのかも?

Deep Houseの発祥がChicagoかDetroitの辺りで、現在はLos Angelesでも盛んなよう。
NoriさんがHollywoodを拠点にしている理由も、そこら辺にあるのかも。

#music

ワオ!と言っているユーザー

小旅行

スレッド
小旅行
昨日は会社のパーティで、少し羽目を外して楽しめた。

今日は土曜で、郵便局が早く閉まってしまう。少し急ぎ、12時頃に向かう。外に出ると、まだ霜が降りていた。

到着すると、かなりの人混み。週末とクリスマスが重なっているから?日本への特急を頼むと、封筒1つ辺り$17。普通で良いと頼んだ。特急でも4〜5日、普通で1週間前後らしい。

今日は散歩したかった。シアトルへ北から入るバスが、土日もやっている事が分かったので、それにトライした。

271番、UW (University of Washington) 方面のバスに乗ると、この3年間通った事のない道を通った。北でも南でも橋は渡るのだが、湾が奇麗。

まずUWに到着。ここら辺は栄えていて、住むにも遊ぶにも、奇麗で楽しそうな所だ。日の高いうちに来たのは、1年ぶりくらい?

少し散歩して(校庭が広くて奇麗)、フリーモント経由、シアトル・ダウンタウン行きのバスへ乗る。いつも「ここへ行ってあれ買って…」だけど、今日は特に買いたいものもなく、景色を見る事を楽しんだ。一生そう出来たらな。

ぼーっとしてたら、ダウンタウンへ行かず、スペース・ニードルに近いクイーン・アンで終点となった。クイーン・アンへ来たのも1年ぶり位?

フリーペーパーだけお店で取って、ダウンタウン行のバスへ乗る。ペーパーを見ると、今度1/6に、Chop Sueyで「DJ Premier of Gangstarr」が。以前にも、大阪のライブで彼に会った事がある。行きてぇー…やっぱ車が要る。

ダウンタウンに到着。クリスマス前だから人が多い。J.Crewで靴がセールだった。自分のサイズを頼むともう無くて、違う種類のものが用意された。そっちの方が値段も良かったので、即買う。

何も買わない時でも、この店の広告をもらいに、たまに立ち寄る。自分じゃやらない配色で、しかも奇麗。本当に良いデザイナーがついているんだなと思う。今日も1つ、良い配色のカタログをもらって来た。

チャイナタウンの好きな中国レストランへ寄り、焼きそばを食べて帰る。今日はほとんどバス待ちもせず、のんびりと過ごせた。

#trip

ワオ!と言っているユーザー

虫歯になった

スレッド
虫歯になった
何度磨いても茶色いと言う事は、どうやら虫歯になった。先月はなっていなかったと思うので、今月。正社員になって安心して、忙しさにかまけて油断した。砂糖入りコーヒーがばがば飲んだ。チョコ・クッキー沢山食べた。1本や2本じゃないのでショックだ。

日本と同じく、個人1割負担だそうだが、元々の治療費が日本より高いそうなので恐ろしい。貯金が飛んだらどうしよう。。

その反面?今日はえらく買い物をした。セーター・ズボンとか(この間自転車でコケたから)、靴とかで$200位。服は仕事着と言えど、こんなに個人の趣味に一気に費やしたのは、3年前にMacromedia Studio MXを買った時以来だ。

しかもまたCDを買った。これまた↓

URBAN THEORY Presents
THE DJ SPINNA COLLECTION Pt.1 "ALL MIXED UP" (2001)

これも視聴していた以上に良くてびっくりした。ここ最近買ったスピナの3枚は全て他人の曲のMixで、どれも良いけどこれが一番気に入った。

Les Nubiansは渋くて、今回本当に良い曲だった。日本のシャカゾンビは初めて聴いた。リリックが日本語なのに、スピナが回して全然違和感がなくとても勢いがある。Ronny Jordanの曲は、最初に聴いたのは2年前、彼のウェブサイトで。懐かしかった。

このノリで歯医者さんへも行こう。

#music

ワオ!と言っているユーザー

ブログルのスキン

スレッド
ブログルのスキン
をデザインして、今自分で使ってみています。

自分が使ってみて「次回はこうしよう」とか、気付く点が出て来て良いかな、といった理由も1つとして始めました。

結果として、思惑が当たったかな?…とりあへず「冬」は好き。
使用された「冬」トップの写真は、2004年に入って最初の大雪の時、Tacoma にて。

日本への一時帰国からホストマザーの家へ戻り、あんな日にホストは子供と大喧嘩して追い出して、家に彼女しかいませんでした。

結構前になるので、懐かしい。一番手前の家は、小さな子供を2人持っているのに夜中どんちゃん騒ぎ。一番右は綺麗な家だけれど、うちのホストの子供含め、悪ガキの溜まり場でした。玄関に立っているのが、あの家の子かな?いつも赤い帽子被ってて…と、そんな感じです。
#work

ワオ!と言っているユーザー

朝イチで

スレッド
朝イチで
朝6時頃に目が覚めて、急に昔の友達の事を思い出した。留学する直前に会い、それも久しぶりの再会で。もう3年会っていない事になる。

もとは画塾の戦友だった。彼の方が先に卒業し、家を継いだ。留学する頃には、彼はもう社会人3年目だっけ。それだけでも尊敬に値した。

それを踏まえての話だけど - 何かと淡々としていた。色々話したと思う。でもその中で今でも覚えている言葉が「人生そんなもん」。さし当たって今、どうにも引っかかって忘れられない言葉が2つあって、そのうちの1つだ。

朝から思い出すべき事でも無さそうだけどなぁ。

#dream

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり